見出し画像

やってみたら見える景色が変わってきた

こんにちは!Plan Be のだちかです。
アラフォー2児の母で本業は薬剤師です。
ドタバタな毎日ですが、色々あってマイクロビジネスとストックビジネスの構築をしています。
私は最近、いくつかの新しいことに挑戦してみて、思わぬ発見や成長があったので、その経験をシェアしたいと思います。
こちらのエピソードはラジオでも語っています↓

デジタル世界への挑戦:YouTubeとXでの情報発信

長年、YouTubeやXなどのSNSを「見る専」として利用してきた私ですが、最近、自ら情報を発信する側に回ることにしました。
これが予想以上に学びの多い経験となりました。
YouTubeで動画投稿したり、Xで情報発信したりするのは、見ている側からは想像もつかないくらい、やることがたくさんあるんです。
今まで何気なく見ていた動画や投稿の裏側にある努力や工夫がわかってきて、デジタルメディアへの理解が深まりました。
また、自分で情報を発信することで、より積極的に他の人の投稿を見るようになり、コンテンツの質や伝え方についても新しい視点を得ることができました。
これは、単に技術的なスキルだけでなく、コミュニケーションの方法についても学ぶ機会となりました。
デジタル世界での発信は、最初は不安でしたが、少しずつ慣れていくにつれて、新しい可能性が広がっていくのを感じています。

生涯学習の魅力:30代からの水泳挑戦

30代を過ぎてから、長年苦手だった水泳に挑戦することを決意しました。
最初は恥ずかしさでいっぱいでした。
でも、その恥ずかしさは最初だけで、すぐに楽しさに変わっていきました。
同じ水泳レッスンを受ける仲間にも恵まれ、少しずつ上達していく自分を発見するのがとても楽しかったです。
この挑戦を通じて、重要な気づきを得ました。
「わからないっていうことを知らないと、自分が何をわからないかもわからない」
実際に取り組んでみることで、自分の知識やスキルの不足に気づき、それを克服するための具体的な行動を取ることができるようになりました。
水泳の上達は予想以上に早く、あっという間に4泳法マスターして、1時間泳ぎ続けるクラスに出るほどになりました。
この水泳の挑戦は、小さな一歩を踏み出すことの大切さを教えてくれました。

キャリアの新たな一歩:派遣薬剤師としての経験

最近はじめた挑戦の一つが、派遣薬剤師として働き始めたことなんです。
これまで正社員やパートとして働いてきましたが、派遣薬剤師というのは全く新しい経験でした。
実は、何年も前から誘われていたんですよ。
正社員の時は仕事がハードだったり、薬局の管理者をしていて兼業ができなかったりで、なかなか踏み出せなかったんです。
でも、出産後にパートで働くようになって、状況が変わってきました。
ご時世柄、構副業が認められている会社も多くて、社員も副業OKな会社も増え、派遣の需要も増えてきたんです。
派遣薬剤師の仕事って、季節によって需要が変わるんですよ。
冬は結構案件が多いのですが、夏場は閑散期なんです。
今はちょうどいい時期だったので、挑戦してみることにしました。
正直、ハードな面もあります。
でも、いろんな薬局に行くことができて、私の中ではかなり世界が変わったんです。
今まで同じ薬局で働くことが多かったので、こういう薬局もあるんだとか、こんなふうに工夫する薬局もあるんだとか、ほんと勉強になるなと感じています。
この経験は、私の視野を広げてくれました。
薬剤師としての知識やスキルを様々な環境で活かせることを実感し、自信にもつながっています。
同時に、新しい働き方の可能性も見えてきて、キャリアの選択肢が増えた気がします。
だから、もうちょっと派遣薬剤師やってみようかなと思っています。

時代に乗る:AIの活用と学び

最近、私が熱中しているのがAIの活用なんです。
特に、40歳からのAI活用術を教えているウミノさんの情報を追いかけ回しています。
ラジオやYouTubeで配信されている内容が、とてもわかりやすくて参考になるんですよ。
最初は、AIの使い方なんて全然わからなくて、特にChatGPTは使ってもいませんでした。
でも、ここ数ヶ月、AIの活用について勉強し始めてみたら、驚くほど便利だということに気づいたんです。
今では「なんで今まで使わなかったんだろう」って思うくらいです。
AIの活用は、私の日々の仕事や生活に大きな変化をもたらしています。
例えば、文章作成の効率が上がったり、新しいアイデアを得るのに役立ったりしています。
また、AIを使うことで、自分の思考の整理にも役立っているんです。
技術の進歩についていくことの大切さも実感しました。
世の中はどんどん変化していて、新しい技術を学び、活用することが、自分の可能性を広げることにつながるんだなと感じています。
AIの活用は、まさに「やってみなければわからなかった」ことの一つです。
最初は難しそうで敬遠していましたが、実際に使ってみると、思いのほか簡単で、しかも非常に役立つツールだったんです。
これからも、AIの活用方法について学び続けていきたいと思っています。
そして、私のような初心者の視点から、AIの活用法や気づきを、このチャンネルでも少しずつ配信していけたらいいなと考えています。

新しいことへの挑戦は、小さなものでも、私たちの世界を大きく広げてくれる可能性があります。
AIの活用もその一つ。これからも、時代の流れに乗りながら、新しい挑戦を続けていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

本文の中でご紹介しております、ウミノさんについて↓

YouTubeとX始めました!

現在Udemyにてコース販売中です
ちょくちょくセールになるのでご興味のある方は是非!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【YouTube】
www.youtube.com/@planbe_nodachika33

【X】
https://x.com/planbe_nochi33

【Threads】
https://www.threads.net/@planbe_nodachika

【Instagram】
https://www.instagram.com/planbe_nodachika/

【Udemyのコース】
Canvaでホームページ作成のコース
https://www.udemy.com/course/chikao-canvahp/?referralCode=686DE010D98FD097D063

超初心者向け!Canvaで情報発信のためのコース
https://www.udemy.com/course/chikao-canva/?referralCode=F803C72F0F10D3D96540

初心者向けの動画コース作成のためのコース
https://www.udemy.com/course/democreator/?referralCode=B4FF82211DF97EB8A02E

【ひっそり構築中のオウンドメディア】
https://nodachika.com/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?