見出し画像

東北大学病院 総合外科 小児外科グループ様のWebサイトをInformakerで刷新させていただきました。

Web刷新がはじまるまで

2022年4月に東北大学病院 総合外科 小児外科グループ様のWebサイトをInformaker®️(インフォメーカー)で刷新させていただきました。

刷新のご相談をオンライン経由で2022年1月に頂戴しました。
以前に弊社が作った神戸大学のある部局のWebサイトを見て、関心を寄せていただけたようです。

ご要望は、お使いのCMSから乗り換えて、使いやすいCMSでWebを運用されたいとのことでした。
また東北大学様ご提供サーバ上にWebサイトを設置されたいとのご要望もお聞きし、弊社ならではの2つのご提案を差し上げました。
Informaker、TransUPはともに弊社開発サービスで、実績があるCMSです。

1. Informaker®️(インフォメーカー)

大学提供サーバに弊社がアクセスして設置可能な場合のご提供になります。コンテンツ作成に特化したフルスペックのCMSです。
大学関係者様に使いやすいと評価いただいております。

★Informaker公式サイト

★最近のInformaker導入実績

2. TransUP(トランスアップ)

大学提供サーバに弊社がアクセスできない場合や軽量な更新ツールをご希望の場合のご提供になります。お知らせは100件まで公開可能です。
コンテンツページは修正可能ですが、新規作成は別途弊社へご依頼が必要になる制限がございます。

★TransUP公式サイト


★最近のTransUP実績


ご検討の結果、「大学サーバ内にInformakerでのWeb構築」というご発注をいただきました。

大学提供サーバ環境の設定について

弊社はこれまでに、大学提供サーバにおけるInformakerの設置実績があります。

最近事例:九州大学 工学部・応用化学科 / 大学院工学府・応用化学専攻  分子生命工学コース様

最初は大学の管理部局様との確認や申請があり、どうしても時間がかかります。また、サーバへのアクセス権限をいただいた後、CMSの設置可否の調査が必要になります。

今回は、刷新担当の先生方にはできるだけご負担をかけないように、弊社からも積極的にご案内をさせていただきました。

結果的に、スムーズに大学提供サーバの利用許可が進み、Informakerの設置も無事にできることがわかりました。

最近は、各大学様の大学提供サーバ利用手続きの流れもスムーズになっているなと感じます。

刷新されたWebサイトのご紹介

デザインについて

Zoomやメールでのやり取りでお聞きした小児外科グループ様のデザイン希望は以下の通りでした。

・患者様や、小児外科グループへ入局を希望される方にとって、わかりやすいWebサイトにして欲しい。
・色味はグリーン系をご希望。

東北大学病院-総合外科-小児外科グループのコピー
トップページ


弊社の提案したデザイン意図として、キャッチコピーにある「小さな患者さん」をイメージした若芽の柔らかな緑色をベースに、デザイン全体も丸みを帯びさせ柔らかさを表現致しました。

小児外科グループ様にデザイン案を評価いただき、ほぼそのままでWebサイト構築を進めさせていただきました。

更新を想定した制作時の工夫

弊社での制作時にコンテンツの読みやすさと見栄えの良さの両立を実現しつつ、お引き渡し後の更新のやりやすさにも配慮しました。

Informakerはコンテンツ編集をやりやすくする「編集パーツ」という機能があります。

スクリーンショット 2022-05-02 15.42.37
Informakerの編集パーツウインドウ

特にスタッフのご紹介など更新が定期的に想定されるページについては、この「編集パーツ」を活用し、小児外科グループ様でも簡単に編集ができるように制作しました。

編集パーツを組み合わせてご提案
スタッフ紹介エリア


Informaker使い方講習会

Webサイト公開後、小児外科グループの先生方のご都合に合わせInformakerの使い方講習会をオンラインで実施しました。

Zoomで画面共有しながら、特によくお使いになりそうな機能を中心にご説明いたしました。講習会後は録画データをご提供し、振り返っていただけるようにしています。

Informakerはオンラインマニュアル、動画マニュアルもあり、お客様でも解決方法を調べられるようにしています。
Informakerサポートサイト
Informaker講習動画

とはいえ、実際にお使いになってから気がつく不明点もあります。講習会では、お気軽にご相談くださいとお伝えし、Informakerを利用する心理的ハードルが低くなるように努めています。

終わりに

今回の東北大学病院 総合外科 小児外科グループ様からは、ご相談当初より弊社の制作事例から「このようなサイトが良い」というイメージをお持ちでした。

そのため、デザインの方向性のお打ち合わせにあたってもスムーズに進めることができました。

軽くでもご希望をお聞きできると、弊社としても確度の高い提案ができるので、とても助かりました。

アカデミア系制作事例の一覧|株式会社プランユーケー

現在、Web刷新をお考えの方は、上記制作事例からイメージを膨らませて頂ければ幸いです。

また、先生方、大学様のご協力があってのことですが、東北大学様が提供されるサーバへの利用申請、調査も最短時間で進めることができたと感じています。

大学ごとにサーバ利用に関しての手順は異なりますが、弊社でも実績を積んできており、今後の提案にこの経験を活かしていければと思います。

….….
東北大学病院 総合外科 小児外科グループ
・初回ご相談:2022年1月 
・公開:2022年4月
・ご発注から公開まで:2ヶ月
・コンテンツページ:日本語4ページ
・CMS:Informaker ver2.0系 設置
….….

研究室・学会ホームページ作成サービスのご案内

大学・研究室関連のHPのご相談も承ります。詳しくはこちらを御覧ください。

本当に使いやすいCMS「Informaker®️(インフォメーカー)」

Web制作ならプランユーケーにご相談ください







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?