寝たきり58歳 ー マッカーシーとツェッペリン

前回、またもや反応薄かった。『アートとポピュリズムに関する雑感』。

https://ameblo.jp/darshaan/entry-12610432580.html

しかし有意の人はいるもので、アジア映画のDさんにおバカホラー映画のクマさん。ブロ友さん以外でも幾人かがご評価。さんきゅサンキュー。
要はニーチェじゃないけれど「悲劇の共有をしない者は、また悲劇をひき起こす」と言いたかったのよ。

しかして最近読んだのは。

◆山口和彦『コーマック・マッカーシー 錯綜する暴力と倫理(アメリカ文学との邂逅)』(三修社)
マッカーシーおじいちゃんを俺に教えてくれたのは、上記版元と一字違いの社の編集者。親友。
俺が「マッカーシーので面白そうな評論が出た」言うと彼、「米国で散々出てる物のいかがわしいパクリかも知れないから、注意した方がイイすよ」。一読したが、それは杞憂だったようだ。
著者は上智大学英文学科の准教授。ほぼ全作品を章ごとに分析、暴力が倫理に(弁証法を経て)アウフヘーベンされる仕方とかシートンの狼とロマンティシズムとか、マッカーシーの作品を読み解く。
とりわけ、

・アメリカにおける保守(ネトウヨ 、オルトライト等のクズウヨじゃない)

の文脈は、真に興味深く読んだ。マッカーシーは民主主義に懐疑的で、『ブラッド・メリディアン』の〈判事〉や『ノーカントリー』の〈シガー〉はじめニーチェ的・反キリスト的人物が作品に頻出する。自分はクリスチャンながら彼らの論理 ー 毒 ー に小気味良ささえ覚える者だが、なぜ作家がかくなる者どもを造形するのか。その所以を知りたかった。
それは前回の拙ブログみたく〝衆愚〝云々ではなく、やはり生い立ちに深く関わっているから。
彼はアパラチア山脈のちょい左のなんとか山脈、要はヒルビリー(※)が暮らすあたりで育ち、父親はニューディール関係の仕事に従事。幼少から青年期にかけそこで見聞きしたのは、ニューディール政策の暴力性とヒルビリー文化・生活の破壊。

※ヒルビリーとは米国建国期じゃなく後になって移民してきたため土地がなく、あの辺の山岳地に住んだスコッティ、アイリッシュ系の人々。土地は狭小かつ斜面だから一様に貧しく、狩猟や木材を使った民芸品で食うや食わず。その点日本のアイヌにも近いが、彼らが開発したカントリー&ウェスタン音楽は、スコットランド民謡・ケルトミュージックが基。

だからマッカーシーは〝保守化〝したのか。若かりし頃へのノスタルジーがニューディール政策(社会主義的政策)への反発と相まって。本書を読んで腑に落ちた。
元々右翼・保守って論理というより情念だもんね。エドマンド・バークですら、一応の論理性はあるが基本は情念。
この1つの文脈でもって、本書は「買い」。

さて前回、ギリシャ悲劇だのドストエフスキーだの上げました。ニーチェは『悲劇の誕生』を著し ー アポロン的・デュオニソス的 ー 、また、悲劇は共有されねばないと説いた。
ジェークスピアにせよ黒澤明にせよ、フランシス=フォード・コッポラはたまた坂口安吾『堕落論』にせよ、文学や映画を通じてみんな悲劇を共有してきたのだが、その紐帯が昨今の日本人はプツリと切れている。
明らかなサイコパスや詐欺師に投票するのもその証左の1つ。また、パクリと元ネタ(インスパイア)の違いも分からなくなっている。

20年以上前、元婚約者の車で大阪〜神戸の湾岸線を走っていたとき、彼女がこれをかけた。
◆B'z バッド・コミュニケーション
https://youtu.be/dK0s-JkYVaI

俺はすかさず指摘。「これって、まんまツェッペリンのトランプルド・アンダーフットじゃん」。
◆レッド・ツェッペリン ー Trampled Underfoot 

https://youtu.be/HGFITl5mFvs

B'z陣営、よくツェッペリンに訴えられなかったなあ。ジミー・ペイジとロバート・プラントがビッグハートだったのか、単にB‘zなんて知らなかったのか。

インスパイアとは、こういうのを言います。
◆甲斐バンド 安奈
https://youtu.be/s1DAzm3k_oY


『安奈』の元ネタは、
◆ストーンズ ー Winter
https://youtu.be/frt_f0eP_Hs


B'z。松本孝弘のギターは上手いと思う。ここだけの話、俺もソロアルバムを持っている。
でもパクリは駄目でしょう。稲葉かどっちかは知らんけど。

問題はしかし、『バッドコミュニケーション』を聴く奴がツェッペリンを知らなかったりすることだ。知らないと「すんげイイ曲。かっけー!」と単純に喜ぶ。
阿呆である。サイコパスや詐欺師に入れる連中同様。

悲劇を共有せよ。詩歌を共有せよ。それが唯一の生き残る道だ。
レッド・ツェッペリンもまた、ヒルビリー ー ケルト ー 音楽を共有しているのでした。
◆カシミール
https://youtu.be/hW_WLxseq0o

カシミールはまんまヒルビリーじゃないけど、俺の説よろしく迂遠的に、以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?