見出し画像

2023/4/13 徳島県道中記(前編)

第15回

NFTを始めてみたいなと思われる方は、まずこちらをご覧ください。

鳴門NFT美術館を訪問しました

徳島県にNFTの美術館があることをご存じでしょうか!とても先進的な取り組みをなされていますね!
そちらで先日、イベントとしてHEXAで活躍されている方の作品が展示されることになりましたので、記事を書いてみました。

ーーー

NFT鳴門美術館@NFTNARUTO_において、世界のトレンドNFT展が行われるとのことで、訪問してみました。開催期間は2022/4/5~19です。

HEXAでも活躍中の、私(だけではない)イチ推しクリエイターエレナさん(@ElenaNes6)が出展される、HEXAでの人気インフルエンサーshohashiさん(@shohashi_nft)が2022/4/13にNFT鳴門美術館にいくというのをお聞きしまして、私も都合良くshohashiさんと合流できそうなので訪問しました。

美術館は徳島県の妙見山公園という小高い丘のような公園にあり、とても静かにたたずんでおります。

桜の名所のようで、もう少し早ければ桜満開の美術館としてご報告できたかなと思いました。今はとても静かだったので、それもまたよかったです。


公園の中にある静かなたたずまいの美術館

shohashiさんと合流して、美術館の中へ。
さらっと書いていますが、twitterでお知り合いとなった方と実際にお会いすることになったのは初めてで、緊張しました。多分お互いにそう思っていたはずですw

shohashiさんはとても気さくな方で、さすがHEXAでも人気の方だな、と感じました。初めてお会いしたのですが、以前からの友達のように話してました。

ーーー

入館料800円をお支払いし、美術館の中の人(@NFTNARUTO_)にご案内いただきました。
世界のトレンドNFT展期間中に訪問すると、NFT会員権を先行して購入することができる権利を手にすることができます。

今のところ、1000枚発行予定、0.1eth程度とのことです。
先行販売で残った会員証が先着(!)で販売されるとのことです。これは売り切れてしまうやつですね。

会員証を発行することでできた売り上げを使用して、新たな企画を打ち出したり、クリエイター支援を行うことができたらいい、などを考えておられるとのことでした。

話をお聞きして日本のNFTクリエイター様への愛があふれていることを確認しました。ここにも日本NFT業界を盛り上げようとされている方がおられることに感動しました。

美術館自体は、2021年の8月に「鳴門ガレの森美術館」から「NFT鳴門美術館」へ名称変更し、徐々にNFT専門の美術館にしていくとのことでした。ですので今でも美術品がたくさん飾られています。

美術館でありながら、展示のみならず現地で見て気に入ったクリエイターさんのページに行き、そのままお迎えができる、といったクリエイター様にもうれしい機能を実装した美術館になるのでしょう。

ーーー

NFTが展示されている2階へ行き、モニターに順繰り作品が展示されていきます。常設で展示されている作品とともに、イベントで応募、採用された方々の作品が表示されるようになります。

それにしても常設で展示されている方は有名な方々ばかりでした。
記事に載せるのは美術館内及び著作権などあると思いますので控えておきます。

shohashiさんとお話ししながら作品を鑑賞していると、ついにイベント作品の順番が。いつもHEXAでも活躍されている、エレナさんの作品が表示された瞬間にバシャバシャ写真撮りました(もちろん撮影のご了承得ております)。

美術品なのですが、NFTはモニタの中で動きますので、ぶれてしまってなかなかいい写真が撮れず、あっという間に次の作品に!

何枚か撮れたので、それでいいかと思っていましたが、私たち二人のほかにおひとりご覧になっておられる方(Aさんとします)がいまして、その方とお話しする流れになりました(美術館なのにうるさくしてほんとごめんなさい)。

Aさんは、最近NFTに興味を持たれたそうで、HEXAにアカウントを作られたそうです。また、こちらの美術館を知り、見に行きたいとのことで、福岡県から夜行バスで来られたそうです。なんという行動力…。

普段からNFTのことなどを私の周囲では話せる人がいないため、NFTのことやHEXAでの操作方法など質問してくださる方に対して、shohasiさんと二人で熱っぽく話していました。うまく説明ができず、通じたかどうかはわからないですが、
「NFTは面白いですね」
とおっしゃってくださり、楽しい時間を過ごしました。

そうこうしているうちにまたエレナさんの作品が表示される時間になったので、またバシャバシャと撮影会です。

なんとかうまく撮れました!

今回はうまく撮れました!

3人で相当話し込んだので、気が付いたら12時を回り、おなかが空いてきました。実は次の場所、HEXAにてスポンサーNFTを初めて発行され大人気のお店、こはくの天使さん(@KohakuNoTenshi)にお伺いすることになっていました。

移動しようとshohashiさんとお話ししたところ、Aさんもおなかが空いたとのことで、お誘いしてみたらなんとご一緒していただけるとのことで、3人でお伺いすることになりました!

次のこはくの天使さんではもうおひとりとお会いすることとなっていまして、こはくの天使さんでハンバーガーを食べることと、その方とお会いできること、そしてその方の名刺をゲットすること、とても楽しみにしていたことなのです。

かなり長くなりましたので、次回はこの続きを記事にします。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

@HEXANFT :NFTマーケットプレイス

今回は以上となります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?