黄色

PLANETS CLUB通信(サプライズ大成功!)

■第21回 PLANETS CLUB定例会レポート

来る11月20日(土)、第21回となるPLANETS CLUB定例会が開催されました。PLANETS CLUBの定例会では毎回豪華なゲストをお迎えしてトークセッションをお届けしています。今回のゲストは歴史学者の與那覇潤さん。先日のPLANETSチャンネルの番組での好評の声を受けてのご登壇でした。

▲定例会開催前、與那覇潤さんと、ファシリテーターのたかまつななさんと一枚。

トークセッションが始まると、放送では語られることのなかった「歴史教育」についての議論や、この先、日本が「歴史」をどう捉えれば良いか?など、こんな時代だからこそ(!)クローズドな場でしかできない濃い議論が交わされました。

画像8

画像1

貴重な議論を聞き逃すまいと、必死に耳を傾けながらメモを取るメンバー一同。皆さん、とても勉強熱心です!

画像2

トークセッションが終了後は、いつも通り豪華なケータリングを囲んでにぎやかな交流会へ! 色鮮やかな手毬寿司の登場に、感嘆の声があがりました。

画像6

……と、ここで、いつもお惣菜のご紹介をしていただいているクラブメンバー、高坂さんの様子が、なにやらいつもと違うようです……。

画像3

「今日お惣菜は手毬寿司ですが……ここで、どうぞ!」

掛け声とともに、クラブメンバーが一斉に歌い出したのは……

「happy birthday to you〜♪」

画像4

なんと、この日は我らが宇野常寛さん、41歳のお誕生日だったのでした! 歌とともに現れたのは、「うさぎ帝国×PLAENTSLINEスタンプ」でもおなじみ、クラブメンバーでイラストレーターのendoさんの絵をあしらった巨大ケーキ! そして……

画像5

漫画家兼デザイナーの小菅慶子(いちまる)さんお手製「アベンジャーズ」色紙! 宇野さん、思わず満面の笑みがこぼれます。

実は、定例会当日がお誕生日であることに気づいた有志のクラブメンバーが、宇野さんにサプライズでケーキを送るべく準備を進めていたのでした。サプライズ、大成功ですね!!

画像7

みんなでおいしい巨大ケーキを分かちつつ、今回の定例会の感想を語り合い、11月の定例会はお開きとなりました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

(文:PLANETS編集部 写真:岡田久輝) 

☆申し込み受付中! 12/2(月)「これからのサードプレイスの話をしよう」井上皓史 × 前田高志 × 宇野常寛
PLANETS CLUB定例会、次回は朝活コミュニティ「朝渋」 代表の井上皓史さんと、「前田デザイン室」主宰の前田高志さん、 そして、宇野常寛の3名で、 これからのサードプレイスのあり方を考えます。チケットなど詳細はこちらからどうぞ!

12月定例会

(文:PLANETS編集部 写真:岡田久輝)

■今後の活動

11/25(月)
第8回 今月の一本 「超おすすめの一本」vol.4

超おすすめの1本

クラブメンバーが「強烈に好きなもの」を思う存分プレゼンする企画、第8回目です! 今回もジャンルを問わず、映画、アニメ、漫画、小説、スポーツ、建築、ファッションなど、本当に好きなものを語っていただけます。聞き専も大歓迎だそうなので、恥ずかしがりやさんは、Zoomをのぞいてみましょう。

11/27(木)
【京アニ作品を語ろう!/第3回】たまこまーけっと【Zoom参加OK!】

その名の通り、京アニ作品をみなさんそれぞれで観て、後日集まって感想会をしよう!なイベントです。感想会当日来れる方は、クラブメンバーの三木さんが経営するカフェ「プラティマカムチャー」で集まるのでそちらへ、遠方などで来れない方はZoom参加もOKです。

11/29(金)
【宇野さん参加】チームラボボーダレス見学会

ボーダレス見学会

『人類を前に進めたい』の発売を記念して、チームラボボーダレスで宇野さんの生解説を受けられる企画を開催します! 人気が予想されるため、抽選となります。ご希望の方は、アンケートフォームにご応募お願いします。

11/30(土)
Run Happy! in手賀沼(自転車も借りれるよ)

千葉のランナーの聖地、手賀沼を一周する17キロ程のゆっくりジョギングするランニングイベントです。ランニング後には、温泉に行きます。静かな手賀沼は丁度この季節は走りやすく、景観も最高です。自転車が借りれるそうなので、走らない方もお気軽にご参加ください!

12/1(日)
【満員御礼】「飯の友会 〜新米とジビエをとことん楽しむ〜」開催!

画像10

『美味しんぼ』59話「飯の友」リアルにをやろう! という異色イベント。都内のキッチンスタジオを貸し切り、参加者がそれぞれお気に入りの”ご飯のお供”を一品持参し、「PLANETS CLUB的 No.1飯の友」を投票形式で決めます。なんと、山梨で農場をやられているクラブメンバーが新米とジビエを提供してくださるそうです! 満員御礼につき、レポートを楽しみにお待ちしております!

12/14(土)
大阪昭和町の古本屋巡りで
#棚を読む & #おすすめの一本 を語る企画
大阪で「棚を読む」企画、第2弾! 今回は地下鉄谷町線文の里駅から出発し、古書店などをめぐるそうです。関西メンバーはこの機会をお見逃しなく!

■PLANETSからのお知らせ

「PLANETS the BLUE PRINT」 観覧募集中!

「PLANETS the BLUEPRINT」では、クラブメンバーから観覧を募集しています! ゲストと宇野常寛によるアツい議論を肌で感じてみませんか?
観覧のご応募はこちら

<今後の放送予定>

また、「PLANETS the BLUEPRINT」、「オールフリー高田馬場」では、会員限定Facebookグループで延長戦を限定配信中です。よりクローズドな場でしか聞けない話を聞きたい方は、ぜひご視聴ください! 猪子寿之さんをお迎えした回の延長戦はこちらから。

==

今後の予定やお知らせはPLANETS CLUB公式LINEで更新しています! クラブメンバーはぜひご登録ください。

PLANETS CLUBは、週単位でも毎日のようにイベントや映像コンテンツがありますので、引き続きお楽しみいただけたらと思います。
気になった方は下記リンクからどうぞ!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?