見出し画像

医学系Webサイト制作時に出張撮影サービスのご依頼が増えています。

はじめに

Web制作会社プランユーケーでは近年、大学向けWebサイト提案に力を入れています。全国の大学関係者様からお問合せをいただき、制作実績も広がっています。
→「大学・学会」制作事例はこちらから

最近は特に大学の医学系ホームページのご相談が増えています。
ただ、せっかくのWebサイト制作なのですが、きれいな写真がない。スタッフ写真が揃っていない。研究環境の写真がない。などのお困りごとをよくお聞きします。

このnoteでは、大学の医学系Webサイト刷新に合わせて、出張撮影サービスをご利用いただいた案件をご紹介します。

東京医科大学人体構造学分野様

東京医科大学人体構造学分野様は、弊社の「大学・研究室・学会ホームページ作成のご案内」サイトからお問い合わせいただき、ご発注いただきました。

大学提供サーバーには、外部の弊社からのアクセスは難しい環境だったため、サーバー分離型CMS「TransUP®︎(トランスアップ)」をご提案し、採用いただきました。
TransUP(トランスアップ)はコーディングに詳しくなくても、レスポンシブWebサイトをきちんと更新でき、大学サーバーへインストール不要のCMSです。

弊社は大阪の会社ですが、東京都内のスタッフ様とはZoomとクラウド環境を活用し、スムーズに制作を進行させていただきました。

ただ、最近撮影された写真がないことや、プロフィール写真もご要望だったことから、弊社の出張撮影サービスを活用いただきましました。撮影協力のカメラマンは関東在住で、大学関連の写真撮影に長けたベテラン。

歴史ある学舎の撮影でした。

当日は先生方の意図を汲み、先回りして多くの写真撮影を行ってくれました。またわいわいと賑やかにプロフィール写真も撮影。出張撮影自体が一つのイベントになっていました。

出張撮影では、Web用だけではなく、さまざまな紙媒体にも活用できるように撮影対応もしますので、かなり便利な撮影サービスになっています。

撮影された写真はスピーディーにクラウド経由でデータ納品させていただきました。その中からご希望の写真を、新しいWebサイト内にふんだんに活用させていただきました。


神戸大学医学部付属病院総合臨床教育センター様

神戸大学付属病院総合臨床教育センター様は、協業している神戸大生協様経由でお問合せいただき、Webサイトを刷新させていただきました。

Webサイトを通じて、初期研修医希望の方々へ神戸大学附属病院での研修の魅力を積極的に発信されたいというご希望でした。

さまざまな情報発信が公開・非公開で日々されるとのことだったので、弊社CMS「Informaker®︎(インフォメーカー)」をご提案。

大学提供サーバに設置でしたので、総合臨床教育センター様には外部からアクセス許可をご尽力いただきました。

初期研修医希望の若い方々へ魅力を発信するには綺麗な写真が欠かせません。またRetina液晶のスマホ閲覧にも応える必要があります。そこで院内で学ばれる先輩方の様子や各種施設の紹介写真撮影をご提案し、採用いただきました。

当日は神戸市内での学校関係の撮影に長けたカメラマンに撮影を行ってもらいました。スタッフ様に巨大な付属病院内をさまざまな場所へ案内いただき、撮影をすすめました。

院内だけではなく附属病院の外観も撮影しました。

先生方、先輩研修医の皆さんは非常に協力いただき、とても明るい写真を多数撮影できました。また、Webサイトには研修が具体的にイメージできる写真を多数掲載し、神戸大学附属病院での研修の魅力発信に貢献できました。

大学・研究室・学会ホームページ作成サービスのご案内

ご相談・お見積もり無料です。制作実績豊富な弊社へWEB制作はお任せください!

出張撮影サービスは以下のリンクからご参照ください

Webサイトのご相談は無料です。お気軽にどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?