見出し画像

基本寝て起きての繰り返し

夢ってあまり見ない生活を

日々送っているんだけど

全く見ない訳ではない

そもそも夢って何だろう

どうして見るのかな

どうして おなかが へるのかな

けんかを すると へるのかな

なかよし してても へるもんな

かあちゃん かあちゃん

おなかと せなかが くっつくぞ

あ。ズレた。

めちゃくちゃ些細なことだけど

気になることってあるよね。


を調べてみる…

ヒトが睡眠中に体験する明瞭な感覚・意識体験

現時点でもっとも妥当とされる夢の定義

ヒトが睡眠中に受容する、

感覚・イメージ・感情そして思考の連続体で

以下の6つの要素を有する。

① 幻覚様のイメージ体験

② 物語風の構造

③ 断続的で不調和、不安定な奇異的知覚特性

④強烈な情動性

⑤体験していることを

あたかも現実のもののように受け入れる

⑥忘れやすい


僕の夢は

疲れがピークに達している時

病で床に臥せている時に

100%の確立で見る

つい先日の体調不良時も見た

なぜなのか

どういうわけか

運転も出来ない

免許も持っていない利用者さん

の運転する車に乗ろうとする状況

からのスタート

「え?免許持ってましたかね?」と

と問うと

何故だか爆笑で

下を向いて笑い

同時にアクセル踏んじゃう

グシャ!かゴシャ!

鈍い音が聞こえ

完全に

ミラー・ドアを壁に当てた状態

となり

僕も挟まれそうになりながらも

間一髪乗り込んで後部座席に

助手席にももう一人職員いるが

ずっと「危ない!危ない!」と連呼

パニック状態

それに爆笑の運転手

という謎の状況で

どこに向かうかも分からない

車内でハァ…と疲れている夢

めちゃくちゃリアルだったし

めちゃくちゃ寝汗もひどかった

体調悪い時に見る夢は

悪夢が多いっていうもんね。

だからなのかな。

僕の夢のイメージはよろしくない。

体調いい時には夢を見ていないのか

夢は常に見ているけれど

覚えていない

のだとさ。


子どもはよく夢を覚えている。

朝一の起き抜けの一声目は

「はぁくんは〇〇だった」

「〇〇が××してた」

「楽しかったぁ」

と非常に楽しそうに起きてくる

ものすごく羨ましい


先日子どもが

「今日は夢を見なかった」

「なんでだろう」

とお風呂場で話した。

『覚えてないだけだよ。

忘れてるだけだよ。』

と答えたら

「楽しかったのになぁ…」

と呟いてた

楽しかったことは覚えてるんかいっ!

いやっ、それ羨ましさの極みっ!

サポートがなんなのかすら理解できていませんが、少しでも誰かのためになる記事を綴り続けられるよう、今後ともコツコツと頑張ります!