青

PLANETS CLUB通信(大阪で「棚を読む」)

■大阪オフ会開催! 「棚を読む」&「おすすめの1本」

先日11/9土曜に、PLANETSCLUBの関西メンバーを中心に、大阪にてオフ会を開催しました。今回のオフ会は、クラブの東京のメンバー(筆者)が大阪に遊びに行くため、せっかくの機会なので関西メンバーにも声掛けさせて頂いて企画されたものです。

内容としては、東京でも定期開催していた本屋内を巡る「棚を読む」と、各自が自分のおススメ(推し)を語る「おすすめの一本」を実施しました。

まずは、『棚を読む』ということで、大阪・梅田駅近くにあるMARUZEN &ジュンク堂書店梅田店に集合。

画像1

こちらの一番上のフロアから、メンバーで一緒になって書棚を見て、お互いの感じたポイントを話しながら店内を巡りました。最初に立ち止まったのは赤本のコーナー。お互いの受験話に花が咲きます。

画像2

続いて、児童書、理工、人文、とフロアを変えながら、参加者同士でおススメ本や気になった点をシェア。

④_作成

お互いに面白いと思った本を紹介しながら書店を巡ると、時間もあっという間! 気がついたら予定時間を軽くオーバーしてました。他人の視点で選ぶ本は自分に新たな発見を与えてくれてとても面白いですね。

ちなみに、PLANETSチャンネルにゲストで来られた、不動産プランナー岸本千佳さんココナラ南章行さんなどの本も、書店にてしっかり紹介されていました。

⑤_作成

また、クラブ主宰者の宇野常寛さんの本は、日本思想現代のコーナーにありました。

画像5

『棚を読む』の後は、大阪グランフロント内にあるクラブメンバーが会員のサロン会議室へ移動して『おすすめの一本』を開催。

画像6

『おすすめの一本』は、参加者が超おすすめする『推し』を自分の言葉でコンパクトに紹介しあうものです。基本的には、ジャンルは問わず、本、モノ、イベント、動画等なんでもオーケーとしているため、毎回さまざまなコンテンツが飛び交うとても刺激的な会になっています。(過去に開催した「超・おすすめの1本」の様子はこちら

今回の関西メンバーからも、Vtuber、書店に関する本、演劇、古本屋、漫画、ファンタジーな児童書など幅広いジャンルから、各人の『推し』への熱い想いを語り合いました。出てきた「推し」は、こちら。(順不同)

画像8

Vtuber 「キヅナアイ」(Activ8株式会社制作)
書籍『これからの本屋読本』(内沼晋太郎著作・NHK出版) 
古本屋「日替わり店主の古本屋 みつばち古書部」(大阪・昭和町の古本屋街含む)
舞台『Q』 (NODA・MAP第23回公演)
漫画『BEASTARS』(板垣巴留著作・秋田書店)
児童書『ダレン・シャン』(ダレン・シャン 著作・小学館ファンタジー文庫)

こちらも、自分が知らなかったジャンルのコンテンツを知ることができるとともに、「なぜ推すのか」という他者の視点も学べて、とても素敵な時間を過ごさせていただきました。

さらに、今回を契機に、おすすめの一本で紹介された古書店に12月に関西メンバーで行ってみる「大阪昭和町の古本屋巡りで「棚を読む」&「おすすめの一本を語る企画」も立ち上がり、クラブの活動が活発になってきました。クラブメンバーで関西にお住まい方はぜひ関西メンバーの新しい企画に参加してはいかがでしょうか。

また、今後、クラブメンバーが地方に遊びに行く際には、その土地に住んでいるメンバーとの交流をクラブ内でも呼びかけてみて、交流をぜひ図って頂けたらと思います。今回、急なお声掛けにもかかわらず、参加してくださった関西メンバーの皆様、ありがとうございました!!

※今回の企画に参加した関西メンバーと東京メンバーにて記念写真。ちなみにメンバーそれぞれ手に持っているのがそれぞれの『推し』です(笑)

画像12

(文・写真 藤田正樹)

■今後の活動

11/16(土)
第9回 PLANETSBASE × よはくであそぶ 〜南池袋公園でゆる語り〜

画像11

都市空間の余白活用して遊ぶ趣旨で、芝生広場がキレイな南池袋公園の芝生でゆるゆるとおススメの一本を語ったりする企画です。

11/16(土)
【人類を前に進めたい】チームラボプラネッツをみにいこう!

クラブメンバーで豊洲のチームラボプラネッツに行く企画です。作品鑑賞後には、チームラボアーキテクツデザインが手がけた「The Bowl Steakhouse」で交流会を予定しています。『人類を前に進めたい』を読んで、ご興味のある方はぜひご参加ください!

11/17(木)
【定例会】中部オフ会

毎回、名古屋では定例会を中継しなががらオフ会を開催しています! 中部のメンバーはこの機会に集合しましょう!

11/16(土)
第1話を観る会『ウルトラマン』編

1話を見る会_3

誰もが知る名作の第一話をみんなで見よう! という企画。第3回目はウルトラマンの一話をみんなで視聴し、感想を語り合います。感想戦はZoomで行うので、遠方の方もお気軽にご参加いただけます。

11/17(日)
【定例会当日】第10回 PLANETS BASE(仮)

クラブメンバーが集まってゆるっと語りあう企画「PLANETS BASE」。今回はクラブメンバーのお店「プラティマカムチャー」で開催します。定例会前にお時間のある方はぜひお立ち寄りください!

11/30(土)
Run Happy! in手賀沼(自転車も借りれるよ)

千葉のランナーの聖地、手賀沼を一周する17キロ程のゆっくりジョギングするランニングイベントです。ランニング後には、温泉に行きます。静かな手賀沼は丁度この季節は走りやすく、景観も最高です。自転車が借りれるそうなので、走らない方もお気軽にご参加ください!

12/1(日)
【満員御礼】「飯の友会 〜新米とジビエをとことん楽しむ〜」開催!

画像12

『美味しんぼ』59話「飯の友」リアルにをやろう! という異色イベント。都内のキッチンスタジオを貸し切り、参加者がそれぞれお気に入りの”ご飯のお供”を一品持参し、「PLANETS CLUB的 No.1飯の友」を投票形式で決めます。なんと、山梨で農場をやられているクラブメンバーが新米とジビエを提供してくださるそうです! 現在追加で参加者を募集しているそうですので、食いしん坊の方はぜひご参加を。

12/14(土)
大阪昭和町の古本屋巡りで
#棚を読む & #おすすめの一本 を語る企画

大阪で「棚を読む」きあっく、第2弾! 今回は地下鉄谷町線文の里駅から出発し、古書店などをめぐるそうです。関西メンバーはこの機会をお見逃しなく!

■PLANETSからのお知らせ

開催迫る! 11/17(日) 「続・「歴史」が残念な人たちのオモチャになったいま僕たちにできること」與那覇潤×宇野常寛

與那覇さん定例会

第21回PLANETS CLUB定例会は、先日の放送が大好評につき、 歴史学者の與那覇潤さんをお招きします! 新著『 歴史がおわるまえに』を踏まえつつ、「歴史」 との向き合い方を再び宇野常寛と議論します。

チケットなど詳細はこちらから。

申し込み受け付け開始!12/2(月)「これからのサードプレイスの話をしよう」井上皓史 × 前田高志 × 宇野常寛

12月定例会

12月のPLANETS CLUB定例会は、朝活コミュニティ「朝渋」 代表の井上皓史さんと、「前田デザイン室」主宰の前田高志さん、 そして、宇野常寛の3名で、 これからのサードプレイスのあり方を考えます。

チケットなど詳細はこちらから。

「PLANETS the BLUE PRINT」 観覧募集中!

「PLANETS the BLUEPRINT」では、クラブメンバーから観覧を募集しています! ゲストと宇野常寛によるアツい議論を肌で感じてみませんか?
観覧のご応募はこちら

<今後の放送予定>

また、「PLANETS the BLUEPRINT」、「オールフリー高田馬場」では、会員限定Facebookグループで延長戦を限定配信中です。よりクローズドな場でしか聞けない話を聞きたい方は、ぜひご視聴ください! 山口拓也さん、浅見裕さんをお迎えした回の延長戦はこちらから。

==

今後の予定やお知らせはPLANETS CLUB公式LINEで更新しています! クラブメンバーはぜひご登録ください。

PLANETS CLUBは、週単位でも毎日のようにイベントや映像コンテンツがありますので、引き続きお楽しみいただけたらと思います。
気になった方は下記リンクからどうぞ!



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?