見出し画像

春って何月

よくニュースで桜前線の話とかがあって、その頃北海道ではまだまだ咲いてなくて、お花見のニュースとか他の国かのように見てました。

中学くらいまで、正直今もはっきりは分かってないけど、世界地図の日本は米粒レベルなのに季節が北と南でこんなにもずれているのか。

春って何月

そんな疑問を持っているのは北海道だから?

桜は5月ごろ咲いてました。確か。
小学生の頃家の真向かいの公園で友達とお花見したのを覚えています。

「春といえば桜」ってなぜか植え付けられたような知識があるのに、みんなの想像する春は5月じゃない。

なんで?え?

っていうことを疑問に思うような中学生でした。

満開の桜での下でわいわいしたお花見をテレビでよく見るが、わたしにはなんとなく蕾の桜の方が好きだ。

太い幹、太い枝、そして細い枝がはっきり見えて
なんとなく健気で好きなんです。

始まりの春を感じるんです。



#みんなでつくる春アルバム

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?