見出し画像

タブを開くたびに新しい作品との出会い… 「New Tab with MoMA」で圧巻のアート作品群を気軽に楽しもう。

▍タブを開くたびに新たな作品と出会える「New Tab with MoMA」

ニューヨーク近代美術館(The Museum of Modern Art;通称MoMA)から、今年3月末に、ユニークなGoogle Chrome拡張機能が公開されました。

「New Tab with MoMA」

Start your Google search with art! We've been working with some friends at Google, and we're now excited to share a new...

Posted by MoMA The Museum of Modern Art on Friday, March 25, 2022

Chrome で新しいタブを開くたびに、MoMAのコレクションから新しい近・現代美術の作品がブラウザに表示されるんです。

MoMAのサイトの説明によれば、表示される作品は「ヴィンセント・ヴァン・ゴッホの「星月夜」のようなミュージアムショップの人気作品だけでなく、草間彌生の「Violet Obsession」のような、現在展示されていない知る人ぞ知る作品まで。」。

「New Tab with MoMA」を使用したブラウザのキャプチャ画像

しかも、画像をクリックすると作品の詳細な説明も見ることができます。

「New Tab with MoMA」を使用したブラウザのキャプチャ画像

キュレーターの説明から、同じアーティストの他の作品へのリンク、時にはインスタレーションビューや、インタビュー、音声コンテンツまで。芋づる式に掘り下げられますね。

▍実際に使ってみました

実際に入れてみて2日ほど使っていますが、良い感じです。

まず、高解像度の美しく明るい画像で作品の細部まで見られるのがすごいです。

高精細な画像で、ゴッホの立体的な筆遣いや地のキャンバスの様子まで見られますね。

MoMAのコレクションは合計20万点ほどあるとも言われていますが、その中から選りすぐりの作品が紹介されていて、著名なアーティストから新進気鋭のアーティストの作品まで、様々な作品と出会えるのも嬉しいところ。

そして、作品の解説。ぱっと見ても分かりづらいコンセプチュアルな作品や、画像だけでは分かりづらい映像作品・メディアアートなども、数行で分かりやすく解説してくれています。

フェリックス・ゴンザレス=トレスの「"Untitled" (Perfect Lovers)」。最初は同じ時刻に設定された2つの時計が、徐々に時間がずれたり、片方が止まってしまう可能性も。ゴンザレス=トレスのパートナーがエイズと診断された直後に考案された、避けられない時間の流れを表現した作品、との解説。

解説ページから、写真右下にある矢印をクリックすることで、同じアーティストの別の作品を見ることも可能。

今、2日ほど使っていますが、入れたことでブラウザが遅くなったりといった不具合もなく、快適です。

難点は…というほどでもないですが、1日中使っていると、よく出てくる作品と、あまり出てこない作品と偏りがある感じがあるかなというところ。あとは、慣れていないと、集中して作業しているときにちょっとびっくりしてしまう所くらいですかね。

▍「New Tab with MoMA」の入れ方

google chromeで下記のリンクから、chromeウェブストアにアクセスし、「Chromeに追加」をクリック

「「New Tab with MoMA」を追加しますか?」と確認が出るので、「拡張機能を追加」をクリック

これだけ。簡単です。

あとは新しいタブを開けばどんどん新しい作品と出会えます。

仕事中にもちょっとした気分転換になりそうですね。新しい作品に出会って、視野を広げてみませんか?


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでいただきありがとうございます。良かったらサポートいただけたら嬉しいです。サポートいただいたお金は 記事を書くための書籍代や工作の材料費に使わせていただきます。