見出し画像

自分で描いた作品を世に出したい方へ!

第1回目

NFTって?

NFTという言葉は聞いたことがありますか?
Non-Fungible Token。
NFTを発行するとそれが唯一の作品になりコピーすることができない(してもわかってしまう)。クリエイターさんの作った作品であることが証明できるような仕組みになっています。コピーや改ざん、なりすましの被害から守る技術として日本でも海外でも注目されています。
以下に詳しく記載されています。
https://hexanft.com/abouthexanft/

私の作品を知ってもらいたい?

私、絵が好きなんだけれど人に見せるのは、はずかしいなと思ったことはありませんか?けれどお気に入りで、やっぱり人に見せてみたいなとおもったりしませんか。

NFTってお子さんでも出品して気に入ってもらえている可能性のある世界なんです。観た人全員に認められることはなくても、気にいる方がいる可能性があるのです。HEXAというNFTマーケットプレイスでも実際にある光景なのです。

また、クリエイター(作品を作成する人)さんには先ほど書きました、小学生のお子様、学生、会社員、主婦(夫)、フリーランサー、プロの方、様々な方が活躍しておられます。私片手間でNFT発行しようかななんておこがましいと思っていたら、思うだけ損してると思います。

HEXAに登録、出品、アピールして、めでたく買いたい人に1作品目がお迎えされる。その時の喜びは計り知れません。
私はNFTを購入することをお迎えと表現しています。出品される方には作品の思い入れと物語があると思っています。何作品か大事にお迎えしています。

最近HEXAの人気が出てきて、人が集まってきだしたので、出品されたらすぐに売り切れてしまい、いつ次の作品が発表されるのかと心待ちにされている人気のクリエイターさんもおられます。夢がありますね!

NFTマーケットプレイスとは

NFTマーケットプレイスとはNFTにした作品を売買するところです。
NFTを出品したい人、NFTを購入したい人が集まる場所です。
今、いくつかのマーケットプレイスはありますがほとんどが海外で活躍されている方の主戦場となっています。
例えばopenseaというマーケットが有名です。
ですが、初めて日本人の方が始めるのにはちょっと敷居が高いです。
全部英語だし、かなり専門的な言葉も飛び交います。

HEXAに登録、NFTにしてみよう

仮想通貨&メタマスク。

今の文字を聞いたことがあるけれど…よくわからなかったら、まずはHEXAで。

https://nft.hexanft.com/list

HEXAでは日本人の方がNFTを始めやすいように工夫されています。
私はだいたいスマホで利用しています。それくらい見やすい。

HEXAの作品リスト画面
HEXAのリスト画面

現在ツイッターをご使用になっていれば、HEXAではツイッター認証のみで今日からNFTが売買できます。
次回は詳しくその登録方法を記事にしてみたいと思います。

NFT発行画面


まとめ

今回は、NFTに興味を持ってみようと思っていただけたらと初めて記事にしてみました。一度サイトをのぞいてみるのはいかがでしょうか?
たくさんのNFTがありますので、もしかしたら買いたくなってしまうかもしれませんね。
次回も続けて記事にしてみようと思います。

※トップの画像は天々堂 TENTEN-DOU NFT(@TENTENDOU_NFT)様の作品です。このように3D作品を作るクリエイター様や音楽をNFTにするクリエイター様もたくさんいます。♪HEXA内に出品されているのでぜひご覧になってください。とても人気のあるクリエイターさんで、作品が出品されるたびに完売御礼です!

最後までご覧いただきましてありがとうございました!
次回もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?