7月19日(日)

無印良品のボタンダウンシャツが汚れて着れなくなったので新しいものを買おうと仕事が遅番だったので阿倍野、梅田の無印良品を巡るが長袖シャツということもあってどこにも売っていなかった。歩いて疲れたのでルクアの某オシャレ書店で休憩することにした。
店頭には村上春樹の新作短編が並んでいてちょっと欲しくなったけど、我慢して前から買おうと思っていた新型コロナ自粛期間よ日記アンソロジー『仕事本』を購入。レジに並ぶが問い合わせの対応で2分ほど経っても誰も現れないため、もう一つのレジまでぐるりと回って行くがこちらも一人で他の客を対応中。こちらも1分ほど待ってお金を払う。
会計をしていて並んでるならわかるのだが、問い合わせ対応でレジを待たされるのはどうなのかな。うーむ、もう二度とここで買い物はしないだろう。

帰ってきたら『半沢直樹』をやっていて、途中から見始める。顔芸連発の達者な役者による大掛かりなコントのような趣き。ホントのコント芸人の東京03の角田がコント演技していても浮いていない。香川照之と市川猿之助の従兄弟同士の演技合戦も見どころ。猿之助の方が根が悪そうな気がするな。最後に堺雅人が倍返しだ!っていうカタルシスが凄い。これが人気ドラマというのを見せつけられた。面白い。