見出し画像

東京地区の大学生協様(55会員)新入生応援サイトを弊社CMSで一斉リニューアル

1.今回の Webサイトリニューアルの経緯を教えてください。

東京地区の大学生協様では2016年よりCMS「Informaker(インフォメーカー)」を導入いただき、Webサイト運営にご活用いただいてきました。

毎年アップデートを行なってきましたが、今回はWebデザイン一新とともによりスマホファーストを進めたいというご要望をいただきました。

編集機能・使い勝手へのご要望を大学生協様にヒアリングの上、より皆さんに更新していただけるよう、Informaker(インフォメーカー)の機能改善・追加機能の搭載をご提案いたしました。


2. CMS「Informaker(インフォメーカー)」の導入で良くなるコトはなんですか?

いままでちょっとした修正をしたくても、依頼をして、確認をして、公開というステップをしていただいていたのが、修正・確認・公開まで全てお客様の方で可能になるという点です。それにより、Webサイトでの情報発信のスピード感が格段に変わり、クライアント様のみならずサイト来訪者にとっても有益となります。


3. 今回のWebサイトリニューアルの主な変更点を教えてください。

主な変更点は2点あり、「WebサイトのUIデザイン刷新」と「Informaker(インフォメーカー)の大幅アップデート」です。

WebサイトのUIデザイン刷新面では、今やサイト来訪者の7割近くを占めるスマホユーザーを念頭に刷新しています。
グローバルメニューボタンの位置、下部固定メニューの表示、基本文字サイズの調整など全面的に見直しました。また、検索流入で下層ページへのランディングも多くなっていることから、コンテンツランキング(よく見られているページ)を設置し、サイト内の回遊性を高めています。

機能面では、編集パーツを増量し、より多様なレイアウトパターンを実現できるようにいたしました。

スクリーンショット 2019-12-28 16.12.28

また、テンプレートの配信機能を搭載し、事業連合様(※)で作成されたテンプレートを各会員生協様の管理画面ですぐに活用できるようにいたしました。これにより、同一パターンのページを複数のサイトへ作成する場合、時間の短縮になっているかと思います。

管理画面のダッシュボードには、コンテンツランキングに加え、サイトのアクセス概要を一目で確認できるようにいたしました。昨年比がわかるので、サイト更新のモチベーションアップになればと思っております。

スクリーンショット 2019-12-28 16.13.15

※Informakerを導入いただいてる全ての東京地区の会員生協様のサイトの管理が可能なお客様。


4.1日で55サイトを一斉刷新するにあたっての工夫をお教えください。

複数人が同時に刷新作業に入るため、万が一に備え、必ずサイト・工程ごとに作業者を記録しました。また、更新ファイルのアップロードを予め用意していたプログラムで行うことで、作業の短縮と、アップロード漏れを防止していました。予定通り一斉刷新を終えることができましたが、まだまだ改善の余地はあるなと考えています。


5. サイトリニューアル後、どんなサポートを実施するのでしょうか?

管理画面のご利用方法や、こういったページを作りたい場合はどのようにしたらよいか、などご相談いただけます。別途ご依頼いただき、オリジナルのテンプレートの制作依頼も承ります。


7.今回の Webリニューアル全体を振り返っていかがですか?

Informaker(インフォメーカー)のアップデートと複数サイトへのアップデート適用をほぼ同時に行っているため、アップデートまでの工程・準備はとても神経を使いました。

よかったことは、今回、機能改良や編集パーツを追加したことにより、お客様の手でも工夫を加えていただくことでコンテンツの可能性が広がっているように思いました。今後は、もっと更新のハードルを下げられるようなInformaker(インフォメーカー)の機能や管理画面の改善を進めたいです。

株式会社プランユーケーはWeb制作会社ですが、独自CMS「Informaker(インフォメーカー)」を開発し、全国展開中です。

またWeb制作に挑戦したい方も募集中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?