見出し画像

XD勉強会開催!直感的な操作性についてオンラインで説明しました!

弊社では9月末、坂野が講師役となりAdobe XDの勉強会をオンラインで開催しました。

以前から社内SNSでwebサイトでのお役立機能紹介を行っており、紹介をした中でAdobe XDというソフトについての機能を共有していたのですが、文章だけでは伝わらない箇所をもっと知ってほしいと思い、Adobe XD勉強会を企画し社内で開催しました。

画像2

勉強会の目的としましては、今後増えるワイヤーフレーム作成など直感的な操作感に特化したAdobe XDの操作感を養うために行いました。
勉強会を開く前に、Adobe XDについてどれくらい知っているのかを社内アンケートを用いて調査しました。アンケートから、ソフト活用についての認知度が十分ではないことがわかりました。そこで、基礎を中心に勉強会を行うことにしました。

スクリーンショット2.36

勉強会の内容を予めAdobe XDを利用して作成し、Google meetの画面共有を用いて説明しました。主に移動ツールや多角形作成ツールなどを用いたデザイン案作成のノウハウを伝えました。

また、Adobe XD特有のツール『リピートグリッド』と呼ばれるコンテンツ複製作業が容易になるツールや、一つのコンテンツを『コンポーネント』として保存することで、色やテキスト、写真をキャプションを加えた状態のままで、どのドキュメントでも呼び出せるものも紹介しました。
どちらのツールも利用することで作業の効率化を図ることができます。

ツールの説明後は質問を募集し、それらを回答し参加したスタッフの理解を深めました。質問を終えて、改めてAdobe XDの直感的な操作性に驚いている者もおりました。

今回の勉強会はweb制作の助けに少しでもなればと思い開催致しました。
これからも、最新の技術などを勉強、共有し社内での作業効率やデザインの楽しさなどを広げられるように努めてまいりたいと思います。


株式会社プランユーケーではスタッフ募集中です。
新卒・中途・業界未経験でも大歓迎、ぜひご応募ください。
(2020年10月23日)


弊社独自開発のCMS「Informaker®(インフォメーカー)」特設サイトもぜひご覧ください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキをありがとうございます。
1996年創業のWeb制作会社です。独自CMS「Informaker(インフォメーカー)」の開発も活発に行っています。 Web開発の話やWeb制作会社の働き方、事例紹介などを投稿していきます。 https://www.planuk.gr.jp/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。