Splathon Rookie League参加のススメ

ぴかぴです、こんにちは!

今日は題名のことが書きたくて仕方なかったのでnote登録してみました。社会人コミュニティのSplathonで2019/11〜2020/1にかけてRookie League#1なるオンライン大会に参加させてもらいました。楽しかったので色々書きます。あとわれわれはかしこいので名前も沢山出てきますが他意はないです。


■そもそもの話

私自身はSplatoonを買って1年ぐらいが経とうとしているぐらいのプレイ歴です。最初は社会人になってからなかなか遊べなくなった大学の頃の友人とオンラインで遊べる!と言われてゴリ押しされたものをそのまま買った感じ。FPSとかやらないので下手くそで、当時はまだフェスがあったのでナワバリばっかりやってました。


■Splathonコミュニティについて

2019春ぐらいに会社のMOCHINUSHIさんカメさんがこんなのあるよ!と誘ってくれたのがきっかけで参加。GWにオフライン大会があったのでそこで初参加しました。当時はA帯なりたてぐらいで、めちゃんこボコボコにされました。

画像4

そこから私のSplathonは2019秋まで飛びます。これもやはりオフライン大会参加です。この時はやっとガチホコがSになったぐらいで、持ちブキをオーバーフロッシャーにした頃です。春に比べるとやっぱり戦えるようになってたので楽しかった。配信卓であの女のハウスチームさんとやったバッテラエリアは超楽しかった。SKさんが実況さんにZAP持たないっていじられたりしてたけど。

https://youtu.be/YG0pP7exjV4?t=17559長すぎて埋め込みにならなかった

一方で力量差を痛感してスプラこわい…ってなったのも秋です。デカLINEベッチューチームさんとの試合でプライムベッチューもったtappyさんに手も足も出なかったのをトラウマレベルに鮮明に覚えています。

そんな感じで半年ぐらいはオフラインとしての側面しか知りませんでした。S行ったけどそこからどう勝てばウデマエが上がるかもわからないしフェスも終わって遊ぶ友達も多くない…って思ってたところにチャーリーさんからRookie Leagueのお知らせを#generalチャンネルでいただきました。当時はladderとかも知らなかったんで、2019/11を皮切りに私のSplathonコミュニティ視野は一気に広がっていくことになります。


■RookieLeagueのAチーム

Rookie Leagueには会社のメンバーも誘って5人くらいで応募してみました。そしたら見事に私だけ別チームになりましたwwwwえwwww

そんな感じで集まったAチーム。リーダーのいちかさんをはじめ、最高でもSとAを行ったり来たりぐらいのまさにルーキー!って感じ。今でこそって感じですが、当初はslackにチャンネルいっぱいあったの知らなくて、Aチームのたまり場チャンネルに全然参加しなかったりレス遅かったりでいちかさんはさぞかし困ったと思います。真顔

最初に書いた通りでRookie Leagueは開催期間が3ヶ月ととても長いです。round1で既にS+だったフジツボチームのススズさんに全員揃って詐欺だー!って叫んだりしてましたが順位決定戦の頃にはAチームも3人がS+になってました。

#boshu チャンネルで練習相手を募ると他のRookie League参加チームの方も沢山集まってくれて、「うぉぉぉお切磋琢磨してる!!!」という感じが半端なかったです。みんなでルルステさんぽしたり、振り返りラジオ聴きながらコメントでやじやじ〜したり、全然関係ない話したり、、、あと練習で色々教えてくれたS+、X帯の諸先輩方もとってもありがたかったです。苦手だったヤグラがB-からS+まであがれたのもTenpinさんのおかげ。くーさんにいただいたルーキー用動画も4回見返しました。

画像3

全員で記念撮影するの忘れてて一生の不覚

最終的に準優勝で終わったAチーム、みんな呑兵衛だったので、全体打ち上げが待ちきれずにAチームだけで渋谷イカセンターで打ち上げもしました。やきとりさん、じょろさん、Johanさんの3人は知ってる同士だったようですが、いちかさんと私は全員が初対面。そしてじょろさんとJohanさんはオフ会的なものも初参加。Splathonコミュニティで良かったと個人的に思うことの1つに、「みんな割と近い業界でそれなりにバックボーンもわかる社会人中心のコミュニティであること」があるのですが、Aチーム打ち上げがスッと決まったのもそれのおかげかなって思ってます。イカうめえ🦑

画像1

打ち上げ終わって思ったのは会社のメンバーと同じチームにならなかったのが逆にコミュニティの幅を広げるきっかけになってくれたので良かったかもってことです。まあここは個人差あると思います。


■これから

ありがたいことに全ルールS+に到達しまして、Rookie League#1で私は卒業することになりました。でもまだ最近参加しはじめたladderもあるし、middle Leagueもはじまるし、まだまだSplatoonは続けられそうです。作ったTwitterのスプラ垢もちょっとずつSplathonの方とも繋がって楽しくプレイしてます。#boshuチャンネルもこんなに使えるようになりました。

画像2

でも次もRookieやるよ!ってなったら練習とか色々顔出したい。振り返り配信でも話が出てましたが、一緒にわいわいできる人が増えたのが本当に良かったです。Rookie League#1を開いてくれたチャーリーさん、からとうさん、peroliさんには本当に感謝です。#1参加できなかったルーキーの方は次があればマジで参加してみてほしいです。

個人的な当面の目標は#boshuチャンネルでプラベ参加した時に「S+のザコ来ちゃったよ…」って思われるのではなく「ぴかぴ、強くなったな…おれも鼻が高いよ」って後方彼氏面してもらえるようになることです!それでは本日もたいよろです!

この記事が参加している募集

部活の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?