東京地区大学生協様(57会員)の受験生・新入生向けWebの運営改善を目指してInformakerアップデート

今回のInformakerアップデートの経緯は?

2022年9月6日に東京地区の57大学生協様の受験生・新入生向けWebサイトを一斉アップデートいたしました。

CMSには弊社の「Informaker(インフォメーカー)」を2016年より受験生・新入生向けWebサイト運営に導入いただき、今日まで改善を続けて、ご利用いただいております。

東京地区の大学生協様のうち57会員生協様が導入

本当に使いやすいCMS「Informaker®️(インフォメーカー)」

サイト来訪者が入学準備の情報を的確に入手したり申し込んだりできるように、毎年、受験生・新入生向けWebサイトの改良を続けてこられました。

以下は、この間のサイト改良についてのnoteです。ぜひ、ご一読ください。

ただ、2016年から長期に渡りお使いいただいているからこそ、知見が蓄積し、運用面での改善余地が発見されてきました。

そこで今回のアップデートでは、サイト運営者=大学生協様へフォーカスし、受験生・新入生向けWebサイト運営がやりやすくなる改善を提案させていただきました。

運用改善のためにどんなアップデートを?

これまでに、ページ編集機能のブラッシュアップ・機能追加をご提案しておりましたが、今回は、よりサイト運用をスムーズにしていただけるにはどうしたら良いか?を中心に考えたご提案をさせていただきました。

Informakerを従来ご利用いただいているお客様にも、違和感なく機能追加されるように心がけております。

この noteでは受験生・新入生向けWebサイトの運用改善を目標としたアップデートの一部をご紹介します。

準備中ステータス機能

受験生・新入生向けWebサイトは毎年秋頃に更新される特徴があります。そのため年度切り替えの期間がどうしても発生します。
そのため、サイト内で掲載内容が一時的に新年度と前年度が混じるケースがあり、注意書きを入れるなどの対応作業が必要でした。

今回新設した「準備中ステータス機能」を活用することで、受験生・新入生向けWebサイト全体を一斉に「準備中ページ」に切り替えることが可能です。

「準備中」に切り替え画面(慶應生協様)

前年度コンテンツは「準備中ページ」内のアコーディオンメニュー内に収納されるので、前年度のページ内容を参考にしたい方が閲覧することも可能です。

アコーディオンメニューOpen画面(慶應生協様)

新年度向け更新をしたら、順次ページの準備中ステータスを解除できます。毎年訪れる年度切り替えを、スムーズに運用できるようになりました。

Informakerホーム画面メッセージ機能

各大学生協様別のInformakerの管理画面があり、ログイン直後にアクセスするのがホーム画面です。
そのホーム画面に事業連合様から個別や複数の大学生協様へメッセージを送ることができます。
メッセージはホーム画面に吹き出しのように表示されるので、サイト運営の助言や注意喚起などを確実に伝えることができます。

メッセージ表示例


リンク切れ箇所の検出機能

CMSによりページ編集が簡単になる一方、ページ内に設定したリンク先が見つからなくなっているリスクも高まります。目視での点検には限界があり、運用のストレスになっているとの声もいただいておりました。

そこで同一階層内の複数ページ内のリンク切れ箇所を検出する機能を開発しました。リンク切れ箇所の検出機能により、Webサイトの品質改善が行いやすくなります。

コンテンツ更新後のニュース投稿機能

コンテンツページを新規作成したり更新した時に、同時にWebサイトのニュース機能で発信することで、アクセス改善につながることがわかっています。

ただ、Informakerではコンテンツ作成後、ニュース作成機能へ遷移して、ゼロからニュースを作らなければなりませんでした。多くのステップがあるため、お忙しい時ほど運用の負担になっていました。

そこでコンテンツページ作成完了画面から即時に、コンテンツページ更新のニュースを作成できるように改修しました。

コンテンツ作成完了画面に表示されるニュース作成案内

これによりコンテンツ作成→ニュース発信がシームレスに作業が行えるようになり、Webサイト活性化を図ることができるようになりました。

作成ページプレビュー機能

Informakerでのページ作成時は、プレビュー後に公開するようにいつもご案内しています。ただ、プレビューを失念して公開してしまい、表示崩れが発生したままというリスクがありました。

そこで作成プレビューボタンをページ編集画面下部に常に表示させ、失念防止を行いました。

編集画面下にプレビューボタンを表示

またスマホ画面のプレビュー時は、スマホ画面の見た目に調整しております。

SNS投稿貼り付け機能

TwitterやInstagramなどのSNS運用はすでに当たり前になっています。そこで話題の大学生協様のTweetやInstagram投稿をWebサイト内でも活用できるようSNS投稿貼り付け機能を開発しました。

TweetやInstagram投稿のURLを貼り付ければ、カード型でページ内に表示することができます。

SNS表示例です。

これによりSNSアカウントへのフォロー誘導も期待できそうです。

Informakerのアップデートは1日で完了

そして、57大学生協様の受験生・新入生向けWebサイトのアップデートは、9/6の1日で完了できました!

お客様にご不便をかけないよう、アップデートの作業は1日で完了するように当日計画を綿密に立てて実行しております。

また受験生・新入生向けWebサイト自体はクローズせず、Informaker管理機能だけ利用休止の協力をいただきスムーズに反映させていただきました。

サイト運営改善を目指したInformakerアップデートを終えて

今回のアップデートは、今までのお困りごとや課題点を考慮した上で、「どのようにご利用されているか?」をより深掘りしたご提案ができたと思っております。

お客様の作成されたコンテンツや使い方を拝見し新たな発見・気づきが生まれます。そのようなことを日々キャッチしていきながら、今後のご提案に活かしていきたいと考えています。

今後も弊社はお客様がWebサイトを通じて、成果を出すことができるよう、お手伝いに努めてまいります。

Webサイトの制作ならなんでもプランユーケーにご相談ください!

本当に使いやすいCMS「Informaker®️(インフォメーカー)」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?