見出し画像

PLANETS CLUB通信(大阪昭和町で棚を読む)

PLANETS CLUBで人気のイベント「棚を読む」。今回は、先日大阪で開催された「棚を読む&おすすめの1本」を、企画者である松本さんにレポートしていただきます!

***

この企画は、11月の大阪オフ会「棚を読む」 & 「おすすめの1本」がきっかけで開催されました。前回はMARUZEN &ジュンク堂書店梅田店でしたが、今回の舞台は、古本屋さんが多い大阪昭和町界隈。ここでなら、また違った楽しみ方を見つけられるのではないか、といった話が持ち上がったからです。

当日は、集まった方々と挨拶もそこそこに、目的の古本屋さんへと向かいました。

画像1

1件目の古本屋さんでは、頭の上まで並ぶ本の中から、思い思いの本を手に取って、皆さんは、すぐに自分の世界へ。

懐かしい本を見つけて思い出が蘇ったり、何年分も並んでいる雑誌に驚いたり、本の発行日が昭和30年代であることに気づいたりと、古本屋さんならではの楽しみ方になりました。

画像2

画像3

2件目に伺った古本屋さんは、店内に小さな箱がたくさん並んでいます。その小さな箱ひとつひとつに「店長さん」が大勢いらっしゃって、ひとつの古本屋さんになっているのです。

箱に添えられたメモを読んでみたり、その箱の店主さんを想像してみたり、趣味が合うかもと思ってみたり、ゆっくりじっくりと棚(箱?)を読んでいきました。

「棚を読む」の後は、宇野さんが提唱されている「観光しない京都」に影響を受けて、「観光しない大阪」といった趣で、街歩きを楽しみました。

④と⑤

昭和33年に建てられたレトロビルや、長屋を改装したレストランを見学したり、商店街を歩いてみたり、この街に住む方にお話しを伺いながら巡っていきました。

⑥と⑦

さて最後は、レトロな雰囲気のお店で、「おすすめの一本」の時間です。

⑧と⑨

本や音楽や舞台などジャンルを問わず、それぞれが紹介したいものを熱く語る「おすすめの一本」は、皆さんからのおすすめしたい気持ちや、好きな思いが伝わってきて、その熱量を感じるだけでも、参加して良かったと思えるほどです。

画像7

画像8

なんと今回は、東京からの参加者さんも! オンラインサロンならではのつながりも感じられた時間になりました。

(文・写真:松本寛子、清水千佳)

■PLANETSからのお知らせ

今週土曜開催!「 PLANETS 大忘年会2019」@渋谷ヒカリエ

PLANETS大忘年会2019_1280x720_ver3

今回は年末スペシャルとして、さまざまな角度から今年の出来事を振り返る、3部制のトークショーをおこないます! 

第1部は「生まれ変わった渋谷から都市の未来を考える」。上田唯人さん、南後由和さん、門脇耕三さんをゲストにお迎えして、今年11月に渋谷スクランブルスクエアがオープンした渋谷という街のあり方をふまえて、都市の未来像がこれからどうなっていくのか、考えます。

画像13

第2部では、2019年のカルチャーについて、音楽、アニメ、ドラマ、映画などなど、全方位的にまるごと総括! ゲストに柴那典さん・吉田尚記さん・喜屋武ちあきさんをお迎えします!

画像14

第3部では、2019年を社会的な出来事の側面から振り返り、来年の展望を考えます。ゲストは石戸諭さん、音喜多駿さん、駒崎弘樹さん、たかまつななさん。そして香港から中継で、周庭さんをお迎えします。

画像15

「気になるトークセッションだけを見たい!」という方はぜひ各部チケットをお求めください! その他クラブメンバー割引や学割など、詳細はこちらから↓

情報解禁! 「Googleに頼らない発想力をGoogleに頼らずに身につけよう」浅生鴨 × 宇野常寛

1月定例会

2020年1回目のPLANETS CLUB定例会は、作家の浅生鴨さんをお招きします! 新著『面白い! を生み出す妄想術 だから僕は、ググらない。』を踏まえつつ、誰もが検索し、発信することが当たり前になったいま、どうすれば「面白い!」ことを生み出せるのか。 宇野常寛と議論します。

お申し込みはこちらから!↓

「PLANETS the BLUE PRINT」 観覧募集中!

「PLANETS the BLUEPRINT」では、クラブメンバーから観覧を募集しています! ゲストと宇野常寛によるアツい議論を肌で感じてみませんか? 観覧のご応募はこちら

<今後の放送予定>

また、「PLANETS the BLUEPRINT」、「オールフリー高田馬場」では、会員限定Facebookグループで延長戦を限定配信中です。よりクローズドな場でしか聞けない話を聞きたい方は、ぜひご視聴ください! 岡室美奈子さん、成馬零一さんをお迎えした回の延長戦はこちらから。

■今後の活動

12/28(土)
プラクラ紅白歌合戦(仮)

画像10

PLANETS大忘年会終了後、クラブメンバー有志で紅白歌合戦(カラオケ大会)が開催されます! 思う存分歌って2019年を納めましょう! 現地でご参加される方はお早めの参加表明を。

1/6(月)
【PLANETS School】第1回 
情報収集の仕方

スクール_1回

来年1月には、PLANETS Schoolがついに本開校! 現地での参加希望の方は、Goole Formへのご入力お願いします。講義の様子は、PLANETS CLUBのFacebookページ内で、中継・アーカイブ配信を行います。当日会場にお越しいただけない方もご安心ください! 
※受講はPLANETS CLUB会員限定です。

==

今後の予定やお知らせはPLANETS CLUB公式LINEで更新しています! クラブメンバーはぜひご登録ください。

PLANETS CLUBは、週単位でも毎日のようにイベントや映像コンテンツがあります。気になった方は下記リンクからどうぞ!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?