見出し画像

PLANETS CLUB第14回定例会レポート

PLANETSCLUBでは月1回の公開生講義&交流会を開催しております。
今回は、直近の4月定例会(第14回定例会)の様子をご紹介します。

定例会では、冒頭30分に各分科会から1ヶ月の活動報告がされますが、今回は、ゲストの堀潤さんのご都合により、冒頭に生講義を行った後、各分科会からの活動報告と交流会を行うという順番になりました。

そして、今回のゲストである、ジャーナリスト・キャスターそしてNPO法人「8bitNews」代表の堀潤さんと、評論家・宇野常寛さんの公開生講義のテーマは「もし、お互いの編集長を交替したなら」です。
テレビ番組での共演をきっかけに親睦を深めていったというお二人だけあって、お互いの強みや活動内容をよく踏まえた率直な意見が飛び出し、議論は大いに盛り上がりました。
講義終盤の質疑応答の時間になってもその熱は冷めやらず、予定の時間を押してしまうほどであり、非常に満足度の高い講義となりました。

画像1

画像2

そして講義パート後は、各分科会からの一ヶ月の活動報告パートです。
各分科会のリーダーが代表して活動報告を行い、宇野さんからのフィードバックや暖かい(?)メッセージもたくさんあり、終始、和やかな雰囲気で進行していきました。また、PLANETSCLUBの運営は現在、クラブメンバーからの意見を積極的に募集しており、今後の活動展開に役立てていく方針なので、さらに充実したサロンへの期待が高まります。

画像3

画像4

最後は、交流会パートです。4月の定例会では、なんと「PLANETSCLUB」の文字を入れた特注品も用意され、参加者たちも写真を撮ったりで大盛り上がりでした。
また、宇野さんには最後の挨拶で、手探り状態ではあるものの、大きくなったこのPLANETSCLUBで得られた期待を何かしらの形にしたい、との抱負を語っていただきました。この意気込みは、すでに様々なイベントで実行されているので、それらが今後、どのような形になっていくのか楽しみですね!

画像5

画像6

画像7

そして、次回の定例会は、5月20日(月) に「テレビの平成からネットの令和へ」をテーマに、BuzzFeed Japan株式会社 動画統括部長の福原伸治さんをお迎えします!


CLUB外の人も参加できるイベントですので、CLUBのことが気になっている方は是非ご参加お待ちしております。
構成:清本宗則、写真:岡田久輝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?