![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/122440193/rectangle_large_type_2_29ae409fa47af6ec19dc818a58f00d7a.jpeg?width=800)
生きた社会科を実践しました!!
先日、非常勤講師を勤めている中学校(2年生)の社会科の授業。
江戸時代の授業。(江戸中期)
この時代は、産業の発達、交通機関の発達により、流通の活性化、経済の成長。文化の発展。
その一方で、幕府の財政悪化、そして、それに対する改革。
そこで、教科書の内容の順番を変え、産業、都市、文化、社会の変化を押さえたうえで、3大改革+綱吉、新井白石の正徳の治+田沼政治の目的と政策を学習しました。
幕府の政策を学ぶうえで、兵庫県川西市が製作した動画を参考にしました。
この動画で「誰のために、何を」というフレーズがあり。
これって今の岸〇首相にも通じるな!!と感じ、
理解した上で、それぞれの政策を5段階評価し、最終的に「推し」の政治家を選ぶ学習をしました。
推しの政治家は、新井白石や徳川吉宗に人気があり、
逆に松平定信、水野忠邦には人気がなく。
生徒たちの感想もシビアで、
・徳川吉宗は民衆のことを考えているから人気なんだなと思う。
・全員、幕府の財政を立て直したり、権力を回復させるためにがんばるけど、それが裏目に出てしまう人もいる。
・全員がうまくいってない。
・最後に失敗している人が結構多かった。人によって重視する対策がうまくいってなるほどと思えば、微妙な人もいる。評価をするのが難しかった。
今日の学習は、
当時の時代背景、幕府の現状、
ただ、改革のゴールは民衆でなく幕府・・今でいえば政府、政権与党のためか?!
時代は変われど、結局うまくいかない時は、川西市の動画ではないですが、「誰のために、何を」がブレている、ズレている・・
そこを生徒は感じてくれたのであれば、よかったのか!
と感じました。
先行きが見えない時代だからこそ、社会科の役目って大切です。
自ら考え、自ら意志決定する。
こうした学習を機を見ながら進めていきます。
「Teacher's Bridgeキャリアアッププログラム」の募集は今年いっぱいで終了します。
現在「無料入学説明会」を開催しています。
11月26日(日曜日)、12月2日(土曜日)、3日(日曜日)、9日(土曜日)、16日(土曜日)、17日(日曜日)に開催します。
先ずは日頃抱えている問題を打ち明けてみませんか。無料で受け付けています。
詳細は↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/teachersp
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?