見出し画像

子供とのプチ遠出は大切か

今回は「子供とのプチ遠出」をテーマに書いていきたいと思います。
先日お花見に行って思ったことがメインです。

プチ遠出の定義

これは完全に個人的な見解なのだけど、家から車で片道2時間くらいで着く日帰りで行ける場所がプチ遠出になるのかなと思っています。
それ以上に時間がかかると子供が疲れるから休憩を増やさないといけないし、日帰りはほぼ不可能かなと。

なので東京からだと神奈川、埼玉、千葉、山梨、群馬、茨城、栃木あたりが該当するかなという感じです。

ちなみにうちの子は10ヶ月なのでまだ自分で歩くことはできません。
だからどこかでハイハイやつかまり立ちをする場所を探さないと、車内で鬼のように泣きます。
そりゃずっとチャイルドシートに乗っておくなんて疲れますよね。

この月齢で必要なことなのか

一人で少しずつ歩けるようになれば、少し遠出してもPAやSAで歩かせて遊ばせることはできるでしょうが、10ヶ月ではそういう訳にもいきません。
車の中で多少遊ばせてもスペース的に限界はあります。
この月齢ではあまり外出しない方がいいのでは?って話になりますよね。

僕自身は結論、外出させた方が良いと思っています。

10ヶ月であろうが1歳であろうが、どこかに出かけた記憶は成長しても頭の片隅に残っていると思います。
僕自身も子供の頃、父親が車で色々な場所に連れて行ってくれたことをよく覚えています。

なので我が家の方針としては、小さい頃からなるべく色々な場所に連れて行ってあげよう!と思って行動しています。

綺麗なものを見せたい

大人になると嫌でも汚いもの?を見る機会は増えますよね。
風景とかって言うよりは人間のドス黒いところだったり、嫌な思いをすることを避けては通れません。
それでも子供の頃に見た綺麗な風景や景色が潜在意識として残っていれば、穏やかな気持ちを持って育ってくれるんじゃないかと期待しています。

桜を触りたい息子

僕も子供がそういうものに触れているところを見るのが大好きです。
これから大きくなるにつれて行動範囲ももっと広がっていくと思うけど、本当になるべく大人になる前に一緒にたくさん出かけたいと思っています。

あっと言う間に大人になって、一緒に遊びに行くこともなくなると考えると今から寂しいので。
実際僕なんかも自分の親に会うのは年に一回あればいい方だし、親が亡くなるまでにあと何回会えるんだろうなんてことも考えます。

なるべく後悔がないように生きていきたいですよね。

出かけるのは好きですか?

元々僕は出かけるのが大好きです。
土日に家にずっといるだけで死んでしまいそうな気持ちになります(笑)
散歩とか近場でもいいので、外に出かけることが癒しになります。
体力もそこそこある方なので、土日休まないと平日働けないなんてことも全然無いですね。

なので子供を連れて行ってあげたいという気持ちと同じくらい、自分も楽しいんです。
家庭があっても出不精は方もいるとは思いますが、自分が楽しむということを考えて行動すると結構違ってくるかもしれませんよ。

大人も仕事だけじゃなく、出かけることでインプットも増えますし、これが仕事でのクリエイティブな部分にも活きてくると思っています。
休日に遊んで成長できるとしたらこんなお得なことはないですよね。

終わりに

結果的に、子供とのプチ遠出は大切かという話は、僕たち家族にとっては絶対に必要なものです。
子供の成長と親の成長を両取りできる良い機会だと思っています。

これから暖かい季節になるので、もっと楽しい時間を過ごせるでしょう。
車が無いから・・・という人はカーシェアでも借りればいいと思います。
休日アクティブに過ごすと、自分にも良い結果として返ってくるはずです。

僕は自分の会社の社員にも休日どうだった?という話をよく聞きます。
強制する訳ではありませんが、社員にも休日を楽しんでもらいたいと心から思いますし、単純に人が何しているのか気になります。
ちょっとしたことでも、楽しいことをシェアしてもらえるとこちらも幸せになれる気がします。

これを読んでいただいた皆様でお子さんがいる方もいない方も、是非どこかに出かけることをオススメしたいです。
きっと楽しい時間が過ごせると思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?