見出し画像

都内で楽しめる 個性的な300匹の”こいのぼり”! ーこいのぼりなう! @国立新美術館

今日はこどもの日!こんな展覧会はいかがでしょうか?

「こいのぼりなう! 須藤玲子×アドリアン・ガルデール×齋藤精一によるインスタレーション」 @国立新美術館

展示室に入ると、まず、2000m2の広い展示室にグラデーション状に展示された300匹超の”こいのぼり”の物量と勢いに圧倒されます!

その輪の中心には、無印の”人をダメにするソファ”が。


ソファに寝そべって、「カラフルなこいのぼりの群れ」と「天井でゆったりと動く布のインスタレーション作品(ライゾマティクス・齋藤精一さんの作品)」を見て、”最終日まで同じサウンドは発生しない”という静かな音を聞いて… ゆったりとした素敵な時間が過ごせます。

こいのぼりの群れを楽しんだあとは、ついたてで仕切られた後半の展示室へ。こちらでは、こいのぼりにつかわれた布一枚一枚が「布の研究所;NUNO」によってどう作られているのかを知ることができます。

一見シンプルな布にも、細かい刺繍が施されていたり、手作業で折り目がつけられていたり…


この展示室を見た後に、もう一度こいのぼりの部屋に戻ると、マクロからミクロへと、こいのぼりを見る視点が移っていきました。

これらの布を使って、自分だけのこいのぼりをつくるコーナーもあり、子どもも大人も楽しんでいました。

個性豊かなこいのぼりが楽しめる「こいのぼりなう!」は、2018年 5月 28日までです。

**************

■こいのぼりなう! 須藤玲子×アドリアン・ガルデール×齋藤精一によるインスタレーション @国立新美術館(六本木)

会期:2018年4月11日〜5月28日
時間:10:00〜18:00(金、土、4月28日〜5月6日は〜20:00、5月26日は〜22:00)
料金:無料
休館日:火(5月1日は開館)

テキスタイル・デザイナーの須藤玲子が、展示デザイナーのアドリアン・ガルデール、ライゾマティクスの齋藤精一とのコラボレーションで制作したインスタレーションを発表する。六本木・国立新美術館最大の展示空間に約300匹のこいのぼりが泳ぎ回る。

最後まで読んでいただきありがとうございます。良かったらサポートいただけたら嬉しいです。サポートいただいたお金は 記事を書くための書籍代や工作の材料費に使わせていただきます。