見出し画像

●パパママから大好評!●週末は家族で楽しく「おうち時間」を楽しもう✨

みなさん、こんにちは!
PLAN TO TOKYOライターのFUJIです。

この時期、「外出はしたいけど、このご時世だとなかなか…」「暑すぎて外で遊ばせることが少し怖い…」といったような、週末の過ごし方に悩むパパさん・ママさんも多いのではないでしょうか?(私もその1人ですが…笑)

そこで今回は、おうち時間を家族全員で楽しむヒントをご紹介!一児の父である私自身も含め、実際のパパさん・ママさんの体験談なので、かなり実用性が高い内容です。ぜひご参考ください!

■① ごはん&お菓子づくり

画像2

おうち時間の”鉄板”というほど、誰もが思いつくアイデアかもしれません。笑 ただ、いざとなると「何を作ったら喜ぶの…?」と悩む方も多いはず。

そこで今日は、多数のパパさん・ママさんが実際にやってみて良かった、子どもが喜んでくれた事例をご紹介します!すぐに活用できるので、困ったときはぜひご参考ください✨

◆たこ焼き
ホットプレートを囲んで、子どもが楽しんで調理できる代表格!洗い物も少なくて済むので、パパさん・ママさんにもありがたいメニューです◎
王道のレシピから、アレンジレシピまで楽しめるメニューなのも、子どもが喜ぶポイント!

🍳おススメレシピのサイトはこちら

😎ライターFUJIのオススメアイテムはこちら

📍POINT
手ごろなサイズとお値段で使い勝手抜群!ホットプレートとたこ焼きプレートがセットになっているので、とても便利で重宝します◎
📍POINT
たこ焼きを上手に焼くための必需品がすべてセットになったありがたいアイテム!関西出身の私も重宝しています。


◆お好み焼き
関西の「粉もん」紹介みたいになっていると思う方もいるかもしれませんが…笑 お好み焼きも難しい手順がなく、家族で楽しめる料理のひとつ!小振りなサイズをたくさん作って、味の変化や具材のレパートリーで楽しんでみるのもアリです!

🍳おススメレシピのサイトはこちら

😎ライターFUJIのオススメアイテムはこちら

📍POINT
いろいろ試しましたが、粉はこれ「一択」です。笑
📍POINT
個人的には、オタフクソースのとろみがお好み焼きとの相性抜群!甘めのソースなので、子どもも食べやすいですね◎

◆手巻き寿司
少しだけでも小道具を用意してあげれば、気分はもう板前さん!アレンジもしやすいので、子どもにも飽きが来ないんですよね👍下記のサイトに掲載されているオリジナルレシピは、とても参考になりました!

🍳おススメレシピのサイトはこちら

😎ライターFUJIのオススメアイテムはこちら

📍POINT
スタイリッシュかつ機能性抜群のアイテム!お皿にもなるフタなど、細かな配慮はパパさん・ママさんにとってありがたい気配りが随所に感じられます!

◆クッキー
生地作りが難しい年齢の子どもも、くり抜く作業だけで楽しめちゃうデザート!生地さえしっかり作れば、カタチにこだわらなくても美味しくいただけるのが、パパさん・ママさんにとってはありがたい一品です。笑

🍳おススメレシピのサイトはこちら

😎ライターFUJIのオススメアイテムはこちら

📍POINT
アルファベットで自分や家族の名前を作ると、盛り上がること間違いなし!材質がポリプロピレンなので、金属とは違い安全面も◎

◆カップケーキ
焼き上げるまでの工程も楽しいのですが、子どもの反応が特にいいのは盛り付け!ホイップクリームと一緒に、いくつかデコレーションに使えるトッピングを用意してあげると、子どもたちのテンション爆上げ間違いなしです!

🍳おススメレシピのサイトはこちら

😎ライターFUJIのオススメアイテムはこちら

📍POINT
カップケーキ作りに必要なアイテムがすべて揃っているセット!材料がない方や、あまり頻繁にスイーツ系を作らない方にはオススメ◎

■② カードゲーム・ボードゲーム

家で過ごすとはいえ、なんとなくテレビゲームをさせることに抵抗がある…というパパさん・ママさんも多いはず。そこでオススメしたいのが、アナログ系のゲームなんです!いまカードゲーム・ボードゲームは専門店も存在するほど、バリエーションも豊富になっていて、家族で遊べるユニークなものも多いんです!

🎮ボードゲームのオススメはこちら

・カタン

📍POINT
世界のボードゲームの中で2000万個以上の販売数を誇る、ドイツ発の大ヒットゲーム。 「カタンの開拓者たち」は、「カタン島」という無人島を舞台に、3~4名のプレイヤーが参加し、島を開拓競争するボードゲームです。

・Blokus(ブロックス)

📍POINT
4色の様々な形をしたブロックを使って陣地を取り合うボードゲーム。自分の色のブロックを正方形のマスに埋めていき、たくさん置く事ができた人が勝ちになります。ルールがシンプルで挑戦しやすいゲームです◎

🎮カードゲームのオススメはこちら

・はぁって言うゲーム

📍POINT
「はぁ」「にゃー」「すき」といった短い言葉だけで「感心・怒り・失恋」などの感情を伝えて当ててもらうというカードゲームです。ライターのFUJIもおススメのカードゲームです!マジではまります(笑)

・ito(イト)

📍POINT
1~100のカードが1人1枚ずつ配られ、「数字を口にしたらアウト!」という制限の中、みんなでテーマに沿って自分のカードの数字を表現し合います。お互いの個性や価値観が出やすいので、「そうきたか!」と意外性に盛り上がれるゲーム性です。

■③ おうちキャンプ

実は私の一番のオススメが、このおうちキャンプなんです。事前にサンドイッチやおにぎりを作って、飲み物もあえて水筒やタンブラーに。あとはリビングに小さなテントを張れば、もう家にいることは忘れてピクニック気分です✨ベランダでちょっとしたバーベキューもできると、子どもたちも大喜び間違いなしです!

⛺ライターFUJIのオススメアイテムはこちら

・キッズテント

📍POINT
子どもたちが大喜び間違いなしのキッズテントは、写真映えにも持って来いのアイテム!ライトなどのデコレーションも楽しむことができるので、上級者はインテリアとしても活用しています✨

・LEDランタン

📍POINT
夜のおうちキャンプ時間にオススメのアイテム。部屋の電気をすべて消して、ランタンの明かりだけを灯せばロマンチックな雰囲気に🎵家族との会話も弾みますよ!ライターFUJIのオススメは、インテリアとしても活用度バツグンの”バルミューダ”!

■おうち時間を家族みんなで楽しみましょう👨‍👧‍👧

いかがでしたか?まだまだご紹介し切れていないプランもありますが、アイデア次第でおうち時間もここまで楽しくなるんです!ぜひ素敵な週末時間をご家族でお過ごしください🎵

画像1

▼PLAN TO TOKYOとは?
東京都内のオススメのデートや遊び、旅行などの年間300軒以上外食しているメンバーと100人以上のリアルな女性意見のデータから統計的に、お相手やご一緒される方との最適なプランをご提案や相談に応じている団体です。

下記にリンクを記載しておりますので、気になる方はお気軽にお問い合わせフォーム、メール(plan.to.form@gmail.com)、ショップからご連絡お待ちしております!

お問い合わせフォーム

ショップ

▼ライター
FUJI(会社員・一次のパパ)
銀座・丸の内出現率が高い、某企業の管理職。
現在は本業のかたわら、PLAN TO TOKYOのライターとして活動中。

流行や話題性の高い情報には敏感で、ホットなスポットには直接足を運ぶ。趣味はランニングとDIY。娘と遊ぶことが休日の一番の楽しみ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?