見出し画像

言葉少ない世界の淵で 1-シネ-の窓

ルウは、ここが好きだ。

森の淵にある『穂先』から見る風景。

青い瞳が見上げる空には、虹が見え隠れする暗色の中に、無限の白い粒々が輝いている。

見下ろせば、もっと細かく輝く雪の大地を踏みしめる自分の足と一緒に、『底なし』の深い深い奥にゆらりと不穏に揺れる『夕陽』がある。

もしも、ルウが『穂先』から落ちてしまったら。

『底なし』の『夕陽』に吸い込まれる。

その揺らぐことのない事実は、森に棲む誰よりも小さな体に耐えきれない恐怖を与える。

けれど、『穂先』から見える、心を押し広げるような感動をもたらす広大さは、ルウの青い目をどうしようもなく惹きつけた。

恐怖はある。けれど、それ以上に見たいものが、ここにある。

だから、生きるためにするべき一日を終えた時、この世界でたった一人の人間の子供はそこに立つ。

少女のような愛らしさを持ち、少年のような勇敢さを持つ小さな狩人。

夢のように美しい星空と、強者である大熊でさえ震えあがる恐ろしい『夕陽』に挟まれる銀と灰の森。

そこでルウは生かされる。今日の獲物は、真っ白な兎。

水晶の矢が吸い込まれるように毛皮に刺さったのを、青い目はしっかりと見守った。

滑らかな白さを持つ命を奪う。

そして、肉が、皮が、奪い去った温かさが、今日と明日のルウを生かす。

背中にある森が、風もないのにざわざわと葉を擦れさせる。

お前は眠る時間だよ、と、愛し子に言葉ではない意志を伝える。

この景色を名残惜しくは思わない。

今日も、明日も、ずっとその先も、この風景は一切変わることはないのだから。

ルウは蔦のブーツに包まれた足を、銀と灰の森へと踏み出した。

けれど、ふっ、と。

梟のささやき、栗鼠の笑い声、草のうわさ話、鳥たちの羽ばたきーーー。かき消える。


その代わり、たった一つの「音」が、巨大な羽音と共に降ってくる。

初めて聞いたその「音」に、ルウは青い目を瞬かせて、再び『穂先』の美しい景色が待つはずの場所へと目を向ける。

ふくよかな膨らみを包み込んだ、するりと長い、ローブがなびく。

風もないのに。

ルウよりはるかに背が高いのに、佇む地面を覆うほど長い黒髪が流れる。

まるで滝のように。

背中にある森はその擦れる葉の音で囁いている。

銀と灰の森に突然訪れる者、賢者がきた。

「人間」という形をしているけれど、頭は別の生き物の形をしているよ。

フードの下からは、鋭利なくちばしがにょっきりと出てきていた。少しだけ間をあけたくちばしから、「音」が出ている。

さわさわと、うるさいぐらいの葉の音をかき消す強い音が。

ルウに向かって、放たれる。兎に放った矢のように、風を切るようにまっすぐ。

「はじめまして」

不思議そうなルウの顔を見て、楽しそうに、『カラス』は笑った。




――1の窓は閉じられた――




読んでいただきありがとうございます。 頂いたサポートは、より人に届く物語を書くための糧にさせていただきます(*´▽`*)