見出し画像

食とのリンク

生活を支えるもの

衣・食・住

こう学んだけど

今は働・性も入るんじゃないかと

思ったりする今日この頃...

生きていたらさ

食べるって結構大事なことだと思う

1日3食 朝・昼・晩

間食があるかもしれないし

夜食があるかもしれない

ヒトは何かを喰らい栄養として得る

好み 好き嫌い 味覚の違い

ヒトによって違いが出てくる

それも個性なんじゃないかと思ったり

食のこだわりがヒトを表すバロメーター

にもなりえるかもしれない。

そんなことを考えながら

色んな方の食の好みを調べてみた

太宰治

かなりの味の素フリークだったよう

何でもかんでも味の素を振りかけ

『確信を持てるのは味の素だけ』とまで

言っていたよう

自殺マニアと言われた彼

味の素多量摂取はこれに繋がるのかな。

芥川龍之介

汁粉。

とにかく汁粉が好きで

題材にして短編まで使ったよう

太宰治が愛してやまなかった芥川

食の好みは違うんだね。

森鴎外

彼の好物は饅頭のお茶漬けだったよう

繋がりかは不明ですが、

実は、彼は極度の潔癖性であったよう。

衛生学を学んだ彼は、

食物は果物も含めて、加熱しないと

食べられなくなってしまったようです。

○ ベートーヴェン

スープに対する愛情が異常

特に卵スープを愛してやまなかったよう

毎週木曜日、

パンを煮込んだスープの中に、10個の卵を投入し

作ったスープ

生卵を一つずつ手に取ってランプの光にかざし、

眺めてから殻を割り、

卵が新鮮かどうかをチェックすることが

必須だったよう

ダーウィン

希少種を狩って食べまくったダーウィン

アルマジロ、テンジクネズミ、ピューマ

ダチョウ、ゾウガメ

学術的にも未開拓な珍獣は

ほぼ彼が食べてしまったよう

あらゆる生物を自分の胃袋に入れたい

これ一種の欲望 こだわりですね

エジソン

ミックスナッツが大好き

80歳を超えても16時間もの長時間働き続けた

その原動力は間食だったよう

仕事の合間にちょっとつまめる

そんな物を好んだのでしょう

そりゃ糖尿病にもなるなる

夏目漱石

彼の大好物はジャム

ジャムの食べ過ぎで亡くなったとも

言われています。

かなりの甘党だったようで

汁粉や羊羹、駄菓子、

当時日本に入ってきたばかりのアイスクリーム

身体を壊しても甘い物をやめられなかったよう

○ 溥儀

ラストエンペラーの愛新覚羅溥儀

火龍とまで呼ばれた彼が

愛してやまなかったのは

チキンラーメン

腎臓癌で尿毒症を発症が死因だったような...

○ うちの子猿

バナナやぶどう等フルーツが好きで

おやつなんて目もくれない日々でしたが

最近はフエラムネにどハマり中

人工甘味の美味さを知ってしまった彼

ピーピーピーピー鳴り響きます

画像1

あ。もちろん食にこだわりがない人もいる

衣類かもしれないし

住居かもしれない

働き方かもしれないし

性癖かもしれない

ヒトにはそれぞれこだわりがある

ただそれだけの話

このこだわり

社会的な流れもあれば

個人的なブームもある

ずっとそうであるとは言い切れないが

そうなるべくしてなったきっかけや

流れ、生い立ちがあるから面白い

ヒトにはそれぞれこだわりがある

そんな話




サポートがなんなのかすら理解できていませんが、少しでも誰かのためになる記事を綴り続けられるよう、今後ともコツコツと頑張ります!