見出し画像

向上心を持ち新しいことに挑戦するPLAS   入内島朋実さん|インターン生紹介

PLASのインターン生はどのような思いをもって働いているのでしょうか?インターンを始めたきっかけから業務内容、PLASの魅力まで、、、たくさん語っていただきました!

◆まずは自己紹介をお願いします!

入内島朋実(いりうちじまともみ)と申します。
現在大学三年生で、大学では広く国際問題について学んでいて、経済学、開発学を専攻にしようと考えています。普段は音楽、ラジオを聞いたり、本を読んだり、映画を見たり…。やりたいこと多くて尽きないです笑


◆どんな業務を担当していますか?

国内事業のチャリティオークションを担当しています。著名人へのチャリティオークションの呼びかけから出品までを行っています。


◆PLASに応募したきっかけは?

大学で開発学やソーシャルビジネスの講義を受け、「あげる支援よりつくる支援」というPLASの理念にとても共感し、インターンの応募を決意しました。また、大学の講義を飛び出して、より実践的な形で学びたいと思っていたので、インターン生の裁量が大きいことも決め手でした。



◆インターンをしていて楽しいこと、大変なことはありますか?

チャリティオークションの呼びかけを行ったときに、PLASの活動に理解してくださり参加を決めてくださるのを見ていると自分の業務の重要性を感じます。大変なことは、私の担当するチャリティオークションでは、メールのやり取りが多いため、相手に失礼のない丁寧な言葉遣いをすることです。今まで言葉遣いを意識してこなかったので、かしこまった言葉を意識して使おうとすると難しいと感じています。


◆活動を通して感じたことや学んだと思うことは?

私はPLASの働き方に衝撃を受けました。Salesforceやマニュアルなどの活用でオンラインでも業務が被らないような工夫をし、効率よく業務ができるのがとても良いなと感じました。


◆思い描いている今後のキャリアを教えてください!

インターン生の多くが将来のキャリアのためにPLASでのインターンを決めていますが、私は国際協力の道に進むか一般企業に就職するかはまだ模索中です。PLASでのインターンやサマーインターンにも参加する予定でいるので今年は色んな活動を経験しようと思っています!

◆PLASを一言で表すと

向上心!!
常に向上心を持ち新しいことに挑戦していく姿に刺激をもらっています。

★PLASではインターンを募集しています

あなたもPLASのインターンとして活躍してみませんか?
PLASでは随時インターン生を募集しています!

https://www.plas-aids.org/plas/cooperate/internjp

いただいたご支援(サポート)は、PLASの活動を通じてケニアとウガンダのエイズ孤児支援のために使わせていただきます。