見出し画像

九州大学 工学部・応用化学科 / 大学院工学府・応用化学専攻 分子生命工学コース様のWebサイトをInformaker®で刷新させていただきました。

はじめに

2021年9月16日に九州大学 工学部・応用化学科 / 大学院工学府・応用化学専攻  分子生命工学コース様(以下、九大 分子生命工学コース様)の刷新されたWebサイトを公開しました。

九州大学 応用化学部門 分子生命工学講座/コース(応化分子)
https://www.chem.kyushu-u.ac.jp/~cstm/

刷新前はWordPressにて大学提供サーバ内にWebサイトを構築されていました。この度、WordPress特有の課題から、CMSでの更新とWebサイト刷新を同時に目指されることになりました。

弊社には3月にご相談いただき、CMS「Informaker®️(インフォメーカー)」による刷新をご提案。4月に採用いただきました。

大学提供サーバに初めてInformaker®️(インフォメーカー)を設置し、Webサイトを構築することは、弊社にとっても挑戦となりました。

九大分子生命工学コース様の伊都キャンパスと、弊社の大阪オフィスには距離がありましたが、コロナ禍で普及したZoomやクラウドの活用により、打ち合わせを重ねながら、Web刷新を実現できました。

九大 分子生命工学コースの先生方、スタッフ様の多大なご協力に感謝いたします。

刷新されたWebサイトのご紹介

九州大学 応用化学部門 分子生命工学講座/コース(応化分子)

デザインについて

レスポンシブWebデザイン、1カラムの画面構成にしています。グローバルメニューは右上のハンバーガーメニュー内にまとめ、コンテンツ重視の作りになっています。PC表示でもスマホ的なUIデザインを導入いただきました。

若い研究志望者を想定し、軽やかで明るい色使いを心がけながら、アカデミックな雰囲気も落とし込み、バランスが良くなるよう意識しました。

トップページについて

メインのスライドやボタン類は大きめにしてPC、スマホ、タブレットでも視認性を良くしています。

ニュース枠は、記事のカテゴリに応じて、5つのタブで切り替え表示が可能になっています。

トップページから各研究室の先生方の写真が一覧で並んでおり、九大 分子生命工学コース様の全体が見渡せます。

トップページから主要コンテンツに即アクセスができるよう、ボタン類が配置されています。

コンテンツについて

歴史と発展を感じられる教室概要
今回、教室概要の中に

が更新され、九大 分子生命工学コース様の長い歴史と数多くの研究者輩出の発展がわかるようになっています。

進学検討者・高専生・高校生に向けて

今回は、進学希望者へ分子生命工学コースの情報や魅力を伝えることも重要な目的でした。そこで、学科の魅力を伝える独自コンテンツを配置しています。

◎進学希望者へ発信する専用LPの設置

分子生命工学コースで私たちと一緒に成長しませんか?
高校生の皆さんへ

これらのLPを読むと学科の概要がわかり、進学を考えるきっかけになるのではないでしょうか。

◎先輩からメッセージでリアルな魅力発信
また 先輩メッセージが多数掲載されており、学科の魅力をリアルに発信しています。先輩メッセージは、トップページにもカルーセル表示されています。


Webサイト公開までの流れ

必要に応じて、Zoomで対面打ち合わせをさせていただき、約5〜6ヶ月で1からWebサイト刷新を終えることができました。
以下は当初のご相談から完成までの大まかなスケジュールです。

  • 3月 ご相談をメールでいただく

  • 4月 Zoomでのヒアリングを経て、ご提案 →ご発注

  • 5月

    • サイトマップ案複数回調整

    • デザイン案ご提案

  • 6〜7月

    • 大学提供サーバへのアクセス許可をいただき、CMS設置の調整

    • CMS「Informaker®️(インフォメーカー)」設置作業

    • 原稿などはメール添付やクラウド環境にて共有いただきました。

  • 7〜8月 コンテンツ制作

    • 弊社で製作したページからご連絡し、修正指示をいただきました。

  • 9/16 刷新ホームページ公開

    • 一時的にホームページをメンテナンス表示とし、数時間でCMS入れ替えによる刷新Webサイト公開を行いました。

  • 10/14 Informaker®使い方講習会(オンライン)
    刷新サイトが落ち着いたところで、九大 分子生命工学コース様向けにオンラインでInformaker®の使い方講習会を実施いたしました。
    20名以上の先生方やスタッフ様に参加いただきました。講習会は録画し、動画をご提供しております。

    なお、講習会直後から多くのニュースを発信いただき、活発に運用を開始いただいております。

Informaker®にはオンラインマニュアル、動画マニュアルもありますので、いつでも使い方を見直すことができます。
Informaker®操作マニュアル
Informaker講習動画


CMS「Informaker®️(インフォメーカー)」導入で良くなることは?

WordPressとの比較で、Informaker®導入で良くなることをご紹介しいます。
弊社目線でのWordPressとInformaker®の比較表は以下の通りです。

WordPressとInformaker®の比較表


編集画面が使いやすくなる

Informaker®はコンテンツを更新しやすく「本当の使いやすさ」を目指して、ゼロから開発されたCMSです。現在、200以上のWebサイトで稼働しており、ニーズをお聞きしながら自社開発を続けています。

Informaker®画面に従って更新すれば、一定の水準の情報発信が可能です。編集機能には、情報を伝えやすくする編集パーツも厳選して登録されています。

どうしよう・・・も弊社(プランユーケー)がサポート

Informaker®を開発している弊社(プランユーケー)が、Webサイト構築と納品後のサポートも行います。
そのため、お困りごとやご相談について、Webサイト独自のことも、CMS自体のことも同時に解決できます。

またCMSのアップデートも弊社が責任を持って進めます。機能改善も継続的に行なっていきますので、長くお使いいただいても安心です。

Webサイトリニューアルを終えて

初めての九州大学様のお仕事でしたので、お取引開始申請からサーバの仕様理解など、窓口の先生に多くのご協力をいただきました。
ご期待とご協力に応えるべく製作スタッフ一同、Webサイト構築に努めて参りましたが、サイト公開後も安定運用できるようにサポートできればと考えています。

大学の学部や学科のWebサイトのリニューアルにあたっては、多くの技術的なご判断ポイントがあります。
リニューアル検討についてお困りの先生方、スタッフ様はお気軽に弊社までご相談ください。Web制作のプロとして、経験と実績に基づき、より良いWebサイトを実現のお手伝いをさせていただきます。

大学関連のホームページご相談はこちらからどうぞ

研究室・学会ホームページ作成サービスのご案内

大学・学会関連の制作実績はこちらです。

株式会社プランユーケーはWeb制作は25年以上の実績です。

弊社CMS「Informaker®️(インフォメーカー)」のご紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?