見出し画像

東京地区の大学生協様(57会員)新入生応援サイトを一斉にデザインリニューアル

今回のデザインリニューアルについて

東京地区の57大学会員生協様が、2021年9月28日に新入生応援サイトを2年ぶりにデザインの一新しました。CMSには引き続き弊社のInformaker®️(インフォメーカー)を活用いただいています。

新入生応援サイトとは、大学生協様が新入生・保護者の方々の大学入学準備をサポートするWebサイトの総称です。
大学単位で毎年立ち上げ、コロナ禍でもオンラインでさまざまなサポートや提案を新入生応援サイトを通じて行っておられます。

Webサイト更新も頻繁なので、弊社CMS「Informaker®️(インフォメーカー)」で活発な情報発信をサポートしています。

大学の新入生・保護者の利用ニーズの変化も激しいことから、東京地区の大学生協様では、2年程度ごとにデザイン刷新を行っておられ、2022年度版も弊社にお任せいただきました。

ちなみに2年前の2019年の一斉刷新時もnoteに投稿させていただきました。


新しいデザインについて

今回のデザインリニューアルでは、この間のご意見やサイト解析、トレンドなどを勘案して立案いたしました。

Informaker®️(インフォメーカー)は表示部分と管理機能が分離しているため、CMS側の調整は最小限で、大胆なデザイン刷新を実施することが可能です。すでに制作済みのコンテンツを配慮しつつ、複数案をご提案させていただきました。

採用いただいたデザイン案は、「各見出し文字のウエイトを強めにして、メリハリを付けつつ、 キーカラーは、コンテンツの邪魔にならないよう、控えめに配置」した案を採用いただきました。

スマホ表示のデザイン案

現場の方々のご意見を参考に、細かなUIの改善も複数行いました。
例としては、

  •  スマホ表示の際のグローバルメニューの配置場所

  • PC表示の際のグローバルメニューの表示方法

  • UDフォントの導入

  • コンテンツのテキスト行間設定

などなど。一個ずつの地道な改善がきっと成果につながると思います。

Informaker®️(インフォメーカー)のアップデートは?

今回はデザイン刷新がメインテーマでしたが、Informaker(インフォメーカー)についても、ご要望を受けて、機能アップデートを実施させていただきました。

ページパスワード機能

Informaker(インフォメーカー)で作成したコンテンツページ単位で任意のパスワードを設定できる機能です。この機能により、限定した情報発信が容易になりました。

パスワード入力画面

ページにパスワードを設定すると上記の画面が表示されます。パスワードが合致すると、コンテンツを閲覧できます。

ラインマーカー装飾

Informaker(インフォメーカー)には豊富な編集機能がありますが、文字へのラインマーカー装飾ができませんでした。現場の皆さんからの強い要望により、ラインマーカー装飾を搭載しました。

ラインマーカーと文字背景色の違い

ラインマーカー色も複数あり、強調したい箇所を伝えやすくなっています。

Q&A表示機能

リニューアル後、トップページによくいただくQ&Aを掲載できる機能の活用が広がりました。Q&A掲載が0の時は、Q&Aタイトルごと非表示になりトップページで邪魔にならないようになっています。

質問をタップすると、回答が開き読むことができます。

実はこの機能は以前よりリリースしていましたが、コロナ禍やデザインリニューアルを機に利用が広がりました。

57大学生協様のデザインリニューアルを終えて

昨年のコロナ禍以降、大学への入学準備も様変わりしました。大学生協様はそんな変化を対面、オンラインのハイブリッドでサポートされています。

今年もハイブリッドなサポートが続きそうです。弊社のInformaker®️(インフォメーカー)が、大学生協様と新入生・保護者様をつなぐお手伝いが少しでもできれば・・・そんな思いでメンバー一同で開発を続けています。

Informaker®️(インフォメーカー)を活用した新入生応援サイトが広がっています。

東京地区の大学生協様には2016年からInformaker®️(インフォメーカー)を導入いただき、現在では他地区にも利用が広がるきっかけになりました。
現在では、100以上の会員生協様に導入いただいております。

引き続き現場の皆さんを声を真摯に聞き取り、Informaker(インフォメーカー)をより良くしていきたいと思います。

# 関連サイト

導入いただいているCMS「Informaker®️(インフォメーカー)」ver1.0です。


2021年11月現在、ver2.0のリリース準備を進めています!


Webサイトの制作ならなんでもプランユーケーにご相談ください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?