見出し画像

cause and effect(因果応報)  


見えないものを見たいのは人間の自然の傾向

私 占いをつい楽しみに見ている 

#うお座  のわたしは 今週 18日 満月の月食を迎えるのだそうです
 この月食のことを #特別な満月 と言うそうです。
 星読みの世界でもタロットに関しても大切な意味を持つのだそうです。
 でも、私は この手のものが良くわからないので、その時を無防備に迎え 
 るだけなんだと考えています。

因果応報

一切が自分の巻いた種 という解釈は理解できます。

一切が、自らの原因によって生じた結果や報いであるとする考え方を、因果応報と呼ぶ。「善い行いが幸福をもたらし、悪い行いが不幸をもたらす」といった考え方自体は、仏教に限ったものではなく、世界に広く見られる。ただし、仏教では、過去生や来世(未来生)で起きたこと、起きることも視野に入れつつこのような表現を用いているところに特徴がある。

しかしながらも・・・
前世が何で、そこでこんなことしたから、今の人生で魂を綺麗にしているから、現世は厳しいのだとか。これ、本音の本音として、管理できないどころか、その存在さえも確証のない、前世の自分という理由の解らないものが現実の今に影響しているとするのは、流石に現世を1度きりの人生として生きる自分にとっては、大変に理不尽な理由で今が不幸だとする理論は受け入れ難いわけです。
で、そのへんを冷静に見てきたら、ある考えに至りました。
それは

人生は案外フェアに出来ているんじゃないかと

良く解らないし、反省も後悔もできない 前世の自分の存在は一旦離れます
では、生まれてから今日これまでに自分がしてきた、善行と愚行とを考え、それらをポイント化して見てみます。
実に多くの愚行があります。
本当に多くの愚行がね
⚪不用意な言葉で人を傷つける
⚪相手の気持ちをあの時、もう少し解っていたなら
⚪あんなに、自分を押し通すこともなかった
数えれば切がなく、一方で自分のした善行なんて、胸張って言えるものは少ないんです、いいやほとんどないかもしれない。
そう考えたら、今の人生を振り返ると、今の自分がここにいるのは、フェアなジャッジのもとなんじゃないかね・・ と納得したわけです。
自分以外の世の中の人を見ていると、強烈な幸せを手に入れた人には、強烈な悲しみがあるのだろうかとか、強烈な不幸に直面した人には、同規模の幸運が訪れた 訪れる のだろうかとか。

自分の人生をより良くするために必要なこと

ここの内容の肝かもです
自分の人生を良くしたいと望むのは当然ですが、自分の人生を良くしたいがための行動は、あながち自分のためにはならないということ。
自分の人生を良くしたいのならば、人のために何かするというおこがましいことではなく、自分が悪いことをしないという事なのかもしれません。
極めて合理的に考えてみると、違う世界になるかもしれません。

とは言うものの決定的な事もある

生まれて間もない子供に起こる悲劇は これでは説明できない
だからこその、前世なのでしょうか
世界中には、何らの罪のない人が犠牲になることは、ままあるのです
これは、同説明付けるのか
たぶん、宗教というのは、その存在価値からして、単なる精神性よりも、ある種の合理性を理論性を必要としてきたのでしょうか。
だからこその、前世の悪行とか、来世での幸福で説明したのでしょうか。

その核心は残念ながら、前世 来世 同様にわかりません
ただ、今が良くないと愚痴るのではなく 黙々と努力する
今の幸せに歓喜するのではなく、黙々と努力する
これしかないのかもしれませんね

#今こんな気分 #因果応報 #前世 #来世 #幸福になりたいなら


この本は20年近く前だったかな、読みましたが 今ベストセラーなんですか


私の人生観はこの本です
人生と同じ 上下巻で別の人生を感じます!!

これは題名が素晴らしい


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?