【ベスコス2020】今日もわたしは可愛くなれるって知ってる。愛がこもるコスメ10選。

朝起きて、服を着替える。コーヒーを淹れる。
コーヒーを飲みながら、鏡の自分を見つめる。
「今日はゆるい服装だから、赤リップで締めたいな」「儚げな女の子になりたいな」
今日の自分の気分を探していくのは、下地からはじまる。背筋を伸ばしたい日はいつもより丹念にベースメイクをする。気持ちをゆるやかにしたい日は、軽い石鹸落としの下地に頼る(だいたい軽い下地が多い)。さささっと眉をつくっていく。

目元の色を決める。カジュアルな気分なら、オレンジっぽいブラウン。綺麗目な気分は、ブルーベースのピンク。最近はアイラインとマスカラをカラーで遊ぶのが好き。

目元に合わせて、リップを決める。マスクで隠れるしどうせ取れてしまうんだけど、リップを塗らないと気持ちが締まらない。

最後にチークとハイライト。大体3色から決める。にこっと笑う。今日のわたしもかわいい。さあ、がんばろう。

生きるためには必須じゃない。でも、わたしが毎日を楽しく生き抜くためには必須の武器でありお守り、コスメ。
2020年は、わたしにとって、コスメの楽しさを知る元年の年だった。

もしも3つしかコスメを持てないとしたら、わたしはこれを選ぶ。

エントリーNo1 

トムフォード アイカラークォード31 スールサーブル

アイシャドウの最骨頂(だと個人的に思っている)、トムフォード様のアイシャドウが欲しかった。そもそもデパコスのパレット買ったことなかったのよ。だからこそいちばんわたしが輝けるものを買おうと思ってカウンターに向かった。
5種類くらい試させてもらって、BAさんに「一番自然に目が大きくなって、肌の色にも合ってますね」と言われたのがコレ。一回じゃ決めきれなくて、二回も行ってタッチアップさせてもらった、ありがとうございます。
「粉質がいい」というのを初めて実感したかもしれない。そしてBAさんお墨付きの「わたしに合っている」アイシャドウ。右上のラメもベースとして最高に綺麗だし、ピンクだけどくすんでてマット感がかわいらしいだけじゃない、大人っぽさを演出してくれる(気がする)。
デートの日とか、絶対これ付けるよね。「わたしはトムフォードの女だ」と思えるわけです!愛してる!

エントリーNo2 

コスメデコルテ アイブロウジェムBE387

メイクアップアーティストの河北裕介さんが好きで、はじめて買ったメイク本は河北メイクの本。これがしょっちゅう出てくるから、買ったんです。
お色、赤みブラウンのBR381と迷ったけど、BAさんに「ベースにも使えるし汎用性高いのはこれ」と言ってもらい、これに。
指でしゅっと塗るとラメがきらきらっと染まって、目が自然に大きくなる。この一色でもご飯三杯食べれちゃう。アイシャドウの挑戦色を塗る時は、ベースにこの色を塗ってあげて上から塗ると大体浮かない。
時間がないときは絶賛この子。もう半分くらい使った。今年も使い続けて、きっと使い切るだろう。

エントリーNo3 

ローラメルシエ チャイ

週の半分はわたしの頬っぺたこれでできてる。やっぱさー、やっぱさー、違うんよ。チャイちゃん。違うよ。なにが一番違うかって、さりげなさ。昨年度までプチプラチーク一択だったわたし、もうプチプラには戻れない。
この色味は本当に使いやすくて、何度も聞いてきた言葉だけどさりげない血色感が足せる。なんだろう、服でいったらベルトみたいな。スカートとかトップスとかばんと目に入るわけじゃないんだけど、そっとかわいくしてくれる。
イエローベースの色味によく合うので、アイブロウジェムのBE387とか、下に出てくるキャンメイクのアイシャドウ使う時はほとんど全部これを挟む。そして全然減らない。恐るべしチャイちゃん。

-----------------------------------------

トップのNo3まではここまでで、続いては王道となったエブリディコスメたち。あれ、やっぱり3つだけじゃ生きていけないじゃん・・・・

アイブロウパウダーもいいけど、さあ、ブラシ買お。

2020年はメイクツールも元年!はじめてブラシを揃え、革命が起きた。とりあえず、ブラシ買お。ブラシ買えばメイク絶対上手になる。
その中でもアイブロウで押すならぶっちぎりでフーミーのブラシ。付属のブラシ→細めのアイブロウブラシ→フーミーのブラシと推移。使った瞬間「ブラシでこんなに変わるのか・・・」と感動した。さささっとふわっと眉が書けます。ふわっとかわいくなっちゃいます!

これと相性抜群なのが、フーミーのブライトブラウン。アイブロウパウダーは昔からずっと使ってるKATEも使うけど、ふんわり可愛い女の子に仕上げたいなってときは絶対これ。陰影になるピンクがお洒落感が出る。これから春だし、特に使いたくなりそう。

---------------------------------------------

アイシャドウも欲しいけど、アイシャドウブラシ、買お。

これもアイブロウブラシと一緒・・・・騙されたと思って、ブラシまだ使っていない人は使ってみてほしい。
弘法も筆を選ぶ。小筆と大筆くらい必要じゃん。小学校で水彩画描くときも3本くらいは使い分けてたはず。
最初は試しに一本だけ買ってみて、それはそれでよかったんだけど、3本程あると小回りがきいて一気にメイク効率も書きやすさも上がる。3本ともほぼ毎日使ってるよ。
またアップデートするかもしれないけれど、アイシャドウブラシ初心者さんはこれで十二分なのでは。しばらくこの子使う。一番細いのが、締め色を塗ったりポイントカラーを置くときに小回りが利いて特に気に入ってる。


--------------------------------------------

コンシーラーはETVOSと&beの闘い**

小学生の頃からクマが悩み。青グマ?茶グマ?と何度ネットで調べたかわからない。RMKとかザセムとか試してみたけど、、時間が経つと乾燥したりよれが気になった。毎日使う下地系は肌にやさしいものを使いたい気持ちもある。

そんな中まず使ってみたのがETOVOS。なんといっても肌にやさしい。よれない。乾燥を感じない。オレンジで隠す方法がわたしに合っていると思う。これはもうETVOS一択だなと、他に迷うことなく、使い切った。

次に発売されてから気になっていた、同じ石鹸落ちの&be。まだ一カ月程度だけど、こちらのほうが密着する気がするのと、指で取りやすくて使い勝手がいいかもしれない。わたしはお悩みがクマなので、ETOVOSの三色構成の一番上をほとんど使わなかったのた。二色あれば十分だから、リピートするなら&beかな。シミやニキビ跡を隠すニーズのある人はETOVOSでもよさげ。どちらかないと生きていけません。

-----------------------------------------

プチプラで一番使ったアイシャドウ&リップ

シルキースフレアイズ!トムフォード様で初めて粉質の良さというものを実感したわたしですが、この粉質のしっとり感すごい・・・・他の色味もめちゃかわいい。自然に目大きくなる。三色使いでも四色使いでもかわいい。定番で使いやすいアイシャドウ欲しいってときは絶対これ推すな。朝迷った時はこれよ。
ピンク味かかったメイクがしたい時はトムフォード、オレンジっぽいイエローベースメイクがしたい時はキャンメイク使うことが多い。

オレンジ味がかかったブラウンリップが欲しくて、お試しに買ったこちら。お試しのつもりが、夏ずっとこれ塗ってた。お洒落色、この色でずっと垢抜ける。他にブラウンの色はちょこちょこ試してみたけど、わたしにはこの色が顔色も明るくなって、ぴったりだった。
唇荒れやすいんだけど、これは荒れなくてグッド。手軽に一本足したい時にヘビロテ間違いなしリップ。リップはちょこちょこ買い足してるんだけど、日や季節によって使うリップがどんどん変わるからベストはなかなか決められない・・・・

----------------------------------------------

3つだけ選ぶつもりだったのに、なんと10個になってしまった。さすがコスメである。

1月に新しく手に入れたのは、エクセルのカーキマスカラ、ヒロインメイクの期間限定のピンクマスカラ。
一番最初に書いたみたいに最近はプチカラーメイクにハマっていて、近づいて見ないと分からないくらいに色をしのばせるのが好き。わたしのためだけのひみつの遊び、みたいなね。次はto/oneのオレンジマスカラ欲しいなあ。
ファッションはまだまだ冬だから、春気分になれるとうれしいよね。

もっと春が近づいてきたら、アイシャドウ買うんだ!CLIOのラメラメもほしいし、エクセルの今年の新色もぜったいかわいい。あとはSUQQUリニューアルして気になる、、、、

いつも希望と元気をくれてありがとうコスメたち~~~。
好きなことって、勢いのまま書けちゃうんだな。わたし、メイク好き!
今年ももっと可愛くなっちゃお。スイッチオン!

この記事は、まいたけさんの記事を見て遅ればせながら書いてみました。過ぎ去る2020を振り返る機会を、ありがとうございますっ!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?