見出し画像

哲学


こんにちは。


働かざる者食うべからず、こんな言葉を思いつく昔の人達はやはりすごいなと思った西野哲学です。
#仕事 #遊び#食



さて。


哲学ってまぁ言葉としては知ってるしみんな聞いたことはあると思うんです。



昨日ある方から哲学について簡単に話になったのですが、2000年以上前から人間の本質、考えてることはあまり変わらないんじゃないかという意見が出ました。
それが哲学の話で、たしかに今僕が考えてることなど納得理解できることばかりなんですね。

少し興味が湧いたので勉強しようかと思ってますが、どこまでできるか…。



欲望と理性。



最近は欲望のままに生きていたような気がして、欲望が高い分理性もしっかり高めていかないといけないなと。
理性の上げ方ってなんなんだろうと考えた時に、自分で勉強するのもそうですがやはり周りにいる人、環境がとても大事なのではととても思いました。



何にするにもまずは環境を整える、ほんとにまずはそこからですよね。
哲学の話から、今の自分に置き換えて必要なものはなんなのか気付かされた出来事でした。




今日の一言。











ギャルの電話




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?