☆うみのみか☆

毎朝8:00に記事はup!stand.fmは日曜の朝に配信します。夢の活用、脳内・心理…

☆うみのみか☆

毎朝8:00に記事はup!stand.fmは日曜の朝に配信します。夢の活用、脳内・心理などの発信が中心で得意。その他ニンゲンっぽいのはlivedoorブログ・8のつく日に書いてまっす!(アナウンスはXやFacebookを使用) 覗いてみてみー✨👏👏

マガジン

  • ワン達から教わるシリーズ

    バズ、ライト、ミルク、ニコル、ピース。5ヒキのワン達との暮らしから学ぶことは沢山あります。目線を変えるとホント、色々見えるかもしれません。

  • 音声note ♡おしゃべりみかちゃん♡

    毎週、日曜・木曜の発信を予定しています。 毎朝8:00の記事と共に、又はその日の昼頃に音声noteはアップします。 文字を読むのが苦手な方、~10分の時間を、おしゃべりみかと共に過ごしましょ! きっと、 「あなたにステキな事が起こる!」 かどうかはあなた次第です( *´艸`)

  • 更年期障害なの?!

    安定が長く続かなくなったことを感じていた。体力?気力?大元からのパワーが強く感じない、長続きしない…。自分の中の変化はこうして顕れていた。「障害」というと大袈裟な感じ。「更年期症状かな…」という風に考えている。

  • 重要じゃない?シリーズ

    私は人生を探求中です。 ここでは、書いた時点で「重要じゃない?」と思った事をまとめていきたいと思います。

  • うみのみか語録集

    短い文章にギュッとエキスを。 短いので、空想できて自分の世界へと変換できる方、世界観を広げたい方へ。解釈はアナタ次第。 主に140~150文字程度の単発集です。

記事一覧

固定された記事

深い”自分”との出会い

物心ついた頃に、何となく「自分」という人は”いる”と、自身が自覚する・しないは様々なんだろうけど。 出来上がるんだよね、明らかに自分は。 持って生まれた血筋もあ…

500

世界は認識されない”私”でもある

私は特に、普段から物事の解釈を頭の中でイメージ、”映像”に変えて理解することが多い。 会話の中でも初めて聞くそれを、その並べられる言葉を組み立てて自分の中で”・…

断片・欠片・材料

今回は久しぶりに細切れをポツポツと(メモ帳を元に)。 【悉くかよ…笑】 そう思った時、”私”が消されている事に気づく。 それは、その時「自分」という私が決めて、何…

降参してふぅっと上がる

ここ数日は、諦め・手放しなどのような事に触れたのだけども。 この”状態”に入る(なる)段階も一つな訳じゃないなぁ…と思って。 あぁ、そうか…と気づいてそうする状…

目の前に集中していく事から

(ある弁護士さんのコメントが記事にされていたものを読んで…) そうなんだよねぇ…。 予測・憶測をしたら「(ここから暫くの間)外れる」ことで、”真に目の前を見る”…

手放していく記憶

今、私は、「忘れていく」というその経緯も観ることが出来ているのかもしれない―――。 以前に、糖尿病になったワンコのそれ用のフードを、「総合的に見て”私が与えたい…

基本は”クリーニング”すること

そうか…。 あぁ、そうか…。 と、分かっている(はず)なのに、”意識”はやっぱり分かっていない事を、この自分の中での「そうか…」のくり返しで漸く意識側に浸透して…

対象から”私”を外す

火曜日の晩、眠る前には、「そうか…、その人の”ひとつ”ができ上って、また少しずつ壊れて動きがバラバラになるんだ…」と思った。 このひとつは、個におけるそれ。誰か…

記憶との摩擦

去年かなぁ、 去年くらいからだったと思うんだけど…。 『あれぇ…、今までみたいに”軽く”は行かないなぁ』 と感じたのは。 何というか、今まではもっと頭の中に余裕…

意識を開いて行うこと

動物的な動き・生き方として、それは引き継ぐとなしに引き継がれる名残。 その名残が残るかどうかも、種による引継ぎか…? ・・・ 私は、遺伝(子)のことは分からない…

物語は頭が創る

走ると、世界がだんだん変わっていく その世界に入っていく 「涙というのは、喜びでもっと流して良いだろう。最高に嬉しくて、もっと涙を流しても良いだろう…、悲しい時…

アウトとイン、ラグと

(少し前に) 他を見た方が早い→自分が自分を知るのは後、という様なことを書いた。 自分も”同じこと”をしていても、それは”他者”の事と思ってしまう…。いや、これ…

未知のサイクルは”逆”

どんどん、奥の、中の方へ入って、今までの色んな事が”分解”できると知って。(そういう期間・時間があって) それは全てを知った事には全くならないけども、だけどある…

枠の内側と外の世界

「野菜、野菜が良いですよ~(肉じゃなくてね)・・・」 先日行った、DRT整体の先生。 いつも定期的(不定期)に私は行っているのだけど、先生の話す内容を「あー、そう…

かいらんばん

以前にも一度、少し触れたと思うのだけど。 【昔は、こう思っていた・考えていた。だけど今は違う、”そうじゃないかもしれない”を含めて】 というこの事は、自分の頭の…

状態によって決まること

まだまだ「自分」が膨らむ状態がある。 その時、その状態で、”先々の目指すコト(所)”を実行しても、まだ十分に膨らむ自分の余地があれば、必ず膨らむ。 十分にそちら…

2
深い”自分”との出会い

深い”自分”との出会い

物心ついた頃に、何となく「自分」という人は”いる”と、自身が自覚する・しないは様々なんだろうけど。

出来上がるんだよね、明らかに自分は。

持って生まれた血筋もあって、それは意識などせずとも、家族とそっくりだなぁという様な、「同じである事」にビックリした経験も私にはある。

親の影響を受けたという”自覚”のあるものなら、それを問う事はできるけど、無意識に知らずに同じ動作をする…、なんていうのは、

もっとみる
世界は認識されない”私”でもある

世界は認識されない”私”でもある

私は特に、普段から物事の解釈を頭の中でイメージ、”映像”に変えて理解することが多い。

会話の中でも初めて聞くそれを、その並べられる言葉を組み立てて自分の中で”・・・、こんな感じかな?”という仮の当たりをつけて、「こういう事ですか?」「こんな感じ?」というこちらからの説明、言葉に変えていく。

「映像」

これが私の中で言葉以前に、言葉とともに重要で、これがハッキリしないものは、私に認識されにくい

もっとみる
断片・欠片・材料

断片・欠片・材料

今回は久しぶりに細切れをポツポツと(メモ帳を元に)。

【悉くかよ…笑】
そう思った時、”私”が消されている事に気づく。
それは、その時「自分」という私が決めて、何か別のことを選択し、行って良いのだから。

事実、そうする事も”可能”であるから。
だけどきっとここの意味は、その何か「その時」によって私は打ち消されてしまう様な”状態”がそこにあるのではないか、と。

小さな”私”を掘り起こしてもいい

もっとみる
降参してふぅっと上がる

降参してふぅっと上がる

ここ数日は、諦め・手放しなどのような事に触れたのだけども。

この”状態”に入る(なる)段階も一つな訳じゃないなぁ…と思って。

あぁ、そうか…と気づいてそうする状態はまだ”硬さ”があるのだと、次の段階を実感してそう思う。「笑ってしまう」に近い状態。もう、(ほぼ)完全に自分の中の勢力が入れ替わっている状態があって、”降参”してしまうのだろうね、今までの自分が(笑)

この時には「自分の思考」の範囲

もっとみる
目の前に集中していく事から

目の前に集中していく事から

(ある弁護士さんのコメントが記事にされていたものを読んで…)

そうなんだよねぇ…。
予測・憶測をしたら「(ここから暫くの間)外れる」ことで、”真に目の前を見る”という事に集中させられるかもしれないね…。

それは、”現場”を目にするという事、圧倒的に情報との差がある事などを、今あるこの現場から突き付けられることで、自分が観念していくというか、小さな自分が手放されて行くという様な、そんな状態ができ

もっとみる
手放していく記憶

手放していく記憶

今、私は、「忘れていく」というその経緯も観ることが出来ているのかもしれない―――。

以前に、糖尿病になったワンコのそれ用のフードを、「総合的に見て”私が与えたい”と思った物を」選んであげていた、と書いた。

後に驚くことに、何でも食べる食いしん坊ワンコが”選り好み”をする様になり、体重が減った事もあり、別のフードの割合を殆どにし、嫌われたそのフードはご褒美程度の給与となった。言わば「形だけ”与え

もっとみる
基本は”クリーニング”すること

基本は”クリーニング”すること

そうか…。
あぁ、そうか…。

と、分かっている(はず)なのに、”意識”はやっぱり分かっていない事を、この自分の中での「そうか…」のくり返しで漸く意識側に浸透してくる。

意識とは自覚される、”そこに立っているもの”という感じがあるけども、言葉では普通に使っているここでの「意識」は、どちらかと言えば無意識の意味に近い…、というよりそうだと、この状態から言える(みえる)。

今まで一緒に括られていた

もっとみる
対象から”私”を外す

対象から”私”を外す

火曜日の晩、眠る前には、「そうか…、その人の”ひとつ”ができ上って、また少しずつ壊れて動きがバラバラになるんだ…」と思った。

このひとつは、個におけるそれ。誰かの機能とは関係のない、その人におけるひとつの形を形成し、再びその繋がりがバラけてゆき還っていく。

ただそんな風に思った。

・・・ ・・・ ・・・

そんな事を思うと、やはり逆のことは浮かぶわけで、「いかにこの”通常”を保てる状態という

もっとみる
記憶との摩擦

記憶との摩擦

去年かなぁ、
去年くらいからだったと思うんだけど…。

『あれぇ…、今までみたいに”軽く”は行かないなぁ』

と感じたのは。

何というか、今まではもっと頭の中に余裕もあったし、とにかく一言で言うと、大体すべてがもっと”軽やかにできた”ということ。それが、例えば一時的な”大変さ”が終わって、それでまた”元に戻る”って思ってるんだけど何となくまた”重さ”みたいな時を感じる事が多い。

それが、何が起

もっとみる
意識を開いて行うこと

意識を開いて行うこと

動物的な動き・生き方として、それは引き継ぐとなしに引き継がれる名残。

その名残が残るかどうかも、種による引継ぎか…?

・・・

私は、遺伝(子)のことは分からないという前提で書いて行くのだけども、犬のある動作を表した表現を目にして、世界は”人”の中へスライドした。人と犬のそれぞれである存在を、分けずに”どちらにもそうある”事として重ねて視ている。

家の中ではしっかりと排泄をするのに、外という

もっとみる
物語は頭が創る

物語は頭が創る

走ると、世界がだんだん変わっていく
その世界に入っていく

「涙というのは、喜びでもっと流して良いだろう。最高に嬉しくて、もっと涙を流しても良いだろう…、悲しい時と同じくらい」

そうボンヤリと思いながら対向車へ目を流すと「ゴーゴーゴー」で笑った。

そうそう、今日のドライブの出だしは”オレンジレンジ/ロコローション”が流れていた。”Ah ahなんかイイ感じ~”な曲は、晴天とともに気分をアゲアゲに

もっとみる
アウトとイン、ラグと

アウトとイン、ラグと

(少し前に)
他を見た方が早い→自分が自分を知るのは後、という様なことを書いた。

自分も”同じこと”をしていても、それは”他者”の事と思ってしまう…。いや、これでいいのだけど、これじゃない時の話で進めている体(笑)

入・出力の切替え、機能の話よね。

自分という”これ”が、外に何か出力した「後」、それを見る(目にする)ことは、自分を見ることでも”他”と同じ扱いができる。その時”これ(自分)”の

もっとみる
未知のサイクルは”逆”

未知のサイクルは”逆”

どんどん、奥の、中の方へ入って、今までの色んな事が”分解”できると知って。(そういう期間・時間があって)

それは全てを知った事には全くならないけども、だけどある程度のボリュームをこなすと、やはり感覚的に「分からないからやっている・ただそこに突き進んでいる」状態から、「そういう事が言えるよなぁ…」という所に入って行く。

ものの見方・捉え方は、意図・意識して変えて行く層と、自然な流れのままにその様

もっとみる
枠の内側と外の世界

枠の内側と外の世界

「野菜、野菜が良いですよ~(肉じゃなくてね)・・・」

先日行った、DRT整体の先生。

いつも定期的(不定期)に私は行っているのだけど、先生の話す内容を「あー、そうですかぁ」と言いながら、”先生はそう思ってるんだぁ”と聞いている。肉、野菜。両方、それぞれに推す考えがある事は世の中を見れば判るから。

昔より大分食べなくなったとはいえ、私は肉(牛)が好きだし、野菜も好き。かと言ってそんなに集中して

もっとみる
かいらんばん

かいらんばん

以前にも一度、少し触れたと思うのだけど。

【昔は、こう思っていた・考えていた。だけど今は違う、”そうじゃないかもしれない”を含めて】

というこの事は、自分の頭の中の記憶(情報)の持ち方、結ばれ方が”変わった”から、自然に今までとは違う考えになった、という風に考える事ができる。

その時の、何かの対象に対してそういう情報(記憶)で固定してあったものが、その後の多くのインプットや経験などにより、そ

もっとみる
状態によって決まること

状態によって決まること

まだまだ「自分」が膨らむ状態がある。
その時、その状態で、”先々の目指すコト(所)”を実行しても、まだ十分に膨らむ自分の余地があれば、必ず膨らむ。

十分にそちらに満足し、自然な流れで切り替わる。切替えという意識さえそこにはなくただの流れ、成り行きとして、その状態は変わっていく。

(メモより)

補足どころか説明が必要な内容なので、細かくしていく。

「自分と自分以外という他の存在」の、両方を観

もっとみる