緑

週刊PLANETS CLUB通信(『アニゆるがたり』始まりました。)

PLANETS CLUBメンバーによるイベントは、メルマガをじっくり読む……といった勉強会系の企画から、「みんなでアニメを鑑賞しよう!」といったレクリエーション企画まで、幅広いジャンルで存在しています。
今回ご紹介するのは、「ゆるっとアニメを語りましょう!」というコンセプトでスタートした企画、「アニゆるがたり」。アニメに詳しい人も、そうでない人も、参加したあとには「なんか好きかも…?」と知らない世界への扉が開けること間違いなし! 今回は、企画者のかんのさんに、記念すべき第1回のレポートを執筆していただきました!

PLANETS CLUBでは不定期でサブカルチャーを取り扱うイベントが行われているのですが、それを定期的に開催したい! と、『アニゆるがたり』というイベントを立ち上げました。
好きなアニメ作品について、皆で緩く深く語り合いましょうというイベントです。

記念すべき第1回は、2016年10月に放映されたスケートアニメ『ユーリ!!! on ICE』。

都内の会議室をお借りして、現地参加者4名(男1:女3)、オンライン参加者3名(男2:女1)で行われました。

こちらは主催者が持ち込んだブルーレイや購入特典、ガイドブックなどになります。
参加者で回し読みをしていました。

画像2

会議室にはポットもあったので、持ち寄ったお茶やお菓子を食べながら和やかに第1回『アニゆるがたり』始まりました。

画像3

テーマは「私とユーリ!!! on ICE」。
初めて『ユーリ!!! on ICE』を見た時の衝撃や感想などを各自熱く語り合い、会議室のホワイドボードいっぱいに各々の思いを語っていきました。

画像1

『ユーリ!!! on ICE』について熱く語っていくうちに、話はBOYS LOVEにまで広がり、時間はあっという間に過ぎていきました。
皆さんの知識や思いで、話が色々な裾野に広がって転んでいき、凄く楽しい充実した時間になりました。
こういう時にも、PLANET CLUBに入って良かったと思います。

無事に第1回『アニゆるがたり』が幕を閉じる時、本日の感想を皆さんに聞いていき、オンライン参加者のひとりが
「これ、アニ『ゆる』がたりなんですよね?」
と仰っていたのが、非常に印象的でした。
『アニゆるがたり』では、ゆるく、深く、語り合います!!!
小さくても大きくても真っ直ぐでも歪んでいても、氷の上の全てを私たちは愛と呼び、受け止めていきます。

画像4

当日の様子がFB、レクレーション部のアニゆるがたりのスレッドにて、ダイジェスト動画として公開されておりますので、ご興味のある方はぜひご覧下さい。「このアニメをテーマにして開催して欲しい!」などのリクエストは、随時お受けしております。

次回はアニマルアニメ『BEASTARS』を取り上げますので、宜しかったらぜひご気軽にご参加下さい。
大丈夫、怖くない。

(文・写真:かんのみずほ)

■PLANETSからのお知らせ

ついに来週開催!「Googleに頼らない発想力をGoogleに頼らずに身につけよう」浅生鴨 × 宇野常寛

1月定例会

2020年1回目のPLANETS CLUB定例会は、作家の浅生鴨さんをお招きします! 新著『面白い! を生み出す妄想術 だから僕は、ググらない。』を踏まえつつ、誰もが検索し、発信することが当たり前になったいま、どうすれば「面白い!」ことを生み出せるのか。 宇野常寛と議論します。

お申し込みはこちらから!↓

「PLANETS the BLUE PRINT」 観覧募集中!

「PLANETS the BLUEPRINT」では、クラブメンバーから観覧を募集しています! ゲストと宇野常寛によるアツい議論を肌で感じてみませんか? 観覧のご応募はこちら

〈今後の放送予定〉

また、「PLANETS the BLUEPRINT」、「オールフリー高田馬場」では、会員限定Facebookグループで延長戦を限定配信中です。よりクローズドな場でしか聞けない話を聞きたい方は、ぜひご視聴ください! 片渕須直さんをお迎えした回の延長戦はこちらから。

==

今後の予定やお知らせはPLANETS CLUB公式LINEで更新しています! クラブメンバーはぜひご登録ください。

PLANETS CLUBは、週単位でも毎日のようにイベントや映像コンテンツがあります。気になった方は下記リンクからどうぞ!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?