見出し画像

新たな活動”3つの「お」について

大阪中津にて運営させていただいている「はちみつとフリーペーパーのお店」はっちは「目当てのフリーペーパーを探している」あるいは「これからフリーペーパーを発行する」そんな方々にありがたい事に全国から”わざわざ”足を運んでいただけるお店になってきているのですが。

2019年上半期は、そんな”わざわざ”お店を訪れてくれた方が「フリーペーパーを手に取る」以外の部分でも喜んでいただけたらと考え、私たちなりに店内各所に撮影したくなるようなスポットを新たに設置したり、POP案内を追加したりといった内装面の工夫をしてきました。

この度、そんな内装面での作業も一段落した事で、2019年下半期の6月から新たに”3つの「お」”から始まる活動をスタートします。その事について以下、詳しくご説明させていただきます。

1、「お」めでとう=直接、完成したフリーペーパーを持参された発行者に限り、ご来店の際に「1ドリンク無料提供します」。こちらは、ようやくフリーペーパーを苦労の末に完成させた上で、わざわざ交通費を払って直接持参していただいている発行者の皆様に、当店として少しでも「お祝いと感謝の気持ちをお伝えしたい」そんな趣旨から始めます。ご来店の発行者の皆様、お気軽にスタッフまでお声がけくださいませ。

2、「お」ためし=はっち時間店長として2時間働いてくれた方に、当店で取り扱っている「インスタントラーメン」を「1つ無料提供します」。場所としてのはっちを気にいってくださり、何かしら「1日店長」をしてみたい。とお声がけいただく事があるのですが。そんな方々の「まずは2時間」のお試し機会として試験的に導入します。単純に、お腹好きつつも財布を忘れた方の「無料の選択肢の一つ」として覚えていただけたらとも思います。

3、「お」かえし=はっち運営に寄付していただいた方にオリジナルグッズの配布と、店舗・WEB両方にお名前を「名誉サポーター(仮)」として記載させていただきます。私たちなりに蜂蜜及びフリーペーパーを取り扱うお店の活動を通じて「地球環境への配慮」「信用経済への挑戦」に取り組んできましたが、何分にも急激な再開発が進む都市部に立地している事から将来にわたって盤石とは言えない不安定な運営状況なのも事実だったりします。そんな私たちの活動に共感し「可能な範囲内で」ご支援していただける方を募集させていただく事にしました。

以上、3つとなります。ご不明な点も多々あるかと思いますが、少しづ追記・修正していきますので、今後ともご指導のほど宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?