見出し画像

<第29回>メキシカンジャイアントの育て方

今日はエケベリアメキシカンジャイアントについてお話をしていきます。最後までどうぞよろしくお願いします。

今回の配信もRadiotalkにて配信をしています。


メキシカンジャイアントはその名の通り大きく育ち、子株をよく作るエケベリアです。一説によるとコロラータの選抜品種とのことですが、あまりはっきりとはわかっていません。

生育期は3月〜7月中旬、そこから9月ごろまで半休眠隣、9月〜12月まで生育期、1月〜2月は休眠となります。

置き場所に非常に気を使う植物のようでして、季節ごとに工夫が必要です。
生育期となる4月〜7月は日当たりと風通しの良い屋外におきましょう。朝日に当ててあげることが白く丈夫に作るコツです。ただ、昼以降の直射は株を弱らせる原因となるので、よく株を見てください。
休眠期となる7月〜9月は明るい日陰に置いて、水は控えめにやりましょう。2週に1回程度の目安となります。
9月になったら4月〜7月の育て方と同じようにしていきますが、11月ごろになったら室内の日の当たる場所におきましょう。または、外でもいいのですが、霜に当たらないようにしましょう。

私だけでなく、皆さんの育て方を見ると、綺麗に大きく育てるためには日に当ててかつ、水やりをすること、日陰の時は水をかなり控えめにすることが重要なようです。
また、真夏には50%の遮光をして水やりを控えめにすることが重要なようです。

綺麗に大きく育てるには、少々考えることが多くなる品種ではありますが、子株を多く作ることや、割と強い植物であることから、一度失敗しても仕立て直すことが可能です。

子株を多く出すのでお友達にもプレゼントできる素敵な品種だと思いますので、是非皆さんも育ててみてください。

各地で大雨の予報が発令されています。
先日は地震でしたが、これからは大雨の季節となりますので、身の回りの環境を改めて確認したいところです。
植物にも雨がかぶりすぎないよう注意する季節ですので、皆様準備を行いましょう。

それでは今日も良い一日を。

このnoteが皆様のお役に立てれば幸いです。

役に立ったな!という方はご支援ください!
ご支援いただくと、感謝メッセージを見ることができます。


ここから先は

176字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?