見出し画像

2021/02/05のにっき

 昨夜の献立は豚しゃぶとほうれん草の鍋、ケチャップ味の野菜炒め、白飯、たまねぎとわかめのみそ汁、トマトとミックスビーンズ、目玉焼き。感謝を込めて頂いた。

 夜はPCで作業をしていたのだが、自宅のWi-Fiの調子が悪いのか、思ったより時間がかかってしまい疲れた。就寝は服薬・塗薬を終えて日付が変わる前くらいだったと思う。

 10:30ごろ、むくりと起きる。8:00すぎに一度目が覚めたものの、夢を追いかけて二度寝してしまった。なかなか面白い夢だった。

 11:00ごろ、バナナ1本、ラスク少々、チョコレート2粒、くるみ数粒、紅茶。服薬。

 12:00ごろ、バナナ風味豆乳200ml、紅茶。

 天気が良かったので、午前中にシーツ類を洗濯して干す。窓辺で日光浴をしながら読書をする。日光が乾癬に対して良いと聞くので。

 14:00ごろ、たこ焼き5個、スクランブルエッグ、紅茶。

 焦燥感はまったくなく、ゆったりと好きなことをして過ごせている。つらかった日々が嘘のようだが、調子には波があるということだろう。無理をしすぎないように、つつましく暮らしたい。たとえ大きな喜びがなくても、つらい思いやとても悲しい思いをすることのない、平凡な人生を送りたいと思う。吉良吉影みたいなせりふだけれど。

 16:30ごろ、付き添いをしてもらい、河川敷をウォーキング。30分くらい歩いてから、付き添い人は近くのスーパーへ買いものに。自分は一人になって、付き添い人が戻ってくるまでもう30分ほど、自然公園内を歩いた。空を見上げたり、鳥を見たり、外の空気を存分に感じながら歩く。気持ちが良かった。散歩している人の姿はまばらで、人気がないのもよかった。歩数にして5332歩。

 今日も、急激な血糖値の変動がないように、数時間おきに少しずつ食事をしたのと、水分補給をこまめに行なった。排泄にも問題はない。

 今日のスマホ使用時間は、1時間半ほど。今日も、15分ほど使用して数時間は触らない、といった健全な付き合い方ができた。スクリーンタイムが昨日より短いと快感である。ストイックに禁止するのではなく、たまに好きなことをするために1時間くらいスマホに熱中することもあり、バランスがとれているのだろう。

 風がなくてよく陽が射してあたたかい日だった。穏やかにすごせたこと、毎日生活のサポートをしてくれるひとたちに感謝する。

 今日の日記はここまで。

(追記・今日の画像は自分で撮った水面の鴨たち。鳥たちは、過酷な自然界で生きているのに、どこかとぼけた顔で、かわいい。癒やされる。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?