見出し画像

2021年9月3日(金)

ノートが定まらない悩みというのがずっとある。
基本的に自分はノートは思いついたこと、アイデアやラフスケッチを書き留めることに使う。もちろん、打ち合わせしたことなどをメモすることもあるが、大事なことはPCに残すため、ノートに書き込んだアクションが終われば見返したりしない。
丁寧に書くこともないので乱雑、もし他人が見ても解読出来ないだろう。
昔はロルバーンをよく使っていた。
基本的に方眼が好きだ。
あと、クロッキーブックを使っていたこともある。マルマンのクロッキーブックのクリーム色の紙が好みだった。
そう言えばロディアも使っていたこともある。
こういう具合に毎回試しては違う、使ってはしっくりこないの連続。
人からもまたノート違いますね、と指摘されたことも何度か。
基本的に迷いたくないので毎度同じものを使いたいと思ってはいるのだけど。
で、今年の春から使っているのが、マルマン・セプトクルールというノート。

http://www.e-maruman.co.jp/septcouleur/lab/

方眼でリングタイプ。滑りのいい紙質で鉛筆、ボールペンともに書き味はいい。表紙は防水加工してあり、パステル調の色合い。春に買ったのはサーモンピンク。今、2冊目を使っていて、ブルーの表紙。
値段はそこそこするのだけど、使いやすい。
販売しているところが少ないのが難だけど、しばらくこれを使ってみようかと思っている。

休憩中にスマホを見ると菅首相が総裁選出馬を断念というニュース。いよいよ行き詰まったか。

帰宅してから ダースレイダー×プチ鹿島 #ヒルカラナンデス を視聴。
総裁選の本質と菅さんを巡り見事な掛け合い。この番組はやはり一味違う。