見出し画像

OIE(Online International Education)研究会のWebサイト制作事例をご紹介いたします。

はじめに

関西大学国際部の池田先生から新しいプロジェクトの立ち上げに際して、Webサイトでも発信したいと弊社サイトフォームからご相談をいただき、新規サイト制作をお手伝いさせていただくことになりました。

Webサイト公開後は、お知らせやブログやコンテンツページを、先生方やスタッフの方々、ご自分達で更新されたいとのことでしたので、弊社開発CMSの設置をご提案させていただきました。

CMSは、大学サーバご利用ということでセキュリティ制限のある大学サーバにも対応できる「TransUP(トランスアップ)」をご提案させていただきました。
TransUPは価格はお手頃ですが、ページ編集機能は弊社の主力CMSのInformaker®️(インフォメーカー)とほぼ同等の機能を備えており、Webサイトのデザイン性と更新しやすさの両立が可能でございます。

TransUP(トランスアップ)
お客様のサーバにプログラムをインストールする必要がなく、サーバ状況やセキュリティを気にすることなくご利用いただけます。お知らせページ新規作成、コンテンツページの更新が可能です。

Informaker®️(インフォメーカー)
ページ制作やページ更新はもちろん、スライド・バナーなどトップページの編集、ページ公開予約など充実した機能がございます。


Webサイトをご紹介

【トップページ】
【研究会趣旨ページ】

デザインについて

先生よりロゴ画像データをご提供をいただきましたので、ロゴに利用されている緑を基調に見やすさを考慮したシンプルで明解なレイアウトのデザインに致しました。
活発に研究や情報発信しているイメージで、コントラストのはっきりした画面をご提案をさせていただきました。

デザイン提案時は、白ベースと黒ベースでテーマ2案をトップページを作成し白ベースをご選択いただきました。

ブログ一覧ページのカスタマイズ

CMS TransUP(トランスアップ)にはお知らせ配信機能がありますが、そちらとは別でブログ専用のページを作成したいとご要望をいただきました。

そこで、お知らせ配信機能を元に、ブログ更新ができる機能を追加でご用意させていただきました。
また、お知らせ配信機能の記事一覧表示はトップページの掲載のみで、別途一覧表示ページはございませんが、ブログでは記事一覧表示ページが必要でしたので合わせて新規設置をさせていただきました。

【ブログ一覧(Updated News)】


納品後のサポート、講習会

サイト公開(納品)後にはTransUPの基本的な仕組みと、操作方法についてオンラインで講習会をさせて頂きました。
お知らせとブログの新規ページ作成方法と、更新を行う予定がある「メンバー紹介ページ」の手動更新方法を重点的にご案内いたしました。

以前利用されていたホームページの更新システムの管理画面よりもシンプルで、さらに出来ることも多く、更新がはかどりそうですとのお言葉をいただけました。


終わりに

TransUPリリースから1周年が経ち、様々なお客様にご利用をいただいております。1年分のノウハウが増えたことにより、様々なご要望にも対応できるようになりました。

導入後のアフターサポートも含め、さらにお客様の使いやすいWebサイトを制作していきたいと思います。

….….
◉OIE(Online International Education)研究会
初回ご相談:2021年12月
公開:2022年2月末
ご発注から公開まで:およそ3ヶ月
CMS:TransUP設置
….….

研究室・学会ホームページ作成サービスのご案内

大学・研究室関連のHPのご相談も承ります。詳しくはこちらを御覧ください。


サーバー分離型CMS「TransUP」


Webサイトの制作ならなんでもプランユーケーにご相談ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?