見出し画像

自然と出ている表現

そう…。
始めは過去から、「記憶から」引っ張り出してくるしかないんだよね。

それを後に、後の自分が、「形を作って”新しい”が経験として加わって」いく。

後になるほど、情報はきれいにまとまっていく所がある、その事を忘れていなければ、”気づき”を拾っていれば。

・・・ ・・・ ・・・

(12/25メモ)

昨日(25日note)書いてた事を少しずつ思い返していた。
今朝の”グレーチング”のことも含めて今、ご飯を食べながら少しずつまとまってくる。

・”区切らない”と言う全体
・「”こんな”だった時に、”そんな”だった」の画・映像

意味に置き換えない「そのまま」、大きなままで記録されている。

それらを何度か行き来して(私の中で)、視えてくる。そしてこの主人の言葉、「こんな、そんな」のメモを探していてその近辺にある一先ずメモしていた「心」の印象と、少し絡んでくる。

そしてこれらをまた少し遠くから観て、後にまた「違うつなぎ」が視えるかな?なんて思ったりする。


今朝、「つなぎ直し」という先日の表現を、「なんで”新しくつながれた”と出なかったんだろう?」と思っていたから。※

”新しい体験によって結ばれる回路”、それでも良かったんだから、と、先日の”灯油ポンプエピソード”を思っていた。

古い記憶、パターンは消えない。それはしっかり無言で再生される。その上で上書きというより、「新しい回路」が作られることで、それ迄の記憶(配線)は弱くなる。

数日経って起き掛けにそんなことが浮いて出たのはそれこそ、回路が新しくなって、古いパターンが壊れた、弱まった事からだろう…とメモしながら思う。

思っていること、思わされていることは、その時繋がれている強いものによって感じさせられている。

流れて消えていくものを追わなければいけない理由はそうない。

・・・ 

なんかツラツラしておいたよな…と具体的な内容は思い出さないけど、「ソレ」と判っている。そしてやっぱりこの、メモしていたときの”理解”と、遅れた後の”理解”とでは、”なんだ、似たこと書いてるじゃん…”と思っても、その深さが違うように思う。

少し解いていく。

まだ「そうか、こういう事か…」というのはそれが一応の形として視えたというくらいで、それがやがて”鮮明”になり(鮮明:この作業は自覚されない)、再び「そうか…なんで○○って思わなかったんだろう…」という様なぼんやりした感じで”上がってきたモノ”が、「新しく結ばれてきたもの(回路)」という事だろうと思った。


視えたというくらい→こちら側意識
やがて鮮明に→潜在中
再びの”そうか…”→こちら側意識

という様に、顕れて潜ってとしているようなイメージを持った。


そして※部分は、冒頭に書いている通り、”古い記憶から出発”するのは当然で、それが今までの基本状態だからそれで対応、だけどそれでは結果的に”エラー”が表れるようだ、と認識、動作の工夫や思考を挟み考え直す…、という事を経て「新しい」が作られるわけで、いつもただいきなり「新」が立ち上がる訳ではない、ということ。

「記憶」の側面から考えても、後からなら「そりゃそうだ」と分かることだけども、「つなぎ直し」という表現が使われていることで、”遅れた私”の目に「私」が観えてくる。

元に繋がれていたものを「固定」として無意識に決めつけている。

この「つなぎ直し」という言葉は、再接続的な意味と、新規接続と両方に解釈はできるものの、私自身が最初に使った表現の意味は、前者の方だから、「固定されているもの」という前提で無意識に書いていることになる。


これも「理解」のレベルでは、”そうでしょ?”なんだけども、”遅れた私”が観ると、「気づいてなくて使っていたな」という事が分かる。「その時」は必ず無意識に”動作”している、そして遅れた私=現在の私は、過去の出来事を観て、「こういう事だったな」と時間の経過によって整理されたものを含めての理解になるので、たとえ同じ言葉を使ったとしても、その時と今では違う「深さ」を感じる、というもの。


これが、記憶の側面から考えれば、”毎回繋がれる”という事は解っているのだけども、実際の意識(自覚しない無意識)では、”古い繋がり”を普通に再生されてしまう状態が多い。動いていれば(行動していれば)経験していると思ってしまうけども、殆どが再生で済み、だから脳内では”新しい経験”は勝手になされていない、という事になる。

何かが起きる、事によって考えるきっかけが与えられているという事だよね。”その時”はいつも体験をしているだけで、そこから考え、整理されることで新しい体験が記録・記憶される。

具体的な動作、コトの記憶もあるけども、それを大きな所でも括っておくと、コトが変わっても「それは学びの機会」と分かるもの。そんな風にして自分の表面だけでない深い層も動かせるのだと思っている。

・・・そう。
そうしてやっぱり、「違うつなぎ」はきちんとこうして表れてきたと、書いてて見えてきます(*^^*)

「うみのみかをサポートしたい」と行動させてしまう様なクリエイターです(*^^*)。私も同じように読まれた方のサポートになる事を意識しています。 自覚を保ちしっかりと進んでいきます!