見出し画像

土日まで仕事の話はしたくないよね、休日の過ごし方、本の紹介とかします。

お世話になっております。プラシーボです。
noteを初めて3日目に突入いたしました。
皆様からいただける反応が楽しくて、SNS等やったことはないのですが、noteにはハマりそうです。

前回の記事では、助成金等のスキームを順番に説明していきますと豪語したにも関わらず、もう閑話休題しようとしています。

どうかお許しください。(反省はしていない)

それから
スキ・フォロー
していただいた皆様へ、誠にありがとうございます。
皆様の記事も拝見させていただいております。

それでは本編?スタートです。


読書ってハマるとお金が消える

会社設立前から直近まで本当に忙しくて、週8で働き、睡眠中も会社の運営やら何やらを考えておりました。

最近になってようやく自分の時間を確保することが出来るようになり、溜まりに溜まった本・ゲーム・映画・noteを楽しみたいと思う今日この頃。

続編の本は、前回の話をすっかり忘れていて、前回から読み進めたりしますが前回の話も忘れており、前々回から読み始める始末(以下ループ)。

ぜひとも出版社の方々には、続編の本を出す時は「前回のあらすじ」を付け加えてほしいと思います。(お値段そのまま)

毎度毎度、1から読み始めるのはさすがに時間がもったいないので
最近では読み終えた際に、自分で簡易的なメモを挟むようにしています。

こうすることで、前回の話をサッとおさらい出来る、かつメモをすることで意外と全部思い出したりしますので、実験してみて下さい。

それではここで、私のオススメの本を紹介したいと思います。

「珈琲店タレーランの事件簿シリーズ」

”あらすじ
昔飲んだ珈琲の味を求めて、今日も珈琲店巡りをしている主人公。恋人に振られ迷い込むように入ったお店が、ひっそり佇む「タレーラン」という純喫茶だった。

中に入ると、そこには聡明で凛とした佇まいの女性バリスタがおり、
その女性バリスタが淹れる珈琲が昔飲んだ理想の珈琲であった。

魅力的な女性バリスタの切間美星(きりまみほし)と共に、店に持ち込まれる謎を軽快に解き明かしていくストーリー。
「その謎、たいへんよく挽けました」”

というような、お話なんですが
この2人の恋模様と謎解き部分とのバランスが程よく
謎解きしつつ2人の関係性を楽しめる、そんな作品です

2冊目

「葉桜の季節に君を想うということ」

”あらすじ
探偵事務所で働いている主人公「成瀬将虎」。
ある日、高校の後輩のキヨシの頼みで、彼が密かに惚れている久高愛子の祖父の不審死と、高額で布団や健康食品を売りつける蓬莱倶楽部の調査を引き受ける。
そして同日、駅のホームで飛び込み自殺しようとした女・麻宮さくらを助けたことで、運命の歯車が回り始める――。
2人の恋の行方にも注目!!!”

この作品は下手にあらすじを書くと、面白みが半減しそうなので
紹介あらすじをそのまま採用致しました。

謎解き系では不朽の名作といっても過言ではないと思っておりますので
ぜひ、ご興味があればお手にとって読んでいただければと思います。
損はしません。

謎解きと恋愛の2つの交錯が結構好きな私です。
本を紹介するのって癖を晒すようで、意外と恥ずかしいですね。

3分スピーチを導入する企業はブラックのかほり

本の紹介で思い出したのですが、
コンサルタント時代に3分スピーチ(ビジネス縛り)を導入して1年間くらい日替わりで、1人ずつ朝礼時に発表していました。

もちろんブーイングの嵐でしたが、上層部は強行突破して導入しました。

私は話すネタもないので、ビジネス書の要約を話すようにしていましたが
従業員の中には、
映画のあらすじや感想を話す者もいました。

ビジネス縛りというレギュレーションがあるにも関わらず半年くらい映画の感想を話していた彼は、
「この映画を通じて、ビジネスでは・・・・」と無理くりビジネスにくっつけていましたね。

月曜日からスピーチが控えている皆様へ
私が話したネタ及びスピーチ対策を提供いたします。

・オックスフォード式睡眠
「ビジネスに関わらず睡眠って重要だよね」とそれっぽい事を言っておけば納得してくれます。

睡眠で大事なのは「体温調整です」。
寝る2時間前に歯磨きとお風呂を済ませると、体温が上昇からゆっくり下降し寝るころには丁度いい体温になるので睡眠導入しやすくなります。

後は、某Youtuberの本要約してくれる方の真似をすれば、大概のスピーチは切り抜けれらますのでぜひご活用ください。

それと、「その話はビジネスにどう関係するの?」とツッコんでくる部長にはグーパンしてあげましょう。



ここまでご覧いただきありがとうございます。
今日は久しぶりにカラオケでも行こうかなと思いますので
この辺で失礼いたします。

隙あらばnoteの記事を作っていこうかと思いますので
引き続きよろしくお願い致します。

#読書 #ビジネス #スピーチ #本紹介 #休日




















サポートいただけると励みになります。 今後ともよろしくお願い致します