見出し画像

当事者ってさ

当事者参加

当事者意識

当事者の気持ちに寄り添って

当事者

当事者

当事者...

当事者の多用が目立つ昨今

当事者の思い

そんな簡単に

寄り添えるものかな?

そもそも

どんな思いや意識なのか

当事者でもない僕たちが

想像出来うるものなのかな?

んー

100%は無理なんじゃないかな

だって当事者じゃないんだもの

生きてきた環境や歴史

その場の空気や意識、見るもの感じるもの

人それぞれなんだから

気の知れた家族や友人でも難しいだろう


ではクイズ。

彼女は何を考えてるでしょうか。

画像1

公園楽しいな?

いやいや

次何しようかな?

いやいや

兄ちゃんどこ行ったかな?

いやいや

正解は

結構うんち漏れてるけど、遊び足りない

バレてないなら、次はすべり台かな


次これは?

画像2

大好きなパンダに会えて嬉しい

いやいや

パンダの腕使って一ネタ思案

いやいや

子憎たらしいパンダを倒そうと苦戦

いやいや

正解は

公園のトイレで立っておしっこ出来たよ

誰も気付いてくれなかった

褒めて欲しいのに、、、


最後に、

画像3

これは

朝から散々な目に合いましたわ

めちゃくちゃ髪切られた

前髪も短くなりすぎて

ぴえん

ぴえん通り越えてぱおん


いかがですか?

果たして正解も合ってるのでしょうか

いえ

全部想像でしかありません。

ほぼほぼ正解に近いかもしれませんが

100パーセント合致は

絶対的にありえないでしょう

なんせ本人ではないので

でも考えることは出来る

そして知ることも出来る

本人の意思に出来うる限り

近い思考で物事を想像することは出来る

重要なのは

まず相手に興味を持つこと

理解する努力を惜しまないこと

配慮や思いやりのある

言葉掛けや行動に移すこと

そんなことが

人と人の社会において

必要なんじゃないかなぁ

ナゼそうなったのか

ナゼそう言ったのか

考えることは誰でも出来る

それが歩み寄りの第一歩

サポートがなんなのかすら理解できていませんが、少しでも誰かのためになる記事を綴り続けられるよう、今後ともコツコツと頑張ります!