見出し画像

2023/4/13 徳島県道中記(後編)

第16回

”2023/4/13 徳島県道中記(前編)”はこちらをどうぞ。
NFTを始めてみたいなと思われる方は、まずこちらをご覧ください。


前回は、NFT鳴門美術館(@NFTNARUTO_)に向かい、shohashiさん(@shohashi_nft)と合流し、美術館でエレナさん(@ElenaNes6)の作品を堪能し、そこで知り合ったAさんと3人でおなかをすかせてこはくの天使さん(@KohakuNoTenshi)のお店に向かうところまで記事にいたしました。

ーーー

さて、shohashiさんと私はそれぞれ別の車で徳島まで来たので、私の車にAさんを乗せて移動しました。NFT鳴門美術館からこはく天使さんまでは30km以上。下道移動したので小一時間あります。

けれど、Aさんとの会話は途切れることなくこちらでも楽しい時間を過ごすことができました。HEXAの魅力や今後、どのような作品をお迎えするべきか、また暗号資産、株、為替のことや世界情勢。

現状、私の周りにいる人にNFTの話をすると、ちょっとというかドン引きされるため、ほとんど話をしたことはありません。ですがNFTについては私のほうからお話しすることをAさんはうんうんとお聴きくださり、株に精通しておられたAさんの話をお聞きしているとすぐに時間が経ちました。

ーーー

少し細めの道を入っていくと、HEXAでは見たことのある光景が現れました。初めて来た場所のはずなのに。

こちらにおられる方々を随分お待たせしてしまったなぁ、思ったより美術館で盛り上がっちゃったからなぁ…なんといって入ろうかな、と思案していたんですが、余計なお世話だったようです。

お店の中から笑い声が聞こえてきて、この時間でもNFT談議に花を咲かせていたようです。

入っていくと、お二人。
こはくの天使マスターとphantomsさん(@colorful_crypto)がおられました。
お二人とも奥のほうから出てこられるようにみえたので、お店の店員さんが二人いた、という感じがしてしまいました。それほど溶け込んでおられました。

phantomsさんとは当初、美術館で落ち合うことになっていたのですが、どうやらお店での打ち合わせが長引き、残念ながら美術館にはいくことができなくなったようです。

初めて訪れるお店のはずなのですが、スポンサーNFTになっているロゴが入ったメニューや、元祖徳島バーガーのポスター、タンブラー、ほかにもNFT作品などHEXAで見たことがあるものばかりで初めてという感じがしませんでした。

おそらくHEXAユーザさんならだれでもそういう気持ちになると思います。ちょっと不思議な感じ。ですが、アイドルグループの曲がずっと流れているのにはちょっとびっくりしました。地域おこしのためですね!

一通り挨拶をし、席に座ろうとしたら額に入れるであろうphantomsさんの作品が並んでいました。なんと、こはくの天使さんのお店でphantomsさんの個展を開くとのことです。彼も徳島に在住とのことで、こちらもまさにNFTとリアルの融合です。

その土地の方々が協力してお互いにいい影響をもたらす。まさにNFTやっててよかったと思える瞬間ではないでしょうか。

GW期間での開催とのことですが、これ、必ず待ちができますよ、どうするんだろう。おそらく、phantomsさんはクリエイターさんでありますが、店員さんとして駆り出されるのでしょう。マスターならやりそうです。

私たち、今日来て本当によかった。夕方までずっと居座ってましたから、そしてずっとマスターを捕まえて話してましたから。

期間中にお店に来られた方限定のNFT販売方法を考えておられました。遠くて来られない方々のためにも思案されていました。一緒に相談しました。いい個展になればいいな。

美術館などの大きな展示会の開催はNFT鳴門美術館さんのような、個展の開催ではこはくの天使さんで行うような、といったテストケースになりそうですね。一日で2度も展示会に関することをお聞きすることができ、とても勉強になりました。

ーーー

phantomsさんについてですが、2021/11ごろからNFT始められたとのことです。コツコツと作品を作り続け、600作にも上るとのことです。

今年に入ってから実を結んだのが、日本では通称お弁当さんとおっしゃるNFTではとても有名な方が、phantomsさんの作品を気に入られたそうで、openseaで一つの作品を購入しようとしたそうです。

その作品を購入しようとしたところ、他の方に購入され、また別の作品を購入していったそうです。その後怒涛のように海外の方々から買いが入り、その当時のすべて60作品程度が売り切れてしまったそうです。

また、phantomsさんから購入された方の作品も買われてしまい、最終的にはphantomsさんが発行した作品140作品ほどが一気に売れてしまったそうです。

まさにNFTdream!

それからも絶えず作品を生み出され、HEXAにも進出、常に売り切れ状態で、今でもすぐに購入できる作品はありません。二次流通ならあるかもしれません。

phantomsさんには逸話がございまして、

ある日、カフェで作品を制作していたら、知らない方から声をかけられたそうです。
「phantomsさんですか?」
長くNFTされているとこういうことがあるんですね。作品を見ただけでその方の作品だってピンとくるって相当phantomsさんの作品を見てこられた方だったんですね。クリエイター冥利に尽きる出来事ですね。

さらに後日、
道端をジョギングしてたら、全く知らない人から、
「phantomsさんですよね!」
と声をかけられたそうです。どうやってphantomsさん本人を知ったんでしょうか?!

間違いなく有名人ですね。

とても丁寧な方で好青年です。
私、そうそう、と言って図々しく名刺を要求したところ、それだけでなく、コースター、ステッカー、twitterのヘッダのようなステッカーをいただきました。全部手作りとのことです。

やりました!家に持ち帰って袋に入れてきれいに保管しました。

めちゃくちゃうれしいんですけど

ーーー

おなかがとても空いていたので、みんなでハンバーガーを注文して、いただきました。とてもボリュームがあり、プレートに並べたらハンバークセットとして売り出しできそうな量です。

ボリュームがすごい!

ハンバーグが柔らかくてソースがとても合っていて。これはファーストフードではありませんね。
食後のコーヒーもいただきました、雑味を感じることがなくすんなり飲めてしまいました。ごちそうさまでした。

ーーー

こはくの天使マスターさんにはたくさんのお知り合いがおられ、今回、来る人(私たちのこと)に渡しておいてと言われたそうで、紙袋をいただきました。

こはくの天使の常連さんが、本日こはくの天使さんに来てお話ししたかったそうなのですが、ご都合悪くてこれなかったとのことで、わざわざお土産をお店まで持参いただいていたとのことです。

久しくそういったおもてなしを受けてこなかったので、かなり感動しました。是非ともお会いしてみたいな、と思うお気遣いです。

こはくの天使さんからはオリジナルのチロルチョコをいただきました。
今食べながら記事書いています。

お土産紙袋とコーヒーとチロルチョコとオリジナルコースター
(コースターはコースターとして使いません)

ーーー

こはくの天使さんでは、もう4度目のスポンサーNFTを発行されていて、そのたびに完売御礼です。最初はスポンサーNFTという存在はなく通常の販売だったそうですが、HEXA運営様とお打ち合わせの上スポンサーNFTが誕生し、第1回の販売者になったとのことです。

スポンサーNFTは以下に詳しく書かれています。

今もスポンサーNFTは大人気でいろんなお店の方が発行されるたびに完売しています。今後スポンサーNFTは飲食店様などのPR手段としてHEXA主力のイベントになると思っています。

ーーー

最後にみんなで絶対しようと言っていた、オフ会で集まった証としてスマホの画面を写真に収めることに、いい大人がワイワイ言いながら熱中していました。

結束感を醸し出します

ずっと席を占領して、話続けていたのでさすがに疲れてきたし、まぁまぁ遠くから来たのでそろそろ帰らないと、ということで、次回また集合できることを期待して、今回はお開きとなりました。

人と会うことで作品の思い入れや深さを知ることができる、とてもいい機会でした。また、初めて会う方ばかりでしたがNFTをさらに盛り上げるにはどうしたらいいか、という共通の話題で同志、結束感が深まる楽しい訪問になりました。往復6時間をかけた甲斐がありました!

家に帰ってから、紙袋を開けて、しばらく置いておこうと思ったお土産を全部食べてしまいました。チョコなのにさっぱりした感じがあって、おいしかったです。これはたくさんもらったら食べ過ぎてしまうアカンやつです。こはくの天使常連さん、本当にありがとうございました。

一つだけ食べるつもりが全部なくなってしまいました
ごちそうさまでした

今回お会いした皆様お忙しい中ありがとうございました。とても楽しい一日を過ごすことができました。

今回仲良くなった皆様方
 shohashiさん(
@shohashi_nft)
 こはくの天使マスター(
@KohakuNoTenshi)
 phantomsさん(
@colorful_crypto)
 Aさん(福岡県から!)
 こはくの天使の常連さん

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

@HEXANFT :NFTマーケットプレイス

今回は以上となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?