見出し画像

口から食べることを守る

こんにちは、ナビ姉ちゃんです。

歯科の定期健診通っていますか?
3ヶ月に1回メンテナンスに
通っている人もいれば、
なかなか時間が取れず通えていなかったり、
むし歯ができた時に通う、
など自宅での歯磨きのみの方もいるかと思います。

予防先進国のスウェーデンでは
90%以上の人が
定期的に歯科を受診しています。
アメリカでも80%以上の受診率を
保っているそうです。
日本は欧米に比べ圧倒的に低く、
定期検診がまだまだ定着していないことがうかがえます。

《2020年11月5日 公益社団法人日本歯科医師会15歳〜79歳の男女10,000人に聞く、「歯科医療に関する生活者調査」Part2》
によると、
歯科医院の健診・治療について
「もっと早くからしておけばよかったと思うか?」と聞いたところ、
約8割(76.6%)がそう思うと答えています。
実際75歳以上の歯の平均残数は13.32本と言われています。

私たち日本人は早期より歯に関心を持つことが必要です!


「歯を大切にする時間」


・プロケア 240分 60分×4回(年)
 年に4回の<歯科定期健診、メインテナンス>
・セルフケア 3,285分 3分×3回×365日
 食後に自分で行う<歯磨き、フロス等>
・食事 3,285分 30分×3回×365回
 <3食+αの飲食>

もっとも多く時間を使うのは、
<3食+αの飲食>の時間です。
この時間が《Eat right=良い食べ方》であれば
歯を大切にする時間となります。
歯の健康に必要なことは、歯磨きだけではありません!
歯の正しい知識を得て、歯の健康のために
良食習慣を身につけることです。
よく噛んでいる口ほど、
食べ物がしっかりと歯と擦れ、唾液で流れることで、歯は汚れにくくなります。

このような良食習慣づくりは
離乳食の開始から始まっています。
噛むという意欲があれば良食を習慣化することができます。
周りの大人も子どもとともに良食習慣を身につけていきましょう!


_______________________

あなたの歯を一緒に守り育てる
食育支援歯科
歯科目線で一人ひとりのお口の状況を把握し、食育支援をおこないます。

参照:「良食検定公式ガイドブック
 体の仕組みや栄養について、
赤ちゃんからの食育の実践方法など、食べ物だけではない食べ方について
詳しくわかりやすく学べる良食のノウハウがつまった一冊です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?