見出し画像

2021/02/08のにっき

 昨夜の献立は野菜の卵炒め(ズッキーニ、ニンジン、モヤシ、タマネギ、ネギ)、鰤の照り焼き、白飯、豚汁、ツナと生野菜と豆のサラダ。小1時間ほどかけて食べた。食材と、仕度をしてくれるひとへの感謝を忘れない。

 服薬・塗薬後、23:00すぎに電気を消して布団に入ると、すとんと眠った。弟とともに、階段が動く坂道に変わる謎の家に住んだり、架空のアーティストの曲を聴いたりする夢を見た。わたしの見る夢はいつも非現実的な要素が多いのに、夢を見ている間はその夢の世界を現実だと信じて疑わない。不思議だと思う。眠っている間に魂が別世界を旅しているのだ、と誰かに言われたら、わたしは納得すると思う。

 9:45、起床。バナナ1本、種無しブドウ数粒、菓子パン1個。30分以上かけてゆっくり食べる。服薬。

 14:00、チョコレート(キットカット)2個。

 15:30、目玉焼き1枚。

 ほうじ茶や紅茶(ノンカフェイン)をその都度飲む。

 16:45~17:15、入浴。風呂上がりにあぐらをかいて深呼吸。1日のうちでいちばん清らかな気分になれる。本当は、朝に呼吸法をして無心の時間を作ったり、ストレッチをしたいと思っている。でも、朝はなかなかそういうことができない。

 夕方、辞書を紙に書き写して過ごす。最近、これが気分を落ち着かせてくれることに気づいた。積極的にやっていきたい。言葉も憶えられて一石二鳥である。この日記を始めてから調子が上向きはじめたこともあるし(この日記は、紙にペンで書いたものをPCでnoteに写しているのだ)、紙とペンは偉大だ。

 19:30、くるみを少量食べながら日記を書いている。夕食前に血糖値、血圧の上昇をゆるやかにするため、ちょっとしたものをつまむことにしているからだ。意味のある間食。

 今日変わったことといえば、スマホアプリを1つアンインストールしたことと、そろそろPMDDのイライラ・情緒不安定などの症状に注意すべきだということ。

 スマホアプリは、日記のように自分の気分や出来事などを記していくとAIがそれを分析して、日々の生活のアドバイスをくれる、というようなものだったのだが、最近はこうして紙の日記を書き、それをWeb上(note)に載せるという手順で日々の振り返りと自己分析ができているので、必要なくなったのだ。デジタル依存症対策で、スマホの使用時間も制限しているし。

 それに、AIに自我を明け渡し(自分で自分について考え・判断しなくなる)、自己の管理を任せてしまうことが気持ち悪くなった。アニメ「PSYCHO-PASS」の見すぎかもしれないが…。

 「〈憂鬱〉と〈病気〉に関連がありそうです」などと言われても、AIに言われるまでもないことだ、と思ったのが正直なところだった。そういうことすら自分で気付けないひとが居るということがこの現代なのかもしれないし、そう言う自分もまたどこまで自覚的に〈自分〉であるのか、ということなどは、考え始めると終わりがないようなのだけれど。

 PMDDについては、昨日・今日とほんの短時間だが不安になったりフラッシュバックが起こりそうになったり、肌が過敏気味だったりしたので、そろそろかと思った。

 今日は、明日上げる予定の記事を書いたりしていたので、中途半端だが日記はここまで。

 穏やかな1日と、心と生活のサポートをしてくれるひとたちに感謝する。

(追記・今日も画像をお借りしました。まったく行ったことのない島の風景。こんなに遠くではなくても、たとえば川や空を見て気分が浄化されるような、そういう癒やしがほしいと思っている。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?