見出し画像

DAY8:14日間で学ぶ、ベトナム語文法の基礎~人称代名詞(複数)~

14日間で学ぶ、と言ったからには、14日間、毎日復習まとめnote書いているが、いつの間にか折り返し地点。正直「毎日同じリズムを続ける」ことほど難しいことは無いと痛感しながら、ここまで来たことにも感謝。(まだまだ、これから・・・)

昨日は人称代名詞の単数(一人称、二人称、三人称)を学んだので、今日は人称代名詞の複数を学ぶ。

複数の人称代名詞

私たち、あなたたち、彼ら、彼女ら・・・といった、主語が複数の場合のベトナム語表記は、複数を表す言葉をつなげるだけで良いので、特に難しいことは無い。ただ、一人称複数形の包括系除外形の使い分けだけは注意を。(これは、私もいまだに忘れるときがある)

一人称(複数形)
Chúng ta học tiếng Việt. 私たちはベトナム語を勉強している
Chúng tôi học tiếng Việt. 私たちはベトナム語を勉強している

日本語ではどちらも「私たち」という表記になる Chúng ta と Chúng tôi には明確な違いがあり、

chúng ta:聞き手側を含む「私たち」(包括形)
chúng tôi:聞き手側を含まない「私たち」(除外形)

という意味になる。

例:
Hôm nay chúng ta tổ chức một sự kiện.
今日、私たちはイベントを開催します
→話し手、聞き手を含む、その場にいる全員が開催するとき
(開催するから、「頑張りましょう」というニュアンス)

Hôm nay chúng tôi tổ chức một sự kiện. 
今日、私たちはイベントを開催します
→話し手が、開催するとき
(開催するから、聞き手に「来てねー」というニュアンス)

※ chúng tôi は chúng em に置き換えることもできる

二人称・三人称(複数形)

二人称・三人称の複数形は、それぞれの単数形の前に複数を表す các を用いて表現できる。

1.二人称の複数形

anh:あなた → các anh:あなたたち(男性)(兄弟くらいに年上)
chị :あなた → các chị:あなたたち(女性)(姉妹くらいに年上)
em:あなた → các em:あなたたち(男女)(年下)
bạn:あなた → các bạn:あなたたち(男女)(同年代)

※ bạn は通常「友人」と言う意味の単語だが、改まった場面などで「あなた」としても使われる。その複数形である các bạn も「あなたたち」として使われる場合がある。(例えば、クラスメートや同僚グループに対して)

※聞き手に年上、年下、男女が混じっている場合は các anh, chị và em とも言うことができる và:and 

2020.05.17 追記:ベトナム人の友人に教わったのは、もしその場が公式の場で、すごく年齢が上の方や重要な方がいる場合は、thưa thầy cô và các bạn, thưa cô chú, anh chị và các bạn または kính thưa quý vị và các bạn ともいえるらしい。

Các bạn có phải là bác sĩ không? あなたたちは医者ですか?
Không phải, chúng tôi là nhân viên ngân hàng. 
いいえ、私たちは銀行員です
※nhân viên ngân hàng:銀行員

2.三人称の複数形

anh ấy:彼 → các anh ấy:彼ら(兄弟くらいに年上)
chị ấy:彼女 → các chị ấy:彼女たち(姉妹くらいに年上)
em ấy: 彼・彼女 → các em ấy:彼・彼女たち(年下)
bạn ấy:彼・彼女 → các bạn ấy:彼・彼女たち(同年代)

họ:彼ら

họ はもともと複数形で、性別や年齢とは関係なく「彼ら」という意味を表す

Các anh ấy có phải là bác sĩ không? 彼らは医者ですか?
Không phải, các anh ấy là nhân viên ngân hàng. 
いいえ、彼らは銀行員です

この2日間で人称代名詞の単数と複数を学んできたが、日常会話で出てくるのは、何といってもEm、Chị、 Anh そして Chúng ta (私たち)。もちろん、海外旅行で数日ベトナムに滞在、なんてときは全て Tôi でも問題無いのだが、これらを使い分けて日常会話ができると、すぐさまベトナム人から Em nói tiếng Việt giơi quá !! (あなたのベトナム語めっちゃ上手!!)と言ってもらえるので、またひとつ、語学学習の励みになる。


創造の場所であるカフェ代のサポートを頂けると嬉しいです! 旅先で出会った料理、カフェ、空間、建築、熱帯植物を紹介していきます。 感性=知識×経験 மிக்க நன்றி