見出し画像

自分をまとめる

履歴書

一度は書いたことがあるよね

履歴書

書くのは皆様得意だろうか

生育歴、職歴

特技に長所短所、志望動機

勤務条件などなど

自分を振り返り

他者にアピールする伝えること

改めて考えるとなかなか難しい

この度、

妻から『働きたい』と申し出

「どうぞ、よろしいよ」という機会があり

元々

福祉のスペシャリストだった彼女に

尊敬と信頼を持っていた僕が

『働いていない』彼女を見るように

なる時が来ることを想像しておらず

いつか来るだろうなぁと思っていたから

ついに来たかと思った

そんな妻より

「私の長所短所分かる?」と質問あり。

え?これは試されてる?と思ったりしたが

わりかし色々伝えられた

ジョハリの窓ってのがあって

自分のことは案外自分じゃよく分からない

他人から知らされることで

知らなかった自分に気付くことがある

面接する立場から

それぞれの質問の意図とか

注目してる部分や聞きたいこと

応募要項のトラップとかグレーゾーン

応募者につかれると痛い部分など

色々伝えられた自分がいた

ほぼ10年仕事してきた成果なんかな

履歴書

紙一枚に自己アピールをまとめる

本当に難しいと思う

採用面接してると

真っ白けっけのペラッペラの

履歴書を見ることが多々ある

難しかったんだろうなって思うのと

せっかくアピールの場で

自己表現が出来てないのが

もったいなく思わないのかな

本当に働きたいのかな

ここで働きたいとかなくて

どこでもいい

とりあえず働きたいタイプ

なんだろうなって印象になる

結局、続かなかった場合の言い訳にもなる

人柄とか表情とか雰囲気とか

表面的な部分は見てとれる

その人の歴史や大事にしてるもの

頑張ってきたことや求めているもの

そんな内面的な部分は

書いたり言わなきゃ分からない

しっかりアピールできるように

サポートしていこう

画像1




サポートがなんなのかすら理解できていませんが、少しでも誰かのためになる記事を綴り続けられるよう、今後ともコツコツと頑張ります!