見出し画像

社内改革プロジェクトPiX(ピーアイクロス)経過報告

みなさん、こんにちは!
プレイノベーション hanakoです。

暑い日が続いておりますが、みなさまお元気でしょうか。
オフィスのある郡山市では、最近突然の雷雨が多くなってきました。

社内改革プロジェクト(ピーアイクロス)とは?

さて、そもそも社内改革プロジェクトPiX(ピーアイクロス)ってなんだっけというかたはこちらのnoteをご覧ください。

Piはプレイノベーションの略称であり、コーポレート・ロゴにも反映されています。一方、Xは「トランスフォーメーション:改革」を意味します。つまり、プレイノベーション自体をトランスフォーメーションする!という意味が込められています。

会社で働くのは私たち社員。全員が楽しくワクワクしながら働ける環境を作るために、また会社として生産性を向上するために、2月からさまざまな改革を行ってきました。

ロゴのリニューアル

その一つがロゴのリニューアルです。ロゴマークは以前と同じマークで「知恵の輪」がモチーフとなっています。知恵の輪は、簡単に外すことができない一組(2つ以上)の部品を、繋げたり外したりする“あそび”である外す方法や元に戻す方法を探すために、試行錯誤する過程を楽しむものです。複雑な問題を頭を使ったり手を動かして、解決する過程と結果を楽しむ自社のスタンスを「知恵の輪」で表現しています。
以前は「子ども向け」や「遊び」というイメージが強く、ポップな色を使っておりましたが、近年は建設・教育・医療・福祉・農業・運輸・飲食・宿泊・小売といった幅広い業種業態のサービスを提供することが多くなってきたため、モノクロのロゴにすることにより、成長しより大人な、進化していくプレイノベーションを表現しています。

画像1

名刺のリニューアル

名刺もロゴリニューアルにより、モノクロロゴにいたしました。裏面にはバリュー(行動指針)やPiに関するキーワードで埋め尽くされています。

画像2

Tシャツの作成

2021年5月20日で8周年を迎えるにあたり、PLAINNOVATION Tシャツを作成いたしました。ロゴに合わせて、白地と黒地の2パターンで作成しております。

画像4

オフィス移転

福島県郡山市本町に移転いたしました。本棚も新調し、たくさん本も置けるようになりました。

画像3


Vision Misson Valuesの社内浸透施策として、オフィスの入り口に飾っております。

画像5

画像6

まだまだプレイノベーションの社内改革は続きます!!
これからのプレイノベーションの改革にご期待くださいませ!!

noteに書ききれていない、プレイノベーションの日々の活動や、社内メンバーの様子は、
公式SNSでも配信をしております。

ぜひフォロー&いいねよろしくお願いします。

追伸:採用

プレイノベーションでは現在採用を強化しております。
一緒に楽しみながら成長していきたい社員を募集中です!
まずはお話だけでもという方も、お気軽にご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?