見出し画像

2021/02/07のにっき

 昨夜の献立は豚肉ともやしの炒めもの、サラダ菜、じゃがいもとねぎのみそ汁、白飯、トマトとミックスビーンズ。炒めものは量が多く半分残した。

 20:30すぎ、夕飯前に、近隣から男性の大声と子どもの泣き声が20分近くに渡って聞こえる。不安になり、夕食を落ち着いて食べることが出来なかった。21:00ごろには何も聞こえなくなる。

 ハラハラしたような不安感は23:00すぎまで続いたが、電気を消して横になるとほどなく眠ったようだった。障害をもつ人が通う訓練所?のようなところに通う夢を見た。全然現実的な夢じゃなくて、スクールバスの中で銃撃戦が始まったり、バスから飛び降りてどうにかなってしまおうとする人がいたりして、下手くそな映画みたいだった。

 10:00ごろ起床。気分は悪くない。不安感を翌日に持ち越さなかったのは良いことだ。キッチンに行き、トーストと目玉焼きをもって自室で食べる。30分ほどかけて食べる。他、みかん1個。服薬。

 11:00すぎから14:30ごろまでぐっすり眠る。何かしら夢を見た気がするが忘れた。このあと出かける予定になっているので、なんとなくそわそわしながら付き添い人の到着を待つ。

 行ってきたのは車で25分ほどの市営公園。イルミネーションが今日までだということで、せっかくだからウォーキングを兼ねて行くことになった。

 ところが、日曜・好天・最終日という条件が重なったためか、人が多く、だんだん具合が悪くなってくる。イルミネーションの入り口は混んでいて、とうとう付き添い人に「帰りたい」と伝える。付き添い人はすぐ引き返そうと言ってくれて、彼女もイルミネーションを楽しみにしていたはずなのに、観ることなく帰ることになった。本当に申し訳ない。

 途中で帰るのは残念だったが、挑戦できてよかったね、という話をした。不調の底にいた頃の自分なら、まず出かけることすらできなかっただろう。歩数1951歩。

 現在の状態が回復しているさなかなのか、波がある中でいま調子が良いだけなのか、計りかねる。ただ、この2週間、生活改善のために試した様々なことは、確実にメンタルや体調に良い影響をもたらし始めている。

 谷底から上を目指して登っていくのだから、時には足を踏み外すこともあるだろう。劇的な回復を望まず、ゆっくりやっていこうと思う。

 今日も水分補給と数時間おきの飲食を心がけることができた。

 スマホの使用時間は1時間弱。今週のスクリーンタイムも先週より減少していて、いい傾向だ。

 今日も、生活と心を支えてくれるひとたちに感謝する。

 今日の日記はここまで。

(追記・今日は画像をお借りしました。幻想的な青の景色。周りに人が居ても風景を楽しめるくらい回復したいと感じた日だった。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?