見出し画像

小学生でも分かる!Pythonプログラミング - print関数 / value / type

← preview

next →

value

value.

前々回の記事ではあえて説明していなかった事があります。
それは「 value(値) 」についてです。

>> value = " 値 "

前々回の記事には、「 数値 」「 "テキスト" 」「 計算式 」が登場しました。

print( 数値 
print( "テキスト" )

👆このように ( ) 内に 数値 を入れるか "テキスト" を入れるかによって
"引用符"の要不要という「記述の仕方」が違いましたね。

記述の仕方をミスすると、
SyntaxError (構文エラー)」になってしまう。

つまり、スクリプトには「 正しい文法 」ってものがあるってことです。

値の種類によって扱いや記述方法にルールがあります。

今回はその値の種類とルールを学んでいきましょう。

※「計算式」は「( 数値 + 数値 )* 数値 / 数値 」のように、
数値どうしを組み合わせたもの」と捉える事ができるため、
一旦スルーして、その他のについてお話しします。


intager / float / strings / bool / None

int / float / str / bool / None ...

Pythonに限らず、プログラミング言語の文法を学ぶときは、
まず「 value(値) 」について知ることが大切です。

と言っても、教えれば小学生でも理解することができるレベルなので、
あまり身構えずに読んでください。


>> integer = 整数

integer.

〔 integer (インテジャー) 〕

整数
に関しては馴染みがありすぎて、説明すら必要ないでしょう。

..., - 5, -4, -3, -2, -1, 0, 1, 2, 3, 4, 5, ...
 

のような数字のことです。

整数」と「自然数」を混同しないように違いをおさえておきましょう。

自然数」とは、「0を含まない正の整数」のことです。

人や物を数えるときは
「0」からではなく「 1個, 2個, 3個 」のように
「1」 から数えるのが自然ですよね。

はい。それだけです。


>> float = 浮動小数点数

float.

〔 float (フロート) 〕

「 float(フロート) 」は「浮く」という意味の英単語です。

プログラミングにおける「 float 」は、
「 浮動小数点数 」というものを指します。なにそれ。

みなさんは、「 小数 」になら馴染みがあると思います。

0.01mm」だとか「1.2万いいね」とか「π = 3.1415」のように
小数は日常的にめちゃくちゃ目にします。

「 浮動小数点数 」は、
その馴染みのある「 小数 」と 同じようなもの
と思ってもらって差し支えありません。

なぜ「浮動小数点数」なんて
小難しい名前が付いているのかについては、次の記事でお話しします。


>> strings = 文字列

language.

〔 strings ( ストリングス ) 〕

プログラミングにおける「 strings 」は「 文字列 」を意味します。

前々回の記事で何度も登場した「" おっぱい侍 "」のような
" テキスト " がこれに該当します。

DTMや音楽関係の知識がある人は
ストリングス」といえばバイオリンやチェロみたいな
「弦楽器」をイメージするでしょう。

それは間違いではありません。

本来は、糸や紐や弦のように「縒り合わされ連なったもの」を指しています。
「 連なった文字 」→「 文字列 」という意味になったわけですね。

既に学んだように「文字列(テキスト)」には
" 引用符 " を付けなければなりません。でもすぐに慣れるでしょう。


余談

前回の記事で紹介した通り
CPUは「0」か「1」のバイナリしか理解できません。

コンパイラ
インタプリタといった翻訳者も、
日本語や英語などの人間語をを理解しているわけではありません。

「print( )」「bin( )」のような
特定のコマンド(文字の並び)」に反応しているだけです。

だからこそ " ここからここまではストリングスだよ " 
というように教えてあげる必要があるのです。


>> bool = 真偽値

True / False

〔 bool ( ブール ) 〕

「 bool(ブール) 」とは「 真偽値(しんぎ-ち) 」を意味します。

真偽値」は「 True(トゥルー) = 真 」「 False(フォールス) = 偽 」の
2種類しかありません。

「 bool値 」は頭文字を大文字で書かなければなりません。

⭕️ True / False
 true / false

これだけは間違えないようお頼み申し上げます。 


>> bool関数 = ( )の中身の真偽を判定して True / False を返す関数。

実際に「 bool( ) 」を使ってみましょう。👇

6/2==3は  なので「 True 」 と表示される。
6/2==4は  なので「 False 」と表示される。

「 == 」という謎の記述が出てきました。

👆このイコールを2つ繋げたものを「 比較演算子 」と言います。
「 左辺 == 右辺 」 のように、何かと何かを比較する時に使う記号で、
「 左辺と右辺は等しい 」ということを表しています。

 print( bool( 6/2 == 3 ) ) 」というスクリプトは

「 6/2 」と「 3 」が等しいかどうかを判定して
「 真偽値 」を出力して。

という意味です。

※比較演算子については次の記事で詳しく説明します。

👆このように計算式どうしの比較もできます。
自分で値を変えて色々試してみましょう。

>> None = 何も無い

None.

〔 None ( ナン ) 〕

「 None ( ナン ) 」とは、「何も存在しない」状態を表す値です。

発音は「ノン」や「ノーン」ではなく「ナン」。
イギリス、アメリカどちらの国でも発音は「ナンヌ」です。

False(フォールス) もそうですが、ローマ字読みで発音すると
「あ、コイツ分かってねえな」と思われます。注意しましょう。

他の言語では「null(ヌル,ナル) = 空の、何も無い」というものがあります。
厳密な意味は違うかもしれませんが、どんな状態を指してるかは一緒です。

None に関しては、今は深く触れません。
「そういうものがある」程度に思っておいてください。


type

type.

〔 type ( タイプ ) 〕

>> type = 型

値 には 「 type ( 型 ) 」というものがあります。

あなたはこの ①の値 を見て何の集まりだと思いますか?

きっと「整数の集まり」だと思うでしょうね。
学んだ用語で言うと「 integer 」。 

では ②の値 は?

小数の集まり」ですよね。
学んだ用語で言うと「 float ( 浮動小数点数 ) 」。

─ ところで、何を基準にそう判断しましたか?

きっと「小数点の有無」なのではないかなと思います。

③ は「 strings(文字列) 」ですよね。
数字じゃない値だし、"引用符が付いているから。

このように何かしらの違いがあるから
私たちは値を区別できる
わけですよね。

同じように、
Pythonも予め定められた判断基準をもとに
打ち込まれたものが何なのかを区別しています。
その 判断基準 が「 type(型) 」です。


>> type関数 = ( )内の 値の型 を返す関数。

print( type( value ) )

👆このように「 type( 値 ) 」と記述することで、
Pythonがその 値 が何だと思っているのかが分かります。

この「 型 」については
もう少し詳しい説明をしなければなりませんが、
長くなるので今回はここで終わりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?