見出し画像

神戸大学医学部附属病院 総合臨床教育センター様のWebサイトをInformakerで刷新させていただきました。

はじめに

2023年3月に神戸大学医学部附属病院 総合臨床教育センター様(以下、総合臨床教育センター様)のWebサイトをInformakerで全面刷新させていただきました。(このnoteは2023年7月時点の情報です)

弊社が神大生協様と協業しているHP作成サービスを通じ、2022年12月にご相談をいただき、年度内に完成しました。

また刷新に合わせ、弊社の出張撮影サービスも活用いただき、写真を豊富に掲載し、総合臨床教育センター様のリアルな魅力発信をしっかりとすることができました。

Webサイトの紹介

全国の研修希望の医学生へ総合臨床教育センターの魅力を発信しながら、研修医や職員の方々への情報提供も目指しました。同時に神戸らしい写真を組み合わせ、神戸で研修する魅力も発信しています。

まず研修医の皆さんが使いやすいサイトデザインへ

ファーストビューに初期研修医(医科)、初期研修医(歯科)、新専門医制度のボタンを大きく配置しました。スライド画像には附属病院内で撮影した写真活用し、附属病院での研修をイメージできるようにしました。

研究医向け専用ページに情報がまとまり見やすくなりました。

研修医向けページには必要な情報へのリンクがまとめられ、必要な情報へすぐにアクセスできる構成になっています。また、研修医専用のニュース発信も可能です。

研修医・職員向け専用階層の設定

パスワードを入力して閲覧できます。

研修医向け、職員向けにそれぞれ専用階層を設置し、アクセス権を制限して情報発信を行なっています。
研修医向け専用階層では豊富な動画コンテンツも発信されています。

対象者別にニュース/セミナー情報を絞り込み

記事につけた対象者と絞り込みメニューが連動しています。

トップページには「お知らせ」と「セミナー情報」がタブの切り替えで即閲覧できます。対象者別絞り込みメニューを使えば、多くの情報から必要な情報に即アクセスできる様になっています。

センター長から動画メッセージ

トップページにセンター長の動画メッセージが掲載され、研修先を探す医学生へ直接語りかけておられます。スマホでも見やすい配置にしています。

別運用されていたサイトも統合

今回の刷新を機会として、別運用されていたサイトも統合し、統一されたUIデザインで情報が見つけやすくなりました。

終わりに

神大生協様へご相談をいただいた時期は、いまだコロナ禍中でした。神戸大の先生や職員の皆さんの熱意のおかげで、短期間でコンテンツの大幅整理から院内の出張撮影、サイト刷新まで実現することができました。

また多くの職員の方々がサイト更新を行うことから、使いやすいサイト管理画面を特徴としているInformakerはお力になれると思います。

弊社では経年変化により、複雑になってしまったコンテンツ整理や使いやすいUIデザイン、運用を見据えたCMS設置をワンストップでご提案できます。お気軽にご相談ください!

….….….….….….….….
◉神戸大学医学部附属病院 総合臨床教育センター
https://www.hosp.kobe-u.ac.jp/kenshu/
初回ご相談:2022年12月
公開:2023年3月
ご発注から公開まで:およそ3.5ヶ月
CMS:Informaker®️ ver2 設置
….….….….….….….….

大学・研究室・学会ホームページ作成サービスのご案内

大学・研究室関連のHPのご相談も承ります。詳しくはこちらを御覧ください。制作事例もご覧いただけます。

Webサイトの制作ならなんでもプランユーケーにご相談ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?