見出し画像

東京地区の大学生協様(64会員)通常サイトの一斉Webフォントの導入・パスワード機能実装

一斉アップデートの経緯

東京地区の大学生協様では2016年より弊社CMS「Informaker(インフォメーカー)」を導入いただき、Webサイト運営にご活用いただいてきました。

導入いただいてから、毎年アップデートを行わさせていただいております。
実際利用されている生協職員の方々からのいただいたご意見を参考にするとともに、Web業界のそれぞれの年の傾向に合わせて弊社より更新内容をご提案しております。

今年はまず、すでにアップデート済みの新入生応援サイトと合わせた内容の編集機能改善・追加機能の搭載をご提案いたしました。

新入生応援サイトの編集機能改善・追加機能について詳細はこちらより御覧ください。

また、Webフォントの導入とパスワード機能の追加をご提案いたしました。
ありがたいことに、どちらもご採用いただき実装することができました。

今記事では「Webフォントの導入」と「パスワード機能」についてご紹介したいと思います。

Webフォントの導入について

そもそもWebフォントとは
「Webフォント」とは予めサーバ上に用意されている、もしくはインターネットで配布されている書体データ(=フォント)を、ブラウザで呼び出して表示させる技術のことです。

画像1

ユーザーの閲覧環境に左右されることなく、サイト作成者の希望するフォントを表示することができます。
これまでは、ブラウザ上で表示される文字はユーザーが使用しているパソコンに既存で存在するフォントを呼び出していました。ですがこの方法だと、主に以下のような問題がありました。

・意図しないフォントで表示されるため、明朝体等の線太さに強弱があるフォントが採用されるなど、視認性が下がるフォントで表示される場合がある。
・特に文字が多いページでは、ユーザーに与えるイメージが大きく異なってしまう。
・デザイン性が低いため、画像と文字で魅せたい部分などは文字も画像として登録せざるをえない。

Webフォント導入のメリット

メリット1
すべてのユーザーが制作側の意図したフォントで閲覧できます。
それによって違和感のないイメージ・可読性をユーザーに提供することができます。

メリット2
これまで見え方の問題で画像で表示していたコンテンツを、テキストコードで表現することができます。
これまでのように画像で文字を表現してしまうと、せっかく書いた文章を検索エンジンに伝えられません。テキストで入力することによって、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンが評価しやすいサイトになり、SEOに良い影響を与えます。

メリット3
Webフォントは、レスポンシブサイトでもとても有効です。スマートフォンで表示する時には、文字の大きさを読みやすいように自動的に変更してくれます。また、改行もスマホ画面に合わせて行われます。

スマートフォンのアクセス割合は、増加傾向ですのでスマートフォンでの見やすさによって集客に影響がでるところです。


今回採用したフォント「UD新ゴ」について

アートボード – 2

今回の導入では、「UD新ゴ」というフォントを採用しました。
「UD新ゴ」の特徴としては名前にも冠している通り、UD=ユニバーサルデザインに特化したフォントです。個々の文字の分かりやすさを重視してデザインされており、手書きで書いた際に顕著に表れる線の太さの大小が少ない上、誤認を防ぐため類似した文字は、はっきり区別された形をしています。

ユニバーサルデザイン(Universal Design/UD)とは、文化・言語・国籍や年齢・性別・能力などの違いにかかわらず、出来るだけ多くの人が利用できることを目指した建築(設備)・製品・情報などの設計(デザイン)のことであり、またそれを実現するためのプロセス(過程)である。
(Wikipediaより)

Webページでは、情報の重要度に合わせて文字サイズが大小幅広く使われます。そんな中で大きくても小さくても文字の視認性・可読性が下がることがないのでとてもおすすめのフォントです。


パスワード機能の追加について

アートボード – 1

多くの情報を取り扱う中で、特定の人のみに届けたい記事に、パスワード設置することができる機能です。パスワードは閲覧希望者に個別に連絡することで、閲覧可能になります。

たとえば会員登録者のみにパスワードを公表すれば、会員・非会員で閲覧できる記事を分けることができます。また、セミナー・オンラインイベント開催の際に、参加申込者のみ閲覧できる動画掲載ページやイベント内容ページに使用します。

この機能によって閲覧希望者限定の情報発信という、新しいWeb活用の場が広がりました。

---------------------------------------------------------------------------

今回のアップデートでユーザーファーストな表示改善を行うことができ、お客様が発信する情報の価値向上に貢献できたかと思います。

今後もお客様のお声を聞きながら、Webでの発信力を高められるよう継続的にInformakerをアップデートしてまいります。
株式会社プランユーケーはWeb制作会社ですが、独自CMS「Informaker(インフォメーカー)」を開発し、全国展開中です。

株式会社プランユーケーではスタッフ募集中です。
新卒・中途・業界未経験でも大歓迎、ぜひご応募ください。
(2020年11月18日)

弊社独自開発のCMS「Informaker®(インフォメーカー)」特設サイトもぜひご覧ください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキをありがとうございます。
1
1996年創業のWeb制作会社です。独自CMS「Informaker(インフォメーカー)」の開発も活発に行っています。 Web開発の話やWeb制作会社の働き方、事例紹介などを投稿していきます。 https://www.planuk.gr.jp/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。